• ブロトピ

ヘルシー食生活

2016/10/11 12:39
めのめの
健康のための食。
病気のためのケア食。
体を支える食事についての記事を。

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 寒くなってくると一気に安価になってくれる大根は、火を通してもボリュームが減らなくて、節約料理に向いています。痛風ケアにもお勧めです。加工の過程でプリン体が減るタイプの加工肉も痛風ケアにはお勧め。この組み合わせは、煮ても、焼いても、揚げてもいいですね。 美味しい生活 2017/11/06 12:38
  • 和食でゴボウを肉で巻くのは定番ですが、ニンジンを巻いても美味しいです。肉は牛でも豚でも鶏でも美味しくできます。ニンジンはゴボウほどインパクトはありませんが、柔らかくて優しい味になります。色が鮮やかなのも嬉しいです。痛風ケア時にはニンジンは太く、肉は薄めにして作ります。肉の量は少なくても煮ることで旨… 美味しい生活 2017/11/03 17:49
  • 冬瓜の季節。小ぶりのものを売っていたので、よいしょと担いで帰りました。雨降りも多くて傘さして歩いての買い物はそれなりに大変です。最初から蒸しあげると時間がかかるので、下煮しました。出汁で煮てあります。少し油をひいたフライパンに入れて、種を繰り抜いた後の穴に卵を割り入れて、蓋をして卵が好みの堅さにな… 美味しい生活 2017/11/01 13:34
  • 秋はやっぱり青魚が多くなります。季節ものは美味しくて、家計にも優しいですね。本来はそういう自然に合わせた食生活が望ましい気がします。人間も自然の中の生き物ですから、旬のものをいただきたいです。自然に根差したものが健康的な食生活なのかもしれません。切り身を買えばあとは焼くだけの塩焼きなら、調子が悪い… 美味しい生活 2017/10/31 16:55
  • どうにも身体も気分も乗らなくて、手抜きしたい日。誰にもあるそんな日の自分を怠けものだと責めて奮い立たせては家事。そういう日ほどきちんと家事をこなして変な達成感を求めることが多かったのですが…。それって、意味あるのかしら?無いことは無いですね、自己満足的達成感と家族に普通の生活があるわけですから。で… 美味しい生活 2017/10/30 15:41
  • 魚は肉より下味の浸みが良いように感じて、調理直前にさっと味付けしても十分に思い、漬け込んでおくことはあまりしませんでした。肉と同じように安価な時に買い、味付けして冷凍するパターンもいいかなと思って、漬け込んで冷凍したものを焼きました。味噌、酒粕、醤油という和風も、スパイスやオイルを使った洋風や中華… 美味しい生活 2017/10/29 13:31
  • 骨付きウインナーは見た目がよくて、いいですね。ただし、これはいただきもの。もう食べ納めかもしれませんね。骨付きウインナーは普通の骨なしより少し割高なので、今の所は自分で買うことは無さそうです。それだけでは物足らないでしょうから、厚揚げを。簡単にできて、一品足らないなという時にも、忙しくて時間が無い… 美味しい生活 2017/10/26 21:28
  • もやしと豆苗、人参、玉ネギ。野菜好きならそれだけでもいいのですが、それでは箸がすすまない人もいらっしゃいます。豚肉と竹輪が冷蔵庫にありましたので、それで炒め物にしました。全部一緒に炒めず、2種類に分けて作ると2品になり、味に変化が出てさらに食べやすいだろうと思いました。竹輪と人参と玉ねぎはバターで… 美味しい生活 2017/10/25 16:40
  • 昨日は大型台風で大変な中で投票でした。娘たちも参政権を持つようになり投票することで結果が気になる様子。台風情報と選挙の開票速報を見ながら夜更かししてしまいました。我が家の場合は18歳から権利をいただいたのは嬉しかったです。投票先は自分で決めるものなので当然一切口出しはしませんが、新聞を読んでもまだ… 美味しい生活 2017/10/23 16:29
  • 竹輪、水菜、ニンジン、エノキダケ、ネギ。和風あん。人気ブログランキングへあんかけうどんならぬ、あんかけ丼。中華飯ならぬ、和飯???あっさり美味しいです。これは冬に熱々で食べたら幸せかしらと思います。今日は衆院選。台風の中、投票がなぜか気に入ったらしい10代の下の娘と投票に行きました。夜、大雨で帰宅… 美味しい生活 2017/10/22 21:13
