• ブロトピ

【今日のイクメン育児】

2016/05/10 10:11
Kalikimaka
『俺だって頑張ってるんだ!』
そんなイクメンパパさんの心の叫びを。。いや育児日記など
ドシドシ投稿してください!

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 「育児よろず情報vol.43」 パズルマット 既に車で遊べるプレイマットを入手していたのですが、思っていた以上に息子の移動範囲が早く広がりとても広さが足りなくなったのでさらに大きなプレイマットを導入しました。 壁につかまって伝い歩きなどするようになったので、床にプレイマットを敷き詰めておけば転倒した… 高齢主夫 育児チラシの裏 2018/05/27 11:26
  • (2018年5月25日)   娘にとって何の楽しみもない学校は、 刑務所のようなものなのだろう。   やりたくもないことを、 理由もなく、やらされる。 その苦痛感は普通の子より強いのだろう。   学校に行くのは当たり前。 疑問も持たず、ルーチンワークように通える 普通の子と、そうでない子。   不… star☆mayのブログ… 2018/05/26 16:10
  • 娘は、お母さんとは何故か相性が悪い。 まるで磁石のNとN、SとS同士を近づけたかのように 度々、反発しあう。   同性同士、似た者同士は反発するのか。 お母さんも、調子が悪くなると「お母さん」から「娘」と化す。 娘と同レベルでやりあうので、姉妹喧嘩を見ているような感覚。   タイミングを見計らって… star☆mayのブログ… 2018/05/24 23:58
  • 今朝は、朝の5:30に娘に起こされた。 動画が見たいのに、タブレットが見つからず 腹をたてて寝室でわめき散らしていた。   無理矢理起こされて、お父さんも少し不機嫌。 タブレットはお母さんの枕元から、すぐに見つけた。 今度は、パスワードの解除を要求してきた。 でも、朝の仕度が全部終わるまでは認めな… star☆mayのブログ… 2018/05/23 22:52
  • 娘を観ていて、常に思うこと。   娘はとにかく、自分に自信がない。 目立ちたいわけではないが、 周りから、ちやほやはされたい。   褒められることで、安心できる。 全ては、自分自身への不安が根底にある。 否定されることは、娘にとっては最大のストレス。 ひとたび、誰かに否定的な声掛けをされると、 一… star☆mayのブログ… 2018/05/22 23:08
  • 娘の中間テストの結果。 しわくちゃの答案用紙を見せてもらいました。   本人も自覚のあった国語。 見事に撃沈でした。 3割もとれず。   あれ・・・・ 小学校の時は、国語は得意だったよね。 何があったの?   娘曰く、文章だけ見ても絵がないと 全くイメージが湧かないそうだ。   でも、お父さんの推… star☆mayのブログ… 2018/05/22 00:06
  • 嫁さんが、家の中をウロウロ、ウロウロ 目的もなく、歩きまわっている。 どうしたん?と理由を聞くと、   「そわそわして落ち着かない!」   どうやら、そうらしい。 そんなの、みりゃわかるけどさ だから聞いてるのさ   以前から気になっていたことを、 嫁さんに直接、ど真ん中の直球で聞いてみた。   … star☆mayのブログ… 2018/05/20 18:15
  • 「育児よろず情報vol.42」 カンタン離乳食 簡単に離乳食をが作れる便利アイテムです。 子供の栄養を考えて自分たちで作る、というのが正しいのかもしれませんが、簡単にササっと作れるものも目が離せない子供の食事の準備に便利だと思います。 実際に作ってみたら粉末やフリーズドライをお湯で溶かしただけとは思… 高齢主夫 育児チラシの裏 2018/05/18 18:15
  • 最近は仕事が忙しく、帰りも遅めだったのですが、 今日は更に遅い帰りになってしまいました。   帰宅するなり、娘から「寝よう」コール。 せめて社服から着替えさせてと娘にお願いして そのまま布団へ。 娘が完全に寝たのを確認し、またリビングへ。   その頃には、嫁さんのイライラはピークに達し、 炊飯器の… star☆mayのブログ… 2018/05/18 00:20
  • いきさつは、前記事を参照下さい。 ( 前回のいきさつ )   スクールカウンセラーさんとのやりとりを、 嫁さんがブログにまとめてくれました。 ( こちら アメンバー限定記事)   嫁さんは中学校に行くとフラッシュバックを起こすため、 主治医から ドクターストップ  がかかっています。 案の定、 次… star☆mayのブログ… 2018/05/16 22:31
