• ブロトピ

更新しました!

2017/03/20 22:12
はなか
記事を更新したら、投稿して下さい。
みんなに自分をアピールしよう!

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • MENTALW 2018/09/14 20:31
  • 現在、数多くある心理療法のルーツは、メスメルに始まる催眠療法 (18世紀後半)と言われています。 そして、催眠療法によるヒステリーの治療からフロイトが構築した精神分析学が心理療法の近代的理論の始まりと言われています。 フ・・・ ゼロ心理 2018/09/03 23:03
  •   09jpnk 現在、数多くある心理療法のルーツは、メスメルに始まる催眠療法 (18世紀後半)と言われています。 そして、催眠療法によるヒステリーの治療からフロイトが構築した精神分析学が心理療法の近代的理論の・・・ ゼロ心理 2018/09/03 23:03
  • こんにちはめるりんですうつ病や発達障害などの障害がある方必見の就職支援の施設情報ですうつ病や発達障害など障害がある方の就職と定着を支援する施設【ニューロワークス】「ニューロワークス大塚センター」という障害者就労移行支援事業所が新しく豊島区北大塚にオープンしました。ブレインフィットネスプログラムという… 趣味と実益の両立を目指し… 2018/07/28 18:10
  • 売れる文章を書くたったひとつの秘密の方法こんばんは!めるりんです。今日は、売れる文章を書くたったひとつの秘密の方法を教えちゃいます。そのたったひとつの秘密の方法とは!リズム感のある文章を書くことです。テンポよく!リズム感を一番大事に書くことを念頭に入れて、文章を書きましょう。では、どうやったらリズム… 趣味と実益の両立を目指し… 2018/07/11 19:14
  • みなさんにとって4ヶ月とはどのくらいの長さでしょうか。 1年の3分の1。 120日間。 とてつもなく長い時間私はお休みをさせていただきました。 しかも有給という大変守られた立場で。 体調は少しづつ上向き、 日常生活は問題なく送れるレベルに。 予定のお休みが残り1ヶ月となったとき 私の中ではカウント… 双極性障害の私の記録~こ… 2018/06/28 15:05
  • 元気なとき、 忙しい毎日を送っているとき、 数か月も仕事がない状態を どれほど羨ましいと思っただろう。 今の立場から解放され、 自由に時間を使い、 自由にやりたいことをやる。 最高のご褒美のように思っていた。 でも、いざ自分が病気で長期の休みを取ると 思っていた休みとは違う 苦しい日常生活が待って… 双極性障害の私の記録~こ… 2018/06/24 11:36
  • 病気休暇を取得した。 その日に届いた幼稚園からの封筒。 封を開けると、紙の束。 担任をしていたクラスの子どもたちが 私の似顔絵や伝えたいことを書いていた。 「せんせい、かめさんげんきだよ」 「おはなのえをかいたよ」 「しょうぼうしゃをみたよ」 無垢な笑顔がすぐに浮かぶ 優しくて可愛くて明るいお手紙… 双極性障害の私の記録~こ… 2018/06/20 15:21
  • 病気休暇を取得したことにより 毎朝の「休みます」のTELを入れなくてよくなった。 これは気持ちが落ち着いた。 今までは、朝連絡を入れることを気にして 早朝から数時間緊張状態が続いた。 まるで1日の区切りが朝にあるかのように、 眠りの時間からぶつりと現実の世界に戻された。 力のない私にとって、 眠っ… 双極性障害の私の記録~こ… 2018/06/17 07:17
  • 体調を崩してから3日目。 今日も調子が悪い。 風邪とかじゃない。 気持ちの問題なんじゃないか。 単に仕事から逃げてるんじゃないか。 原因は分からない。 けれど、吐き気と汗、しびれは朝になると強くなる。 また、今日も欠勤の連絡をしなければ。 携帯を片手に取る。 連絡先を開く。 もうあと、通話ボタンを… 双極性障害の私の記録~こ… 2018/06/05 07:33
