• ブロトピ

最近、読んだ本

2017/04/08 13:14
マダム3
最近、読んだ本の紹介です。
ジャンルは何でもOKです。

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 多動力 堀江貴文 読了。当たり前に正しいと思ってやってしまっていることを見直すきっかけになる本だ。実はそれは間違っていないかもしれないけど、最適な方法ではないことに気づく。自分の中でなるほどと思ったことを備忘録として残す。1つのことに1万時間取り組めば、誰で... 気の向くままに 2017/08/20 16:36
  • 小学生の娘と3Dラテアート体験をしてきました。 私が作ったのはこちら。 こういうイベントは大概子供よりも親が夢中になります。   みなさんはどんな1週間を過ごされましたか?   今週、印象に残った一冊をご紹介します。 白岩玄 さんの『世界のすべてのさよなら』です。       世界のすべてのさよな… イラストブックレビュー … 2017/08/20 06:00
  • 「生産性」をあげる技術 石田淳 読了自分の中でなるほどと思ったことを備忘録として残す。生産性をあげるには・標準化する・評価する・仕組みを作る生産性が増えると自分の時間が増える。好きなことをしたり、新しい知識やスキル、人間関係を手に入れられる。成果が出ないの... 気の向くままに 2017/08/19 12:17
  • やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける アンジェラ・ダックワース 読了自分の中でなるほどと思ったことを備忘録として残す。自分のように特に才能といった類のものを持ち合わせていない人間には、やる気を出させてくれた。大き... 気の向くままに 2017/08/15 22:21
  • 今日のビックリブルーノ・マーズ4月来日公演決定VIP SS席 ¥100,000だって (*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆多忙につき同じようなメニューをひたすらループで作っている毎日でございます(大汗)簡単料理ランキングハンバーグは我が家では頻… お気楽ごはん日記ぷらす 2017/07/27 16:11
  • 今回は自衛隊漫画「ライジングサン」を読んでみて、元自衛官視点から見た面白さを伝えてみようと思います。 自衛官時代を思い出す ライジングサン : 1 (アクションコミックス) posted with カエレバ 藤原さとし ... なおつの雑記 2017/07/25 13:41
  • 我が家の長女は、明日から 夏休み に入ります。      【目次】 《小学生、初めての夏休み》 《小学生の宿題》 《絶好の読み聞かせチャンス!!》 《小さい頃に読んだ絵本》 《おしまい》   《小学生、初めての夏休み》 もう、そんな時期なんですね 早いっ (>_   夏休みは、子供にとっては楽しみ… 5,000冊以上、読み聞… 2017/07/20 07:42
  • 『田舎の紳士服店のモデルの妻』 宮下 奈都  (著) ¥648 文春文庫 東京から夫の故郷に移り住むことになった梨々子。 田舎行きに戸惑い、夫とすれ違い、恋に胸を騒がせ、 変わってゆく子供たちの成長に驚き―三十歳から四十歳、 「何者でもない」等身大の女性の十年間を二年刻みの 定点観測のように丁寧に… イラストブックレビュー … 2017/07/20 06:00
  • 『すえずえ』 畠中 恵  (著) ¥637 新潮文庫 若だんなの許嫁が、ついに決まる!? 幼なじみの栄吉の恋に、 長崎屋の危機……騒動を経て次第に将来を意識しはじめる 若だんな。そんな中、仁吉と佐助は、若だんなの嫁取りを 心配した祖母のおぎん様から重大な決断を迫られる。 千年以上生きる妖に比べ、人… イラストブックレビュー … 2017/07/19 06:00
  • 林 明子さんの原画展に行ってきました (^-^)v     【目次】 《美術館に行く》 《いざ、美術館の中へ》 《絵本コーナーにて》 《美術館って良いところ》 《おしまい》   《美術館に行く》 ひろしま美術館 にて、7/15(土)から開催されている、 林 明子さんの原画展 に家族で行ってきました… 5,000冊以上、読み聞… 2017/07/18 09:16