  • いきさつは、前記事を参照下さい。 ( 前回のいきさつ )   娘の話を聞いて、居ても立っても居られなくなり、 嫁さんが、 ドクターストップ  がかかっている 身体に鞭打ってまで中学校まで出向き、 スクールカウンセラーさんに相談に行ってきてくれました。   心理士さんに相談  した時の話もしました。… star☆mayのブログ… 2018/05/16 00:56
  •  学校に行きたくない・・・・  学校を変わりたい・・・・   娘はそう言って、朝から泣いていました。 今日は新入生の歓迎会ですが、 そんな状況ではないので、休ませることにしました。   娘が学校のことを少し話をしてくれました。 勉強に不安を感じているわけではなさそうです。 理屈ではないけど、学校と… star☆mayのブログ… 2018/05/14 22:11
  • 子供の得意な部分を伸ばそうとすれば、 人は、子供を褒めて伸ばそうとする。   子供の苦手な部分を底上げしようとすれば、 人は、子供の出来ていない部分を叱ろうとする。   普段から叱られてばかりの子供に 自尊心は育たない。   自己評価が下がり続けると、 いずれ精神に支障をきたし、 二次障害のリスク… star☆mayのブログ… 2018/05/13 12:37
  • 「発達障害」が、なぜ障害と呼ばれるのか。 その理由を考えてほしい。   苦手さの、度合いが違う。 苦手な部分は、普通ではありえないレベルで苦手。   本人の努力でどうにか出来るような、 そんな次元の話ではない。 そもそも、努力でどうにか出来るのなら、 ここまで悩み、苦しんだりはしない。   「障害… star☆mayのブログ… 2018/05/11 22:09
  • (2018年5月9日)   この日は、娘の様子が朝から変でした。 いくら起こしても、布団から出てこようとしません。 暫くしてから再度起こしに行くと、娘が泣き始めました。  嫌な事を思い出してきたーー  うわーーー   娘も朝からフラッシュバック。 無理に起こすのはやめて、 そっとしておくことにしま… star☆mayのブログ… 2018/05/10 12:35
  • (2018年5月2日)   この日は、午後から中学校の参観日。 仕事を調整して、お母さんと二人で行くつもりでした。 ところが・・・   前日から、お母さんの様子が明らかに普段と違っていました。 本人もしんどそうにしているので、最初は 体調不良 かと思ったのですが・・・ (過去記事参照下さい)   … star☆mayのブログ… 2018/05/09 10:07
  • 紹介すると言って、約2か月寝かせてしまいました。 牛乳パック3本を使って、今回は郵便局を作ってみたのでご紹介します♪   [s_ad]     材料と道具   ・牛乳パック 3本 […] 30代1児の母の子育て遊… 2018/05/07 22:46
  • 絵本作家のかこさとしさんがお亡くなりになりました。(引用:http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/180507/lif18050713290006-n1.html) わたくしも小さい頃は「からすのぱんやさん」を買い与えられて喜んで読んでいたものです。 カラスの町が人… 高齢主夫 育児チラシの裏 2018/05/07 16:20
  • 我々家族はミッドタウンに遊びに行くことが多いのですが、ミッドタウンにある2階の授乳室でとある曲(というかMV:Music Video)がここ何ヶ月か流されております。 授乳室から出て家に帰るくらいまでの間、結構重度な脳内リピート状態になるのですがついさっきYoutubeで見つけたのでご紹介させてい… 高齢主夫 育児チラシの裏 2018/05/07 15:03
  • お母さんのたっての希望を叶えるため、 事前に予約をとっていた バーニーズ  の、 ブリーダーさん宅にお邪魔してきました。   自宅を改装したようなイメージ。 広いドックランのお庭が目に入ります。 緊張しつつ、ピンポーン。   今日は宜しくお願いします。 私たちの前に連れてきて頂いたのは、 8歳のお… star☆mayのブログ… 2018/05/05 10:29

投稿する場合はログインしてください