• 掲示板

「我が家の素敵な植物」たち。

2017/05/05 16:15
arupusu
ベテラン&ビギナーのガーデナーさんたちへ。
ご自身のお庭の、又はお部屋の植物を披露してください♪
珍しいお花、よくあるお花、綺麗な色のお花・・・何でもオッケイです♪

見て楽しまれる方や、勉強される方もいらっしゃると思います。
(特に私w)
良かったら載せてみて下さいね♪
下の「注意」を必ず読んでください~♪


※注意:

①この掲示板に、お返事は「無し」でお願いします。
つまり・・・感想を述べたりするのはノーノーでございます(*´▽`*)
自慢するだけの一方通行ですねw

②お一人、1日に1回のみ投稿でお願いします。
(毎日1回、日課にしていただくのも嬉しいです♪)

③画像添付と、お花の名前など説明文があると喜びますw
(土は何使うとか、肥料とか、花後の話も書いてくださると尚素敵ですね♪)

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 2017/05/06 11:44
    クリックで拡大
    昨日我が家にやってきた、カーネーションです♪
    「ラブリーハート」って言うらしぃですね( *´艸`)

    ハート模様が特徴らしぃですが・・・
    一体どこに?!w
    よく見たら、それっぽいですね(笑) でも可愛いと思って一目ぼれでした。。♪
  • 2017/05/06 16:16
    クリックで拡大
    私が一番大切にしている花はコレです。
    (以下の内容はマイブログより一部転載)

    ホワイトクリスマス
    ハイブリッド・ティー
    四季咲き
    半剣弁抱え咲き、花径約15㎝ほどの大輪
    多花種でよく蕾が付きます
    葉は照りのある濃い緑色
    直立性のブッシュ樹形
    ダマスクローズに似たフルーツ系の強い香り
    雨に直接当たらないように管理、うどんこ病予防は必須

    ‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

    ホワイトクリスマスは、雨に打たれると綺麗に開花しない傾向があります。
    なるべく軒先などに置いて、直接雨に当たらぬようにしてあげると良いです。

    うどんこ病には弱いようですので、しっかりと予防をします。
    我が家では、STサプロール乳剤、マイローズベニカXファインスプレー、カダンアタックワンALバラ用、
    ハイポネックスハッパ乳剤などを定期的に使用、菌や害虫に耐久性が出来てしまうので
    複数の薬剤を交互に使用するようにしています。
    それともう一つ! 米ぬかを土に蒔いて置くと土の中に善玉菌を増やしてくれるので、菌の発生や増加を
    制御できるようです。お試しください♪
  • 2017/05/07 01:56
    好きな花はたくさんありますが、私のお気に入りの一つはこの藤。
    「白長藤」
    紫も嫌いではないのですが、白いのに一目ぼれしました。

    育てるのも簡単で、旺盛なので何もしなくても大きくなります。
    逆に小さくする方が大変かも。
    つる性があるので誘引できないと暴走します。(^^;
  • 2017/05/07 01:57
    クリックで拡大
    すみません。肝心の写真を添付するのを忘れました(^^;
  • 2018/03/26 17:00
    クリックで拡大
    3月中旬
    我が家の庭に『ラッパズイセン』が見事に咲きました♪
    http://mmignon.seesaa.net/article/457996201.html?1522051136
  • 2018/04/06 21:45
    クリックで拡大
    庭に咲いた可憐な『乙女椿』✿♪
    http://mmignon.seesaa.net/article/458613117.html
  • 2018/06/19 09:54
    クリックで拡大
    ペパーミントとスペアミントの違い/ハーブで猫よけ!
    https://mignon55.hatenablog.com/entry/2018/06/19/084944

    ペパーミントとスペアミントの違いって、ご存知でしたか?
    ハーブで猫よけも出来るようなので、試してみます♪
  • 2018/06/22 21:14
    クリックで拡大
    我が家の6月の花『紫陽花2種』と花言葉♪
    http://mmignon.seesaa.net/article/460134461.html
  • 2018/06/22 21:14
    クリックで拡大
    我が家の6月の花『紫陽花2種』と花言葉♪
    http://mmignon.seesaa.net/article/460134461.html
  • 2018/09/12 22:49
    クリックで拡大
    シュウカイドウが咲きました♪
    http://mmignon.seesaa.net/site/pc/preview/entry
  • 2018/10/23 13:41
    クリックで拡大
    シンビジューム<グリーンサワーフレッシュ>
    いただきました!
    http://mmignon.seesaa.net/article/462329010.html
  • 2021/02/15 16:20
    クリックで拡大
    わが家に来て4年になるコウモリランです。
    先日ハンギングのチェーンがサビで腐食して千切れたので、
    DIYで直しました。
    ハンギングの作り方を以下にまとめています!
    https://www.sophy365.com/entry/2021/02/10/plants
  • 2021/04/12 16:00
    クリックで拡大
    初めての投稿です。よろしくお願いします。
    八重咲チューリップのアンジェリケが綺麗に咲いています💕
    花が好きすぎてブログにしています。
    よかったらご覧ください(^^)v
    http://hanasuki.blog.jp/
  • 2021/05/22 18:35
    クリックで拡大
    去年我が家へお迎えしたキウィに花が咲きました~(^O^)/
    ブログにしましたのでよろしかったらご覧くださいませ(^^)v
    http://hanasuki.blog.jp/archives/9646331.html

掲示板へ投稿する場合はログインしてください