• ブロトピ

ヘルシー食生活

2016/10/11 12:39
めのめの
健康のための食。
病気のためのケア食。
体を支える食事についての記事を。

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • ひじきハンバーグ。これは、よく作りますね。ゴボウとニンジンとひじきはよく混ぜ込みます。ハンバーグのプリン体が減らせますし、栄養バランスがよくなりますからね。で、いつものひじきハンバーグですが、ソースの味付けは変えなくちゃ、と。それに、厚みが出てしまったために小さく見えるハンバーグの見た目をなんとか… 美味しい生活 2017/12/12 21:47
  • シシャモの料理の中で私が一番好きなものがこれです。家族はどうなのかというと…???です。家族はフライの方が好きなようです。これは、日本のご飯のおかずというより、酒の魚。どちらかというと、パンと食べたい洋食系の味です。シシャモの塩気、ジャガイモの甘さ、レモンの酸味。シシャモの卵のふわっと食感、頭やし… 美味しい生活 2017/12/09 20:32
  • 痛風ケア料理にしてから、ハンバーグに混ぜ物が多くなりました。プリン体の多い肉を減らすためですので、原則としてプリン体の少ない野菜が多いです。野菜の中でも火を通しても嵩の減りにくい、ニンジンやゴボウなどの根菜はお勧めです。今回は野菜よりちょっとプリン体が多くなりますが、絶対に嵩の減らない豆を。中に練… 美味しい生活 2017/12/08 20:41
  • 韓国土産をいただきました。コチジャン。本場の、自然派タイプのものだそうです。まずは、シンプルにいただきたいなと思って、ニンニクの芽を炒めて添えてみました。もやしのナムル…ニンニク抜きです。ワカメのスープ…我流です。韓国風で全部揃えられないところが…う~ん…。 美味しい生活 2017/12/06 11:41
  • いつものハンバーグに、ソースだけひと手間。生のトマトをスライスしてソースを作りました。バルサミコ酢が隠し味。ソースをちょっと変えるだけで見た目も味も変わります。ケチャップやウスターソースも美味しいけれど、時々は違う味の手作りソースをかけると楽しみが増えます。で、プリン体対策の牛乳を使ってスープを。… 美味しい生活 2017/11/29 18:53
  • 野菜が品薄且つ高騰です。気温が早めに下がったことに加えて、もうすぐ12月。年末年始にまつわる日本のこの嫌な習慣はなんとかならないのかしらと少し恨めしい感じです。今日の買い物では致し方なく冷凍コーナーを覗くことに…。随分前に買って保存している根菜とキャベツでなんとかする日々が続いています。似たような… 美味しい生活 2017/11/28 14:20
  • 緩めの痛風ケア料理にしてから、しっかりケアの時に避けていた食材も使うようになりました。青魚は食べる回数が増えましたし、シラス、イカ、貝類なども使うようになりました。冷凍のムール貝のむき身。プリン体の多い貝類は量を少なめにして、プリン体ゼロの卵、プリン体の少ない野菜と一緒に使ってボリュームを出すとよ… 美味しい生活 2017/11/26 21:25
  • 毎日、原則的に節約料理。肉料理に分類すべきかどうか悩むほどの肉の少なさですが、市販の味付け済みの焼き肉用というのを買いました。100グラムにつき二桁、一袋につき二桁というのが原則の私の買い物。肉好きのお隣さんですが、好みが豚→鶏→牛の順。100グラム三桁が当たり前の牛肉は年に数回買うかどうかです。… 美味しい生活 2017/11/25 16:56
  • ペーストにしたカボチャを使ったソースで焼きました。プリン体の排出を促す牛乳を使えるのが痛風ケア料理向き。玉ネギとカボチャを牛乳で煮てしまって、そのままトロトロに。手抜きです。豆腐を並べてカボチャソースをかけ、切ったウインナーソーセージを並べてコショウを振っただけ。チーズ嫌いさんにはチーズつかえませ… 美味しい生活 2017/11/23 21:30
