• ブロトピ

今日の生活・文化情報

2016/04/18 10:48
ブログサークル
ブログ記事を作成したらここに投稿してみよう!

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • オリジナルの棚や家具、日よけなどが手軽に作れてしまう、とっても便利なイレクターパイプ。ホームセンターのDIYコーナーで、金属製のパイプと接続ジョイントを必要な分だけ購入すれば、女性でも簡単に組み上げることができます。プラスチックのジョイントにパイプを差し込むだけ。あとは、専用の接着剤「サンアロー」で… 多肉植物と水やり男子 2017/04/28 23:59
  • 数日前、りょうちんと「個人の成長と全体性」について話すことがあって、その時、僕は「個人の成長とは全体性を持つことでこの2つは同じ」と話しました。そして、昨年の9月に書いた 「自分ごと」から全体性へと至る道 を紹介しました。 例えば、りょうちんはブログ「 やゆよのあゆみ 」にこんなエピソードを紹介して… 木の花ファミリーの経済か… 2017/04/26 21:17
  • 3年前(2014年)の5月、木の花ファミリーにて僕の「まなこい」が行われました。そして2年前(2015年)の4月、僕は「 まなこいから11ヶ月 」という文章を書きました。 「まなこい」とは何か?そこでどんなことが行われたのか? 以下、「まなこいから11ヶ月」の文章を引用することで説明します。 ☆彡… 木の花ファミリーの経済か… 2017/04/24 07:15
  • こんな出来事があった。 確か私が小学5、6年生の夏のある日の夕方、母の入院するN病院にお見舞いに行った時の事である。 母の病室のベッドのそばにゴキブリが現れた。 気の強い母であったが虫類にはめっぽう弱く、姿を見た瞬間に悲鳴を上げた。 私は即座に雑誌で叩きのめして退治したが、病室の隅々を見回すと、あ… 丸竹コーポレーション 立… 2017/04/20 12:43
  • 一昨日の夜、僕は「 僕はこの世界について全然知らない 」という記事を書いたのですが、その記事に対して以下のコメントをいただきました。 ☆彡 ☆彡 ☆彡 安心感という言葉や抽象的な言葉を使い過ぎていてかえってその根 底にある不安感や焦燥感が浮き彫りになってしまっていますよ。 これだけブログで生活の中… 木の花ファミリーの経済か… 2017/04/20 02:37
  • りょうちんが2つのブログ( 「みんな一緒」と「みんな違う」 、 感情は個性を磨く言動力 )を書いて、みかちゃんが6年前に書いた絵をシェアしてくれました。 みかちゃんが書いたイラストです。 このイラストについてみかちゃんはこんなふうに書いています。 ☆彡 ☆彡 ☆彡 6 年前に描いていたイラストが今頃… 木の花ファミリーの経済か… 2017/04/18 02:35
  • 今日はイースターホリデーの最後の日イースターマンデーです。 今日も国民の休日でイギリスでは国民の休日のことをBank Holidayと言います。 この時期になるとスーパーなどにはウサギをかたどったお菓子が売られております。 イギリス人に質問してみた。なんでウサギなのか! なぜウサギはイースターと関係… イギリス大学院社会人留学… 2017/04/17 09:00
  • 今日はイースターシリーズ第2弾 今日はイースターにちなんで、イギリスの宗教のお話。 Lincoは科学以外はあまり興味がなく、国語社会特に、宗教とか、哲学とかほんと苦手な分野ですが、イースターということでちょっと今まで友達と話したりした経験と、調べたデータに基づき、イギリス人の宗教信仰について記録し… イギリス大学院社会人留学… 2017/04/16 12:43
  • イースターシリーズ第3段。今日はイギリスのイースターと大学生のイースターについてブログを書きたいとおもいます。 今日2017年4月16日日曜日はイギリスではイースターサンデーと言って、Easterをお祝いする日。イースターと言えば卵の形をしたチョコレートや、ウサギがモチーフになっていて、たくさんの卵… イギリス大学院社会人留学… 2017/04/16 12:43
  • 先日、 NHKスペシャル「シリーズ マネー・ワールド 資本主義の未来 ”トランプ経済”は世界を変えるのか!?」 を観ました。この番組の紹介には以下のように書かれています。 ☆彡 ☆彡 ☆彡 アダム・スミスが世界を自由貿易に駆り立てて以降、拡大を続けてきたグローバル市場経済が、今、トランプ大統領の登… 木の花ファミリーの経済か… 2017/04/16 01:52