  • 昨日、初めて経験した自宅での発作。 そして、久々の欠勤。 1日中、欠勤した罪悪感と 時間が止まってほしい思い、 そして鉛のように重いからだ。 お風呂に入る気持ちにもなれず でも、嫌な汗は単発的に掻きつづけ べとべとする体に嫌気を感じながら 眠った。 ・・・眠るような恰好をして過ごした。 翌日の朝が… 双極性障害の私の記録~こ… 2018/06/03 08:27
  • パニック障害と診断された発作から2年。 大きな発作は繰り返すことなく、 小さな発作には自分で対応することができ 順調に過ごすことができました。 2012年の秋、 台風の近づく天気の悪い日でした。 朝、いつも通りの時間に目が覚めました。 うーんと、正確に言うと目は覚めていますが 目を開けることをなぜ… 双極性障害の私の記録~こ… 2018/05/31 09:53
  • 復職から1ヶ月以降はもう元気!元気! 自分でもパワフルだなーと思いながら仕事をしてた。 この時は「双極性障害(躁うつ病)」 とは診断されていないわけだけど、 今考えるとしっかり 躁 の状態が現れていた。 私の躁状態はこんな感じでした。 【仕事面】 ・常に過敏に反応し、園の電話にはいち早く出た。(園… 双極性障害の私の記録~こ… 2018/05/30 07:17
  • 【手段は目的じゃない】 もともとapple(アップルコンピュータ)製品のターゲットは パワーユーザー=研究者・開発者=経済的限界がない裕福層 が支える機関・企業・個人だった。 それが、今やもはや単なるガジェットメーカーに・・・ ゼロ心理 2018/05/20 04:55
  • 【手段は目的じゃない】   もともとapple(アップルコンピュータ)製品のターゲットは パワーユーザー=研究者・開発者=経済的限界がない裕福層 が支える機関・企業・個人だった。 それが、今やもはや単なるガジェットメーカーに成り下がった ティムクック(経理畑出身)以降、 パワーユーザーが無言でフェ… ぎべおんマンのリフレーミ… 2018/05/19 05:39
  • 【手段は目的じゃない】 もともとapple(アップルコンピュータ)製品のターゲットは パワーユーザー=研究者・開発者=経済的限界がない裕福層 が支える機関・企業・個人だった。 それが、今やもはや単なるガジェットメーカーに・・・ ゼロ心理 2018/05/19 05:22
  •     朝露光る。 若さが芽吹くタイミングで 目を覚ましたあなた   支度をして 電車に揺られて今日も同じ1日の始まり 毎日が繰り返しの連続 そんなふうに感じたとき 同時に浮かんだ言霊は   心のエネルギーを満タンにしなければ。   そうだ 心のメンテ しよう。   実はコレ、 年齢に比例して 大… ぎべおんマンのリフレーミ… 2018/05/18 01:52
  • 行動療法とは、学習理論に基づき問題行動を適応的方向に変容させることを 目的として行われる諸技法を指します。 基本的な考え方は、イワン・パブロフの条件反射理論に端を発しており、 その後J.B. ワトソンの行動主義、エドワー・・・ ゼロ心理 2018/05/18 01:29
  • 行動療法とは、学習理論に基づき問題行動を適応的方向に変容させることを 目的として行われる諸技法を指します。 基本的な考え方は、イワン・パブロフの条件反射理論に端を発しており、 その後J.B. ワトソンの行動主義、エドワー・・・ ゼロ心理 2018/05/18 01:29
  • 行動療法では、目に見える行動(時には目に見えない行動)を変えることに焦点が当てられており、クライエントの思考過程や推論過程についてはほとんど注意が払われてきませんでした。 しかし、その後 「刺激と反応は直線的な因果関係で・・・ ゼロ心理 2018/05/15 01:53

投稿する場合はログインしてください