  • オーブン調理はあまりしません。なぜって、日本の電子オーブンレンジなる家電は、火が通るのに結構時間がかかる気がするのです。焦げ目がつくまで焼こうと思うと、イライラしてしまいます。ほかの料理ができてしまっても、オーブン待ち。一品作っている間にほかの物ができて共働きで忙しい人に便利と言われて奮発して買っ… 美味しい生活 2017/11/21 16:14
  • 週末にかけて三日ほどあちこちに出かけました。昔仕事で知り合った文学系の人とランチ。姉に便乗して姉の母校見学。昔仕事でお世話になった人を中心とした美術系の勉強会。どれも楽しい時間でした。転居する前までは、お隣さんに無許可で何一つ行動できませんでした。今は、誘われて自己都合で即答するというフットワーク… 美味しい生活 2017/11/20 13:52
  • 私はひじきをサラダに使うことも多いです。乾燥ひじきは必ず常備してあります。水戻しし、さっと茹でて水切りして、ドレッシングや好みのたれで和えて小皿の一品にすることが多いです。戻して茹でるだけの誰が作っても簡単なひじきのサラダ。その中で一番手がかかっているのがこれで、我が家で一番人気のサラダでもありま… 美味しい生活 2017/11/16 22:22
  • 生姜焼きというと豚肉ですが、生姜焼きの味付けで魚を焼いても美味しいです。特に青魚。サバを使いました。多めの生姜がお勧めです。とても地味な写真ですが、体に良いヘルシー献立です。 美味しい生活 2017/11/15 14:36
  • 夏の終わりごろに食べました。モロヘイヤはとろみが出るのでスルスルと飲みやすくなります。ただ……真っ黒です。人気ブログランキングへ女性陣は鉄分補給に余念がありません。我が家では煮物だけでなく、サラダ、天ぷら、炊き込みご飯、スープなどひじきが大活躍です。何と言ってもレバーが苦手なので。青菜とひじきで鉄… 美味しい生活 2017/11/14 23:25
  • マグロのアラを小さく刻んでネギや酒などを入れ、つみれにしました。フードプロセッサーが無いので、すり鉢で擦る方法もありますが、滑らかでないもほうが食感も味も好きです。下煮した大根の中へつみれを入れ、煮ます。仕上げにワカメを加えて温めればできあがりです。 美味しい生活 2017/11/13 12:59
  • 我が家はニラを株分けしてもらいそれをプランターで、植えて育てています。ニラを植えた記事・プランターで作るニラ栽培何気にこの時が初めての家庭菜園だったんですよ。今となってはニラを筆頭にオクラ、バジル、小ネギ、さつまいも、そして最近は試しにカブも植えています... お家が一番 2017/11/13 00:30
  • シチューが美味しい季節になりました。痛風ケアのために牛乳を摂りたい人には助かるシチュー。ただ、牛乳嫌いな我が家です。使える時にできるだけたくさん使いたいので、水ではなくて牛乳で煮込みます。すると、ただでさえ敏感なために牛乳の匂いが気になります。シチューは洋食だからと思って、洋風のもので匂いを何とか… 美味しい生活 2017/11/12 17:22
  • おからドーナツは、普通のドーナツより簡単でヘルシーな気がします。我が家では大人気で、つい食べ過ぎます。ダイエット中にはお勧めですが、普段のおやつやデザートには満腹感がありますので食べ過ぎ注意。人気ブログランキングへ揚げたてがふわふわな食感です。冷めるとポヨンとした食感に変化します。どちらも味わえる… 美味しい生活 2017/11/10 14:13
  • サケのアラで一品。まずはプリン体を減らすためにさっと茹でました。火を通すと、アラの骨も皮も簡単に取れますしね。すり潰すのは面倒なので、ほぐした状態のものに、山芋その他を加えました。蒸すのも大変なので、フライパンで焼きました。そのままヘラで切り分けて盛り付けて、お出汁を張ったらメインの一品。 美味しい生活 2017/11/09 15:43
  • カレーのスパイスの一つとしてワゴンから引き揚げたのですが、使ってみると、揚げ物の衣によく合うと発見しました。カレーの苦味に使うよりも美味しい気がします。クミンとコリアンダーをミックスして仕上げました。冷めても美味しいのでお弁当にもOKです。和食洋食どちらにも合います。スパイスはある程度種類があると… 美味しい生活 2017/11/08 16:21

投稿する場合はログインしてください