• 掲示板

断乳させるいい方法はないですか?

2016/05/03 14:15
うちの娘は1歳なのですが、
おっぱいが飲めないと泣きじゃくります。

まだまだ甘えたい盛りで普通なら飲んでてもいい頃だとは思います。

しかし、2人目が欲しいと話をしていまして、断乳しようと結論に至りました。
(親の勝手で止めることを「断乳」、
子がもういらないとなるのが「卒乳」とか言うそうですね)

というのも娘が誕生した時も不妊治療を行い、授かった子供です。
そして、住んでいる地区周辺の不妊外来は、
断乳していないと受診すらできない病院がほとんどでした。

まだすべての病院を調べたわけではないのですが、
断乳していたほうが妊娠、そしてその後の成長にいいことは間違いないと思います。

今まで試したこと、断乳に成功した方法などございましたら
教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 2016/05/05 21:09
  • 2016/05/07 20:24
  • 2016/05/08 00:17
    はじめまして。
    夫の立場からなんですがすみません。

    私の息子は1歳3ヶ月頃に断乳しました。
    妻は上記の方と同じように胸にマジックでへのへのもへじみたいなのを書いていました。

    いつも様子が違うと子供が認識して怖がって飲まなくなりました。

    ただ、書いた初日の夜はギャン泣きでした。

    今まで心の拠り所、お口のあて先がいなくなってしまって悲しいのかなんなのか分からない泣き方でしたね。

    お二人目というのを考えていらっしゃるということで、愛する我が子が泣くのを見てる方も辛いですが、目標を前にして取り組まれれば良いのではないかと思います。

    2日目はおっぱいを怖がるようになり口に含もうともしていませんでした。

    あとは「ママ、おっぱい、イタイイタイ」というセリフと共に泣くフリでおっぱいから遠ざけていきましたね。

    段々とおっぱいがなくても大丈夫になりました。


    初日に泣いてしまったときに情に負けてあげないように気を付けないといけないですね。
  • 2016/05/11 00:15
  • 2016/05/11 09:41
    初めまして。

    私の場合なのですが、娘も息子も10カ月で断乳しましたよ〜

    10カ月は早いと言われる事が多いのですが、ご飯も良く食べていたし、おっぱいに変わるもの(うちの場合は野菜ジュース)が好きだったので、ごまかして飲ませていましたよ〜!


    娘も息子も完母でしたが断乳を始めて、娘は2日間、息子は10日程夜何度も起きていましたが、無事に断乳する事が出来ました。


    私は何も分からない位の月齢の方が断乳しやすいし、おっぱいからの栄養も必要ないかな〜と判断したので10カ月での断乳を決めました😋

    2人ともおっぱい星人だったので、それはそれは大変でしたが、最初の1.2日が山だと思うのでそれを乗り切れば何とかなりますよ〜✨

    断乳後は寂しい気持ちがいっぱいのママですが、それよりも役目を終えたおっぱいに私は愕然としちゃいました(笑)


    泣くのはもう少しの辛抱ですよ〜✨
    がんばって下さい💕
  • 2016/05/15 13:50
  • 2016/06/14 22:36
    こんばんは(^^)
    ちょうど4日前に断乳を決行しました!
    上の娘の時と同じ方法でしたのですが、大成功!
    こどもがおっぱいを怖がったりしない、優しい方法です。
    よかったらブログを見ててくださいね(^^)

    http://hutarijyoshi.blogspot.jp/
  • 2018/03/16 13:07
    断乳しませんでした。
    5歳の誕生日まで授乳した娘は元気です。
  • 2018/04/09 08:16
    うちは生後7ヶ月の頃に夜間断乳をしました。そうするとだんだん母乳の出が悪くなっていったので、ミルクを足す回数が増え、自然と卒乳しました。夜間断乳は大変でしたが、あまり執着がなくなったようで昼間の卒乳はスムーズでした。
    夜間断乳について記事があるので、よかったら読んでみてください♪
    https://www.muumama.com/article/stop-nursing-night.html

掲示板へ投稿する場合はログインしてください