• 掲示板

【雑談スレ】Google広告の検索語句レポートについて【20年9月アップデート】

2020/09/30 16:09
田町の甥っ子
◆検索語句レポートを表示する - Google 広告 ヘルプ
https://support.google.com/google-ads/answer/7531771?hl=ja

<引用>
2020 年 9 月より、クリックを獲得している語句がある場合でも、多くのユーザーが検索した語句のみが検索語句レポートに表示されるようになります。そのため、レポートに表示される語句が少なくなることがあります。

運用面、お客様への報告などなど、皆さんの影響はどんな感じですか?

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 2020/09/30 16:11
    クリックで拡大
    9月から新規で配信スタートしたGoogle広告アカウント。
    広告費の約半分の検索語句が分からない状態です(; ・`д・´)
  • 2020/10/05 09:39
    コンバージョンに至った検索語句すら見えなくなってるの多いのでしんどいです!
    見えない中、デバイス、OS、ブラウザ、属性などなど掛け合わせて多面的に確認して想像していくしかない、とは思うもののそういったデータもいろいろ見えなくなる方向性でしんどいですね!

    真意わからないけど、プライバシーを理由にいろいろぼやかせただけじゃないかなぁという気もします、もともと検索語句レポートは精査されて表示されてもいたわけだし、そんな問題だったかなという気も。
  • 2020/10/05 11:09
    プライバシーどうこう言うなら、特に大きな問題としてユーザー特定できるということがあったわけで、それは広告管理画面だけで見られるデータだけだったらもうほぼ不可能なわけで、できるのはGoogle アナリティクスの検索クエリ列に検索語句データを反映してたからなわけで、これ消せばもうだいたい大丈夫じゃん、そこまでにしといてくれればいいのに、っていう、
    愚痴愚痴。
    それしたらまた分析のためだけにキーワードめっちゃくちゃ入稿されて嫌だろうけど。
  • 2020/10/05 13:35
    >>2
    「サーチコンソールはもっとクエリー削除されてますよ」とか言われちゃうんですけど、広告は費用が発生しますから。どの検索語句に広告費が使われたかは把握したいです。という愚痴。
  • 2020/10/05 14:42
    完全に商標キーワードでCVしただろうと推測できるユーザーの検索クエリも非表示になったりしてますね。
    どういうルールで検索語句データから弾かれるのか、そこら辺のルールを知りたい。

    複雑な検索キーワードとかで、個人が特定されそうであれば仕方ないって分かるんですが・・・
  • 2020/10/05 17:13
    Google広告の検索語句に対するTwitterアンケートの反応
    https://twitter.com/amijat_work/status/1312972976552243200?s=20
  • 2020/10/06 10:23
    >完全に商標キーワードでCVしただろうと推測できる
    他社名クエリ隠しだ!

    あ、そういえば、「うちの社名で広告出てるぞ止めろ」の連絡があって確認してみるとインプ1クリック1、あなたですよね…?というのもできなくなるんですね
  • 2020/10/06 12:14
    業界によって、何パーセントの検索クエリと、CVクエリが出るのかちょっと興味がわいてきました。
    調べてみようかな。とはいえ、自分はほぼBtoBですが・・・

    インプ1クリック1CV1が確認できないのは残念ですねw

    「うちの社名で広告出てるぞ止めろ」の連絡があって、暫くしてから、自社(個人事業の屋号)の名前で検索したとき、その連絡してきた会社の広告が出てきたことが有ります。
    連絡し返すのはあれだと思って、定期的にクリッ・・・(以下、自粛)
  • 2020/10/06 16:10
    utm_source=Google&utm_medium=ppc とか勝手につけてサイト開きまくったりとか(
  • 2020/10/06 19:15
    変な検索クエリを残して、ちゃんと検索クエリチェックして除外設定しているか試したり・・・

    あ、それが出来なくなるのは残念です・・・(違う

掲示板へ投稿する場合はログインしてください