• ブロトピ

今日の生活・文化情報

2016/04/18 10:48
ブログサークル
ブログ記事を作成したらここに投稿してみよう!

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 10日ほど前、僕はいさどんと以下のような会話をしました。 ☆彡 ☆彡 ☆彡 いさどん: 最近つくづく思うことだけれども、今年ももう9月、確実に着々と毎日が来ている。 これは実は凄いことで新鮮なことの繰り返しなんだよ。 宇宙的には瞬間瞬間全く未知なところに行っている。 この前お正月だったかと思ったらも… 木の花ファミリーの経済か… 2016/09/20 02:39
  • 昨夜、教育雑誌を読んでいた。   私は、月に数冊、教育雑誌を定期購読している。   そこで改めて思ったことがあった。   今日はそのことについて書いてみる。     教師がもつ技術 以前、こんな記事を書いた。   taka-ichi-sensei.hatenablog.com   このときは、私が… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/09/19 18:54
  • このブログを継続して読んで下さっている方々はご存知と思いますが、私は、虐待被害者です。幼少期に、殺されかけるくらいの虐待を受けて育ちました。『危険を察知する能力』は、赤ちゃんの頃は、多くが高いと言われています。言語でコミュニケーションがはかれないからです。だから、いち早く危険を察知し、泣くことで自分… 虐待後遺症に負けない! 2016/09/19 16:38
    byh
  • 国連は、9月16日を「国際オゾン層保護デー」を定めているようです。 静岡新聞2016年9月16日【大自在】 にはフロンガスについて以下のように書かれています。 ☆彡 ☆彡 ☆彡 化学分野で20世紀最大の発明とも言われたフロンガスについて、世界の見方が負へ転じたきっかけは1974年の米学者の論文。人類… 木の花ファミリーの経済か… 2016/09/18 07:27
  • 私は、現在41歳。 去年まで、いい子ちゃんをしていました。 あの女に操られ、自分というものをほとんど消して生きてきました。 過去の虐待、過干渉、親の愛情を知らずに大人になった私には、『自我』というものが、ほとんどありませんでした。 去年の5月にメニエール病になりました。左耳に聴力障害が残りました。 … 虐待後遺症に負けない! 2016/09/17 14:53
    byh
  • 9月3日100均で買ったランタンと懐中電灯を片手に畑に出るみんなより5日遅れて漆黒の暗闇の中独り上野大根の種をまくこの1か月つらいことばかりで本当に百姓をやめようと思った辛いのはいつものことだしかし辛いなりにもそれなりに希望はあるもの絶望の横顔を真正面に見据える恐怖は何より耐え難いみんなの前では嫌な… 音・風・水 2016/09/16 23:46
  • fsに指摘されていたが、私byhは、虐待のことになると、冷静ではいられなくなる。でも、私は、性に対する認識は歪みきっているが、言っていることは間違っていないと確信している。そして、先ほどの記事を、拡散しまくっている。私は、3つのブログランキングを利用しているが、順位を上げることを目的に利用しているの… 虐待後遺症に負けない! 2016/09/16 22:17
    byh
  • 17時過ぎに、『そういえば、相撲やってる』と思い、テレビをつけた。寝不足と疲れのせいか、相撲は見れず、先ほど目が覚めた。そのおかげで、私は、あるニュースを見た。『乳児の虐待死について』色々、思うことがある。まず、虐待死という言葉。前にも書いたと思うが、この言葉は曖昧過ぎる。なぜなら、『虐待』という言… 虐待後遺症に負けない! 2016/09/16 19:47
    byh
  • 先日、長谷川 美祈さんに、虐待の取材をしていただきました。その時に撮影していただいた写真の一部が、サンプルとして展示されるそうです。インタビューの内容の一部も紹介されるみたいです。東京、もしくは近辺にお住まいの方で、お体と心とお時間に余裕のある方は、見に行って下さると嬉しいです。残念ながら、私は行け… 虐待後遺症に負けない! 2016/09/15 00:38
    byh
  • 「人の話をきちんと聞きなさい」   このような言葉は、よく使われる。   私も、何も考えずにこういう言葉を発することが多々ある。   「何も考えずに」と言ったのには、もちろん訳があって。   きちんと聞く とはどういうことか、と。   この「きちんと」というのが曖昧なのだ。   この話は以前にも書… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/09/12 20:03
