• ブロトピ

今日の学問・教育情報

2016/04/18 10:48
ブログサークル
ブログ記事を作成したらここに投稿してみよう!

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 私が、国語より算数が好きだからなのか。。。どの教科より、算数に価値を見出しているからなのか。。。家庭学習をするときは、どうしても算数中心になります。また、それでいいやと思っている私もいます。ということで、、その影響を受けているのが漢字学習です。漢字ポスタ... 最先端家庭学習Watch 2017/06/01 19:57
  • 初心者のプログラミング導入のため、簡単な自作関数を作って公開しているブログ。現在のブラウザシェアトップのfirefoxやchromeをUWSCから操作できるのかチャレンジします。今回はその準備として、起動、ウィンドウ位置取得、終了させてみました。 記事の内容 ○firefoxやchromeを制御す… 昔の残骸 2017/06/01 17:50
  • もう5月も終わりですね(゚д゚)時の流れが早すぎる・・・。今日は少し趣向を変えて、余白のない絵本のご紹介です^^画面いっぱいの海の世界!a8adscript('body').showAd({"req": {"mat":"2TGHTQ+ESUZ76+3KRU+BWGDT","alt… フルコースの国語―絵本か… 2017/05/29 21:00
  • 初心者のプログラミング導入のため、簡単な自作関数を作って公開しているブログ。今回はプログラム中でちょこっと記憶したりするのに便利なフィールドデータを扱う関数です。 記事の内容 ○日付時刻を文字列で返す関数 戻値(int) =nthc(txt,spr) 戻値(str) =nthf(txt,spr,n… 昔の残骸 2017/05/29 07:13
  • ふざけたポク太郎がマジメに考えます。今回は中国人の民度について考えます。 タイトルが正確に表現できてなかったので、修正いたしました。 ポク太郎です。 インターネットってのは検索エンジンからさっと思い通りの答えが見つかったりなんだかんだと便利です。永く使っていると生活自体が自分の興味のある分野にばか… 昔の残骸 2017/05/28 18:20
  • ふざけたポク太郎がマジメに考えます。先日ウィルス対策の一環だとデータ管理の一例として自分のやり方を紹介しましたが、今回はそのメディアの一つであるHDD(ハードディスクドライブ)の自分なりの選び方について書きました。 ポク太郎です。 PCのデータを保管するためのメディアとして色んなデバイスがあります… 昔の残骸 2017/05/28 10:16
  • 長男が小学校に行き始めて一ヶ月半が経ちました。頭を悩ませたのが、小学校の学用品関係の収納です。特に、ランドセルや教科書等は、毎日の準備で使用するため、一階に置く必要があります。当初は、ランドセルラックなどを探しましたが、場所を取るためなかなか購入に踏み切... 最先端家庭学習Watch 2017/05/28 02:09
  • こんばんは。この2,3日は夜が過ごしやすい気温ですね^^さて、今日は赤ちゃん言葉について考えてみたいと思います。赤ちゃん言葉とは? 厳密に定義するまでもなく、皆さまご想像のとおりの言葉です。赤ちゃん言葉を以下に挙げてみます。ブーブー(車)わんわん(犬)にゃんにゃん(猫)じーじ(おじいさん)… フルコースの国語―絵本か… 2017/05/27 21:00
  • 塾講師時代の話で、これを言ってくるのは主に中学生男子。不思議とそれ以外はいなかったな。まず大前提として、「勉強しなきゃいけない」という絶対的な理由はない苦しんでまで勉強をする必要も勿論ない勉強しなきゃしないで全然なんとかなるが僕の持論です。 進学校をドロッ... 粋にいきたいもんですな☆ 2017/05/27 20:56
  • 初心者のプログラミング導入のため、簡単な自作関数を作って公開しているブログ。今回はタイムスタンプを文字列で返す関数です。(以前作ったものの改良) 記事の内容 ○日付時刻を文字列で返す関数 戻値(str) =t_stamp(mode) 以前、このような関数を作ったのですが、自分で使ってて面倒くさいな… 昔の残骸 2017/05/26 23:34
