• ブロトピ

ヘルシー食生活

2016/10/11 12:39
めのめの
健康のための食。
病気のためのケア食。
体を支える食事についての記事を。

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 冷凍野菜の登場です。枝豆系は、旬の時ですら、生より冷凍が安価です。基本的に買わない冷凍野菜ですが、枝豆は年に1回買うかも?という私の中では買う率がダントツ高いです。生の枝豆は買わなくなりましたね。中国産を買い控える方が増えたからなのか、もっと仕入れが安いのかは知りませんが、東南アジアの国からのもの… 美味しい生活 2016/11/04 09:19
  • 確かに、これは、ありのままブログです。ただ、現実的には毎日休みなくもれなくアップ、全部オープンというのは不可能です。ですから、ここでお断りを入れておきましょう。お隣のご飯よりこちらの方が品数が少ない日が、ままあります。自分とお隣だけの時は、自分はほとんど食べない場合もあります。長年の習慣で無意識に… 美味しい生活 2016/11/03 09:21
  • たーちゃんさんへ------------------------👣昨日の歩数・・・・3,835歩🏃消費カロリー・・・・・2,495kcal======================== ✏本日のアドバイス✏今週のテーマは、「消費カロリー」です😆💕消費カロリーは、同じ時間からだを動かしていても、各個… たーちゃんの健康増進活動… 2016/11/03 09:11
  • ブログに載せるお料理。写真だけだから、アラを見せないようにしようとすれば、可能なのかもしれません。テレビのスタジオのようにカメラに映るほんの一部の場所さえ綺麗なら、映る瞬間の対象さえ綺麗なら、素晴らしい食生活に見えることでしょう。私だって、できることなら、見た目はお洒落にもしたい。贅沢な食材も使っ… 美味しい生活 2016/11/02 12:11
  • フルーツをサラダに入れるのはあまり好きではないのです。でも、野菜が不足していたので、いただきもののリンゴをサラダにしました。ピーマンは生でもいいけれど、さっと湯通し。茹ですぎると苦味が出ることがあるので、さっと。想像より、リンゴと相性がいいです。昨日、茹でて取り置きしておいた茄子をカレー味で煮直し… 美味しい生活 2016/11/01 15:03
  • たーちゃんさんへ------------------------ 👣昨日の歩数・・・・1,781歩 🏃先週の総消費・17,237kcal 👣先週の歩数・・・20,940歩==✏本日のアドバイス✏==ダイエットのために食事からとる摂取カロリーを気にする人は多いですが、運動や活動で消費するカロリーって、… たーちゃんの健康増進活動… 2016/10/31 20:32
  • 蒸し器はありません。いや、あると言えばあります。これまたいただきものの、タジン鍋があります。でもね、これ、家族4人分作るには小さいのです。見た目が可愛いので、すっかりインテリア化。でも、娘たちが独立したら…?めでたく自分一人になった暁には使うかも…??と思って捨てられません。これは、フライパンにそ… 美味しい生活 2016/10/30 10:39
  • ●栄養豊富な豆にはうまみもたっぷり今年も新豆の季節がやってきました。10月13日は「豆の日」。ふだんあまり豆を食べないという人も、この機会に豆料理にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。豆料理は和食には欠かせませんが、日本人の豆類の摂取量は減少傾向にあります。調理に手間がかかる、というイメージがその… 美味なお店の紹介&日常の… 2016/10/29 14:30
  • だんだん気温が下がっていくので、温かいものがうれしい季節になりました。娘のお昼に。市販のルーを使っちゃう手抜きバージョンです。鰹出汁で具材をさっと煮て、カレールーを半分量で薄めに。そこに、好みのカレー用のスパイス。ガラムマサラなどで、香を追加。茹であがったうどんを加え、醤油を加えてできあがり。想像… 美味しい生活 2016/10/29 13:27
  • たーちゃんさんへ======================== ✏本日のアドバイス✏今週のテーマは「食べ物の色と栄養」です🔔野菜や果物のさまざまな色には、特徴ある栄養素が含まれ、からだの機能維持や疾病予防に役立っています✨「とにかくカラフルな献立にしてみよう」という視点から、食材を選んだり、調理し… たーちゃんの健康増進活動… 2016/10/27 15:09