  • 「残心」という言葉を知っているだろうか。   私は、昨日初めて知った。   武道に詳しい人ならば、聞いたことがあるのかもしれない。   特に「剣道」では、よく使われる言葉だという。   こちらのサイトに詳しく載っていたので、引用させていただいた。   剣道の残心って何?本当の意味を知ってますか?剣… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/09/10 20:06
  • ふっと気を抜いた瞬間に今までの疲れがどっと出て、身体が重くなる。 僕は時々にこういう経験をして来ましたが、昨日からもそんな感じになっていました。 そして今朝、 ともちゃん と会話をしている時、身体が重くなることで、 思考が弱気になっていることに気づきました。 そして いさどん の言葉を思い出しました… 木の花ファミリーの経済か… 2016/09/10 02:48
  • 木の花ファミリーでの僕の基本的な役割は「金庫番」で、 お金を中心とした事務仕事を主にしています。 ですが、農繁期で忙しい時は、畑に行ったり、田んぼに行ったりもします。 そして、お弁当の注文が沢山入った時はお弁当を詰める手伝いをしたりと・・・ 木の花ファミリーの暮らしは多種多様な役割によって成り立っ… 木の花ファミリーの経済か… 2016/09/06 02:04
  • 昨日の午後は 苺の定植 に行きました。 僕は木の花ファミリーに移住して8年目となりますが、苺の定植は初体験でした。 とても繊細な作業でしたが、楽しく充実した時間となりました。 苺をメインで担当しているのは和子ちゃんです。 和子ちゃんは昨年の6月、苺についてこんなふうに書いています。 いちご定植中の和… 木の花ファミリーの経済か… 2016/09/03 01:55
  • 分断し対立し続ける社会 子どもの貧困問題を扱ったNHKのニュース番組が放映されました。 そして、そこで自らの体験を語った一人親家庭の女子高生がインターネット上で中傷され、 それに対する抗議デモが起きています。(※以下のリンク先を参照) 子どもの貧困 語った高校生を批判、・・・・ 貧困たたき 新宿で… 木の花ファミリーの経済か… 2016/08/30 13:41
  • ポケモンGOが原因での死亡事故が発生しています。 ポケモンGOしながら車運転 初の死亡事故徳島 「ポケモンGO」死亡事故2例目・・・女性が被害 それでも多くの人にとってポケモンGOは楽しいソフトであり、 経済発展をもたらす素晴らしいものなのでしょう。 「 高揚感を生み出していく 」でも書きましたが、… 木の花ファミリーの経済か… 2016/08/29 01:07
  • 英国と言えばのTop5には必ず入るであろうキーワード 「アフタヌーンティー」 さて実際はどんなものなのでしょうか?? 午後に紅茶と一緒にケーキORショートブレッドORスコーンを食べてるお茶会のこと。当初は貴族のみの習慣。そのためか 「アフタヌーンティーしよう」 といわれると「カフェ行こう」よりもなん… イギリス大学院社会人留学… 2016/08/28 12:45
  • 尖閣諸島に中国船団が押し寄せ日本と中国の領土問題が話題になる中、 木の花ファミリーでは昨日から今日に掛けて8名の中国人のお客様を迎えています。 彼らは仏教を実践者で、中国でコミュニティを立ち上げようとしています。 昨晩の大人ミーティングでは、いさどんブログ「 イスラム教徒は何を伝えようとしている?… 木の花ファミリーの経済か… 2016/08/26 06:25
  • いきなりですが…。 こんなポスターを見たことありますか? これ、近くのスーパーの駐輪場(駐車場)に貼ってあったものなんです。 「場内」っていうのは、「駐輪場内」ってことでいいんですよね。 これを見て、ふと思ったことがあったので、ついつい写メをしてしまいました。 「場内」禁煙ってことは… 「場外」な… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/08/21 19:51
  • イギリス生活が1年経って、一般的な留学サイトに書いてある必要なものと 一味違った視点 で、日本から持ってきてよかったと実感したものについて書きたいと思います。 約1年前、イギリスに来る前日(出国1日前に)留学の荷物を詰めておりました。パスポートや航空券、留学書類や携帯・パソコンは必需品、しかし無料で… イギリス大学院社会人留学… 2016/08/20 11:00

投稿する場合はログインしてください