  • おからコロッケのプレーンです。私の作る料理の中で、これは時間がかかる料理の一つです。手間がかかり、揚げる時も割れやすいので神経を使います。滅多に作らない料理ではありますが、年に何回か登場します。理由は…美味しくて食べたくなるから。生活が苦しくても栄養が摂れてお腹いっぱい食べてもらいたいと考案して、… 美味しい生活 2017/10/21 17:03
  • 秋に色を変えるイチョウの木はとても美しいものです。イチョウの葉の色が変わる前にイチョウは実を落とします。とっても臭~い実です。その実自体は食用には向きませんが、果肉を良く洗い干した種は銀杏(ぎんなん)という秋の味覚へと変貌を遂げます。そう!!茶わん蒸し... お家が一番 2017/10/18 08:15
  • サンマが不漁気味だとか。海水温の上昇と乱獲。サイズが例年より小さいとニュースで言ってました。一尾税込みで100円越えてきます。例年ならもっと安くなるまで我慢して税込みで二桁で買うのですが、今年は期待薄かなと感じて、買いました。ここ三年はプリン体の多い青魚は控えめで、サンマも2分の1から3分の1を一… 美味しい生活 2017/10/15 17:34
  • 娘が匂い気にすることと、体調によって私の体がイマイチ受け付けてくれないということで、原則的にニンニクを使わない我が家です。ニンニクを避けつつもそれらしくするために焼き餃子にはニラを入れます。ただ、今回はニラが気に入る値段でありませんでしたので、無しです。豚ひき肉とあり合わせの野菜で作りましたので、… 美味しい生活 2017/10/14 17:27
  • 鶏むね肉です。お隣さんの状態が安定しているようなので、痛風ケア食を緩めにしたので、下茹で無しで作りました。量は増やしませんが、まずは下ごしらえを減らさせていただきました。フリッターの衣に醤油でさっと和えたひじきをプラス。見た目も楽しくなって、大事な栄養素がプラスされます。ふわっと揚がった鶏むね肉を… 美味しい生活 2017/10/13 14:32
  • ヘルシー志向のマグロバーグです。ソースに変化をつけてなるべく毎回同じにならないようにします。作る自分が飽きてしまうのでs。今回はグリンピース。茹でて真空パックにして売っているのを見つけました。大粒でシーズンでは無くても手に入るのがいいですね。酒、みりん、醤油、塩、生姜、水。そしてこのグリンピースを… 美味しい生活 2017/10/12 12:56
  • 野菜炒め。普通に炒めて出しても良いけれど、野菜が好きじゃない人はそんなに箸は進みません。そういう場合はどうするかというと、少し中華風にします。生姜やネギを炒めて香りを出し(干しシイタケが入るとかなりいいです)練り物や厚揚げやハムなどをプラスして醤油などで味付けます。水分を足して片栗粉を入れてまとめ… 美味しい生活 2017/10/10 16:06
  • 最近、自分たちはなんだか寂しい食卓です。お隣に関してはこんな寂しい感じはなるべく避けるようにしています。メンタルに疲れが出ると、すぐに家事に影響してしまいます。何よりも家事が嫌いなので。お隣の食事は作るのですが、自分の分までは考慮できなくなります。お隣用のお皿を埋めることに終始し、とりあえずお出し… 美味しい生活 2017/10/09 12:22
  • お隣と上の娘も不在。昨年あたりから時々そういう日があります。下の娘の好物、刺身と卵で一品ご飯。豆板醤、醤油、ナンプラー少量、黒酢少量、みりん、ごま油。酢飯を作って盛り付けて、たれをかけて、ごま振って海苔をのせ、ド~ンと一品でおしまい!……って、これじゃ栄養が偏ってます。人気ブログランキングへ急遽、… 美味しい生活 2017/10/08 12:48
  • ひじき、カニ蒲鉾、卵。何となくいつも家にあるものです。乾物は欠かしませんし、カニ蒲鉾と卵はお弁当のために欠かせません。いつもと同じ材料ですが、こうするとおもてなしにも使えそう。長ひじきを長いまま煮て、薄焼き卵を焼いて、冷めたら、薄焼き卵にひじきとカニ蒲鉾をのせて、クルクルと巻きます。ほんのひと手間… 美味しい生活 2017/10/06 21:54

投稿する場合はログインしてください