  • 長女が、補助輪なしで初めて、自転車に乗れたのは、幼稚園の年少( 4歳 )の冬でした。   きっかけは、一つ年上のお友達が補助輪なしで、自転車に乗っていたから…。    【目次】 《長女の性格》 《三輪車は脚力がつく》 《ストライダーは素晴らしい乗り物》 《自転車を購入》 《娘、補助輪を取る》 《自… 5,000冊以上、読み聞… 2017/07/16 07:37
  • 毎日暑いですね。 雨が降らないですが、梅雨明けはまだなのでしょうか? 雨が降っても、この気温では外気が下がらず、サウナ状態に なってしまうのでしょうか。いやはや。   みなさんはどんな1週間を過ごされましたか?   今週、印象に残った一冊をご紹介します。 宮下奈都さんの『田舎の紳士服店のモデルの妻… イラストブックレビュー … 2017/07/16 06:00
  • 3連休ですね、いかがお過ごしでしょうか。我が家といえば子どもは大学へ1名はゴルフなど各々が満喫中・・・・・・暑いからインドアでまったりが一番かなあと (汗) ぐったり買い出しも済ませちゃったし!!★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★お豆腐が好きなので頻繁に作ってます!簡単料理ランキング厚揚げ… お気楽ごはん日記ぷらす 2017/07/15 17:10
  • 『悦ちゃん』 獅子 文六  (著) ¥950 ちくま文庫 悦ちゃんはお転婆でおませな10歳の女の子。 ちょっぴり口が悪いのはご愛嬌、歌がとても上手で、 周りのみんなも目が離せない存在。 早くに母親を亡くして、のんびり屋の父親と二人で 暮らしているが、そこへ突如、再婚話が持ち上がった から、さあ大変… イラストブックレビュー … 2017/07/15 06:00
  • 以前、ご紹介した『 14ひきの シリーズ 』の絵本を読まれたことがある方は、とても多かったのを、このブログを通じて実感しました(*^^*)   www.ehonlove.com   しかし、その「14ひきのシリーズ」の原点ともいえる、『 ねずみの7つ子シリーズ 』の存在を知っている方は、少なかった… 5,000冊以上、読み聞… 2017/07/14 06:23
  • 『ビオレタ』 寺地 はるな (著) ¥713 ポプラ文庫 婚約者から突然別れを告げられた田中妙は、ひょんなことから 雑貨屋「ビオレタ」で働くことになる。そこは「棺桶」なる 美しい箱を売る、少々風変わりな店だった…。 人生を自分の足で歩くことの豊かさをユーモラスに描き出す、 心にしみる物語。   <… イラストブックレビュー … 2017/07/13 06:00
  • 我が家の長女は、小学1年生です。   毎日、国語の宿題で『 音読 』があり、1週間ごとに、音読するお話が変わります。   さて、今週のお話は…?     《今週の音読》 みなさん、一度は必ずといってもいいほど、聞いたことがあるお話ではないでしょうか。   今週のお話は   【 おおきな かぶ 】 … 5,000冊以上、読み聞… 2017/07/12 08:20
  • 国際情勢の緊迫が続く中、そんなことはほとんど報道せずに内閣支持率を下げようと必死になっているように感じるのは私だけだろうか。とりわけ「加計学園」の偏向報道っぷりは酷さを増しているようである。ただワイドショーやマスコミの報道だけを見ている人で「獣医学部新設... この本読んどく? 2017/07/11 23:57
  • タイトル通りの問題が起きてしまった! ある日、私は読んだばかりの本について「これ面白いよ!」と夫に話しました。 どんな内容か説明してみ?と返されてみて、 「あれ、おかしいぞ。言葉が出てこないぞ?」 はたしてこれは本を読ん... おんたびどっと込む 2017/07/11 04:10
  • 『「願望実現脳」は1分でつくれる。  世界一かんたんなマインドフルネス法 』 山富浩司 (著) ¥1620 大和出版 驚くほど頭が冴える。アイデアがどんどん湧いてくる。 人間関係が劇的に改善する。場所を選ばず、どこでもできる 最強のビジネスツール。 <こんな人におすすめ> 仕事が行き詰っている 自… イラストブックレビュー … 2017/07/10 06:00

投稿する場合はログインしてください