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役立つブログ、気になるブログをうpするBBS

2020/09/28 12:11
田町の甥っ子
リスティング広告やアクセス解析、SEOなど、Webマーケティングの役立つブログをうpするBBSです。

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  • 2020/09/28 12:12
    企業ブログの価値を、どう計る?アクセス解析の専門家 小川卓とコンサルタント 村山佑介が「ブログ運用担当者が見るべき数字」を語る
    https://blog.hatenablog.com/entry/web-analytics
  • 2020/10/20 08:24
    Google アナリティクスの初心者はこの機能を覚えよう! スペシャリストが選んだ重要な機能はたったの22%だった
    https://a2i.jp/column/post-27997/

    ウェブ解析士の研修が終わったら、これの「Google広告管理画面」版を実施したい。
  • 2020/10/27 11:46
    広告運用って激務?現役Webマーケターの私がキツいと感じた場面をまとめてみた
    https://kyo-kun.com/is-web-ads-operation-really-hard-work.html


    細かい手作業は、意味あるもの、作業が蓄積して成果が出るものは好き、でもこの数年そういうのかなりなくなったからだいたい嫌い…。

    やりがいあるのは、
    明らかに自分によって成果が出せたとき、だけどこれも昔に比べたらどんどん減ってる気がする、なんかこれシステムが勝手にうまいことやったな!みたいな。
    システムが上手く動くようなオリジナルな要素をうまいこと突っ込めてうまくいったときは面白い、たいていそれは広告テキスト。
  • 2020/10/28 08:39
    >>3
    ディスプレイ広告で「オーディエンス」「コンテンツKW」「クリエイティブ」「自動入札」が歯車のように噛み合って、コンバージョンが増え始めたときは脳汁が出ますね。

    フリーランスになってからは、「キツイ」と感じたこと無いですね。
    会社員のころは、土日にパソコン開いて管理画面チェックするのが苦痛でしたけど。
  • 2020/10/28 09:21
    >ディスプレイ広告で「オーディエンス」「コンテンツKW」「クリエイティブ」「自動入札」が歯車のように噛み合って、コンバージョンが増え始めたときは脳汁が出ますね。

    よし!このままオーディエンス拡張だ!

    拡張のほうがコンバージョン出る

    その後類似ユーザーでがんがん出るようになる

    なんでもよくなる


    楽しいですね!

    >フリーランスになってからは、「キツイ」と感じたこと無いですね。
    会社員のときから辛くない自分でしたけど、会社員のときから100%自分で顧客獲得して自分ですべてお客様と話し合いながら自分ですべてやってたからだろうなぁと思いますしだからまぁ独立しましたけど!
    お前には頼みたいけどお前がいる会社には頼みたくないとか言われていろいろと楽しかった(在籍したことある会社には特に文句はないです)。
  • 2020/10/28 09:39
    >>5
    ウェブ広告代理店でも、「運用のみ」か「営業兼務」かによって、やりがいも変わりそうですね。
    運用のみに集中したい人もいれば、お客様と話したい人(営業に変な提案をされたくない)もいるでしょうし。
  • 2020/10/28 12:05
    3本まとめて

    ◆【誰でもすぐできます】クリエイティブ分析手法を共有します
    https://note.com/unyougatakoukoku/n/n6c45046c63e5

    ◆【広告運用のキホンを解説】成果を改善するための4つのプロセス
    https://note.com/unyougatakoukoku/n/ne5c7c7046e3e

    ◆【広告運用者必見】ポイントを押さえて劇的改善!『考察』を書くコツ
    https://note.com/unyougatakoukoku/n/n056d36cc1680

    個人的にはあまりここらへんに困ったことはないんですけど、代理店にとってはサービスレベルを均一化できて役立つ記事かな、と。
  • 2020/10/28 23:44
    >>3
    筆者です、コメントありがとうございます!
    確かに、成果は出たものの、(特にGoogleで)システムが上手くやってくれた感を抱くものはあります…!

    >>6
    運用のみの方が集中できる反面、受注の段階で要件定義できてない事例(!?)もあり、営業スキル必須やなと痛感してます…!
  • 2020/10/29 07:02
    >>8
    自分は代理店時代、お客様側(小売店)に元Googleの人が入社して
    『こうゆう設定できますよね』って言われたとのことで、
    ・店舗ごとに「〇〇店、GWセール開催」ってバナーを別けて、店舗から半径3キロ指定で計200店舗実施
    っていうGDN案件が振られて”無”になってましたw
    ※ゴールウィーク限定のスポット案件

    懐かしいけど、戻りたくはないですねw
  • 2020/10/29 10:47
    >>9
    「元Googleの人」というパワーワードからの、
    店舗半径3キロ以内指定で200店舗分実施案件...!

    気が遠くなりそうですね。。
  • 2020/10/29 18:00
    私は、Google広告の半径指定は結構やってましたw
    路線図沿いにずっと半径1キロの円を描いたり。

    しかし、ある程度以上の個数を設定すると、地図で視覚的に確認できないのが難点だと思いますよ・・・(論点ずれ、スレチ)
  • 2020/10/30 01:26
    >>11
    ご無沙汰してます!

    そうだったんですね!
    この辺、機械学習をブイブイ言わせてるGoogleにしては、結構アナログな感じするなぁと思っておりまして。

    ただ、過去のクライアントの中には、ドーナツ状にターゲティングできないかみたいな相談もあって、エリアターゲは特に沼領域だなぁと感じてます…
  • 2020/10/30 10:02
    >>12
    ご無沙汰しておりますー

    私は結構エリアをいじくるのが好きな人なので、過去の成約リストを出させて、そのエリアにターゲティングしたり(登録が面倒っちゃ面倒ですが)、
    大学や研究機関だけのエリアに配信したりすることがあります。

    とはいえ、そういう面倒なエリアターゲティングの提案をすると、だいたいクライアントの方から、
    いや、東京都全域でいいよ、ってそっけなく返事をもらっていますw
  • 2020/11/05 17:13
    >・店舗ごとに「〇〇店、GWセール開催」ってバナーを別けて、店舗から半径3キロ指定で計200店舗実施

    いい方法知ってますよ!
    つ チラシ

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