  • たーちゃんさんへ------------------------👣昨日の歩数・・・・3,473歩🏃消費カロリー・・・・・2,481kcal======================== ✏本日のアドバイス✏今週のテーマは「食べ物の色と栄養」です🔔食べ物の鮮やかな色に秘められた、特徴ある栄養素のパワ… たーちゃんの健康増進活動… 2016/10/26 21:00
  • 鮭も秋刀魚も美味しくなってきましたし、鯖も美味しくなってきました。普通に塩焼きするだけで美味しいです。残念ながら、お隣とは別の食卓ですし、娘も大きくなって時間がまちまちになってしまったので、塩焼きの機会は減ってきました。塩焼きはどうしても冷めると堅くなってしまうからです。煮魚も冷めると堅くなります… 美味しい生活 2016/10/26 12:30
  • ●野菜を食べなくていい、わけではない野菜をたっぷり食べる生活が健康にいいことがわかっていても、毎日続けるのは難しい……そんな人に人気なのが、野菜ジュース。飲みやすいものや栄養価の高い野菜を使ったものなど、たくさんの種類が出回っていますし、手軽に飲むことができます。ただし、「野菜ジュースさえ飲んでいれ… 美味なお店の紹介&日常の… 2016/10/25 20:38
  • たーちゃんさんへ------------------------👣昨日の歩数・・・・2,620歩🏃消費カロリー・・・・・2,447kcal======================== ✏本日のアドバイス✏今週のテーマは「食べ物の色と栄養」です🔔植物の色には、特徴ある栄養素が含まれ、からだの機能維… たーちゃんの健康増進活動… 2016/10/25 19:41
  • 冬が近づいてきた感じがしますね。シチューが美味しい季節になってきました。痛風対策にはあまりよくないと思いますが、市販のルーを使いました。他は野菜とプリン体ゼロの卵だけにしました。見栄えが、悪いですね。日本は「飽食の時代」と言われて長くなって、外国食材もかなり手に入ります。調理器具も世界中からやって… 美味しい生活 2016/10/25 11:55
  • たーちゃんさんへ==========================✏本日のアドバイス✏==外食でメニューを選んだり、家で献立を考えたりするとき、彩りのきれいな料理はおいしそうに感じますよね😍🎵日本人は色彩感覚豊かな国民で、それは、四季のある生活の中で自然と養われるものだと考えられています🌸🍁彩り豊… たーちゃんの健康増進活動… 2016/10/24 19:41
  • 最近、天ぷらなど揚げ物を作ってない気がします。理由の一つとしては、プリン体を減らすために下茹でしない料理は控えているからですね。下ごしらえに「茹でる」が追加されるだけなのですが…。面倒になってしまうのです。茹でたものは扱いにくくなり、衣はつきにくい。味や食感も落ちますので、そこで、一気にやる気が失… 美味しい生活 2016/10/24 10:49
  • ●本人や周囲に悪影響が出ていないか●趣味に没頭することは、ストレス解消に効果的です。ただ、一つのことにあまりにのめり込み過ぎると、趣味や好みというより「依存症」の恐れが出てきます。どこまでが趣味や好みで、どこから依存症なのか。両者を分けるポイントは、「本人や家族・周囲の人の生活や健康に悪影響が出てい… 美味なお店の紹介&日常の… 2016/10/23 18:51
  • たーちゃんさんへ======================== ✏本日のアドバイス✏便秘になるとおなかが張ってつらいですよね…😣💦そんなつらい便秘を解消したいときにおすすめなのが「ドライフルーツ」🍎🍌🍒ドライフルーツは水溶性、不溶性両方の食物繊維を含んでいます✨水溶性の食物繊維には便を適度な柔らか… たーちゃんの健康増進活動… 2016/10/23 14:52
  • 近所のスーパーで手に入る格安のセロリは、ほとんど輸入品のようです。アメリカやメキシコなどかから運ばれてくるのが多いです。セロリを食べるというのは実家ではあまり記憶がありません。一度いただいて食べた記憶が残っています。個人的には好きなので、結婚後はよく食卓に上ります。この夏はちょっと天候の状態が悪い… 美味しい生活 2016/10/22 11:51

投稿する場合はログインしてください