  • 今日からイースターホリデーです。 イースターホリデーとは、今日(金曜日)から月曜日までの連休を指します。金曜と月曜は国民の祝日です。 イギリスの大学はというと授業は2週間くらいお休み。 今日から数日間、イースターシリーズを書いていきたいと思います。(というのも良く知らないので調べてみたくなったからで… イギリス大学院社会人留学… 2017/04/14 16:48
  • 昨日、4月11日は天秤座の満月で、占星術ではパートナーシップに恵まれる周期のピークと言われています( 天下泰平ブログ「今後のパートナーシップのあり方」天秤座満月 参照)。パートナーシップという言葉を聴いて、最大のパートナーは自分自身でそれは世界そのものという言葉が浮かんできました。 昨晩、満月の夜、… 木の花ファミリーの経済か… 2017/04/12 13:48
  •   自分に似合う服がだんだんわからなくなってきた。 大学生向けの服はなんだか若々しすぎるかも、 大人の女性感がある服にシフトしていきたいなあ…という思いがフツフツと沸いてました。   お店の店員さんは試着をしたら「お似合いですよ」って絶対言ってきますし (売りたいですからね…) 背が高い自分の体型… FREEQ LIFE 2017/04/09 23:06
  • 明日から水星が逆行するようです。以下、 天下泰平ブログ「明日から水星逆行の始まり」 の文章を転記します。 ☆彡 ☆彡 ☆彡 明後日は天秤座満月となりますが、その前日の 4 月 10 日より、今年 2 度目の「水星逆行」が始まります。 水星逆行とは、太陽系の中で一番太陽にも近い水星が地球から見て逆方向… 木の花ファミリーの経済か… 2017/04/09 22:48
  • つい先日、桜が散るのを惜しんだような気がするのに、いつの間にか、また桜の季節がやって来ていた。 50代になって、ますます時間の流れが速く感じる。 以前読んだある月刊誌の中に書かれていた、フランスの心理学者ジャネーの法則を思い出した。 その説によると「時間経過の心理的感覚は加齢に伴い、その年齢に反比… 丸竹コーポレーション 立… 2017/04/09 15:16
  • 小学校入学式の感想をお伝えするよ。小学校入学式の前はどんな服装にするのか親も子供も色々悩むもの。でも、色々検討した結果子供はブレザーにしたのと、親は私の奥さんもスーツにしたよ。長女は紺と紫の柄のブレザーでとっても可愛いブレザーだった。このブレザーはおじいちゃん、おばあちゃんに買ってもらったのでとっ… 2児のパパが5000万円… 2017/04/07 15:49
  • 明日(4月8日)はお釈迦様の誕生日。そう思った時、昨年の4月8日、いさどんのところにお釈迦様の言葉が降りてきたのを思い出しました。その言葉は、 いさどんブログ「一瞬一瞬新たな自分に生まれ変わる~4月8日お釈迦様の誕生日にて」 に掲載されています。このブログはこんな言葉で終わります。 ☆彡 ☆彡 ☆彡… 木の花ファミリーの経済か… 2017/04/07 01:20
  •   1 宇宙の膨張スピードが、実は周期的に不規則に変化している可能性があるという最新理論が「ネイチャー」誌上で発表されたという記事を、どこかで読んだ。 これが事実だとすれば、多世界宇宙論を補... Continue Reading → This Is The … 2017/04/01 23:58
  • 誕生日 と春分の日、そして カフェ&ショップ・ロータスランド の オープン があった3月が終わりました。この1ヶ月は今までの人生で一番働いた1ヶ月なのではないかと思います。働くとは傍(はた)を楽(らく)にすること。それは 生きることそのものであり、生きるとは自分を超えたネットワークの中で役割を果た… 木の花ファミリーの経済か… 2017/04/01 06:45
  • いつの頃からか「雑談力」という言葉を時々耳にするようになった。 雑談力セミナーなども各地でしきりに開催されているらしい。 私も「雑談」を大切にしている。 雑談は人間関係作りに必ず必要なものである。   たとえば当社のサ高住(フラワーホーム)に入居の見学で来られた方に、分かりやすく施設のご案内をする… 丸竹コーポレーション 立… 2017/03/29 14:30

投稿する場合はログインしてください