  • 反省、後悔、懺悔、そして告白。若い頃の行動を綴ったアホ記事です。 ふざけたポク太郎がマジメに考えます。今回は若かりし日にとった行動をマジメに思い出し、またまた また ブログにて告白いたします。 ポク太郎です。 保育園児のとき、作者名が印刷してある絵本の1ページを罵倒したことがあります。 このブログ… 昔の残骸 2017/05/25 17:29
  • ご訪問ありがとうございます^^最近、ブログ専用SNS「ブログサークル」でアドバイスをいただき、ツイッターを始めてみました。ブログやツイッターを始めてみて、時事問題や社会問題などにアンテナをはるようになりました。アンテナは受信しているのみで、まだまともに発信していませんが^^;ブログやツイッターって頭… フルコースの国語―絵本か… 2017/05/24 21:00
  • 日々のトラブルを記録したブログ。 何考えてるのかわからない“はてなブックマーク”へのイチャモンです。 ポク太郎です。 はてなブックマーク、はてなブゥ。 シリーズになってしまいましたが、はてなブックマークへの突っ込みです。 画像をたくさん使用した記事 ウィルス騒動もあったりしたので、例として自分のデ… 昔の残骸 2017/05/24 00:10
  • ふざけたポク太郎がマジメに考えます。ランサムウェア(身代金要求型ウィルス)が猛威を振るっています。被害を防ぐ一例としてパソコンオタクのデータ管理方法を紹介します。 ポク太郎です。 猛威を振るうランサムウェア (身代金要求型ウィルス) を見て、ひょっとして参考になるのでは?と思い立ち、一例として、パ… 昔の残骸 2017/05/23 18:42
  • ご訪問ありがとうございます^^今日は絵本の読み聞かせをした成果(?)をご報告してみます。絵本の楽しみ方には段階があった! 読み聞かせの目的はいろいろあると思います。本に親しむ入口として。文字を自然に習得させるため。集中力を養うため。以下、実際に子どもに読み聞かせをしてみて気付いたことです。… フルコースの国語―絵本か… 2017/05/22 21:00
  • スタディサプリと教科書ぴったりテストの小学校5年生算数を終わらせた長男。終わらせたはいいけど、色々忘れてるだろうなと心配してました。ということで、教科書ぴったりテストの付録のテストをしてみましたが30点と散々な結果。(笑)救いなのは、一緒に解いたり、思い出... 最先端家庭学習Watch 2017/05/22 00:29
  • ふざけたポク太郎がマジメに考えます。猛威を振るっているランサムウェアの一種であるWannaCryウイルス。このコンピュータウィルスについて調べてたら無関係のはずのマイクロソフトに対するイチャモンになってしまいました。 ポク太郎です。 パソコンオタクです。 ランサムウェアと呼ばれる身代金要求型のコン… 昔の残骸 2017/05/21 21:58
  • ご訪問ありがとうございます^^今、WBAミドル級王座決定戦を観終えて、ポカーンとなっているところです( ゚д゚)・・・さ、気を取り直して。今日は絵本のご紹介です^^離乳食をはじめるころ 皆さま、月齢何か月から離乳食を開始されているでしょうか?早いうち(月齢5か月)から始めると、赤ちゃんが慣… フルコースの国語―絵本か… 2017/05/20 22:32
  • 初心者のプログラミング導入のため、簡単な自作関数を作って公開しているブログ。意外に人気のあるタイムアウト関数(timeout)をもうちょっと便利に作り直しました。 記事の内容 ○タイムアウト関数(作り直し) 以前タイムアウト関数というものを作ったのですが、意外に人気で結構検索エンジンから訪問下さい… 昔の残骸 2017/05/20 20:04
  • 日々のトラブルを記録したブログ。 話題のm-gramに対してイチャモンをつけています。 ポク太郎です。 100問以上答えさせるにも関わらず、全く面白いネタが出てこない話題の 性格診断m-gram に対しイチャモンをつけます。「必ずキラー記事ができる。」そう確信して準備に準備を重ねて臨んだ結果が↓で… 昔の残骸 2017/05/20 16:12

投稿する場合はログインしてください