• ブロトピ

【今日のイクメン育児】

2016/05/10 10:11
Kalikimaka
『俺だって頑張ってるんだ!』
そんなイクメンパパさんの心の叫びを。。いや育児日記など
ドシドシ投稿してください!

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 以前紹介いたしました「おっぱいがほしい」、「まんが親」と異なり男性側の視点で描かれている作品ではありませんが、ここ数年の間で出版された育児まんがの代表格といえる漫画がこれから紹介させていただく「ママはテンパリスト」(東村アキコ)です。 こちらの「DMM.com 電子書籍」をはじめとする電子書籍サイ… 高齢主夫 育児チラシの裏 2018/03/14 17:20
  • 発達障害の子供と、普通の子供の違いは、 「レベルの違い」と認識してもらえると助かります。   こだわりのレベルが違う。 癇癪のレベルが違う。 不注意のレベルが違う。 多動性のレベルが違う。 衝動性のレベルが違う。 偏食のレベルが違う。 感覚のレベルが違う。     レベルの違いには、個人差がある。… star☆mayのブログ… 2018/03/14 00:19
  • 私も妻もお世話になった恩師ともいうべき方の講演の予定があり、二人とも参加したいがどうしようと考えた結果、一時保育を使ってみようか、という案が出たため、早速探しました。 探してみると1時間1,000円もかからず預かってもらえる一時保育施設を見つけたため、見学に行ってさっそく登録してきました。 で、近… 高齢主夫 育児チラシの裏 2018/03/12 10:00
  • 妻と二人で相談した結果、中学校との面談は、再来週の卒業式の後。 同日の午後で中学校にお願いする事に決めました。   小学校6年間のサポートファイルは、中学校への引き継ぎを希望しました。 引継ぎにあたって、引継ぎ承認の書類を作成する必要がありました。 その書類には、中学校にお願いしたい配慮の内容や、… star☆mayのブログ… 2018/03/11 21:40
  • 毎年、4/2は世界自閉症啓発デー。 今年も姫路城が青にライトアップされます。 青いものを身につけて、是非お集まり下さい。     ランキングに参加しています。 応援して頂けると大変励みになります。 宜しくお願い致します。   ブロトピ:今日の育児日記 ブロトピ:【今日のイクメン育児】 star☆mayのブログ… 2018/03/11 17:59
  • いきさつは、前記事を参照下さい。 ( 前回のいきさつ )   (2018年3月8日) 長女の話は終わり、次は長男の番。 私たちは大急ぎで教室を移動しました。   来年度、starが通っている情緒級に在籍するのは starを含めて3人。 6年生のお兄ちゃんは3月で卒業。 新1年生の加入はないそうです… star☆mayのブログ… 2018/03/10 20:10
  • 今日は、お母さんと一緒に小学校へ。 子供たちの個別の指導計画について、先生と打ち合わせをしてきました。 年度末なので、一年間の成果と来年度にむけた課題の設定です。   4月からは、娘は中学にあがります。 来週には、小学校と中学校の先生同士の打ち合わせがあります。 小学校からの申し送り事項を中学校の… star☆mayのブログ… 2018/03/09 00:41
  • 前回のギックリ腰発症二日目、三日目に引き続き四日目以降とまとめです。四日目以降 四日目は調子に乗って家族で買い物に出かけました。ベビーカーを押しながら、いやむしろベビーカーを杖代わりにして寄りかかりながら買い物しました(笑)。そして仕事にも復帰(主夫ですが、兼業主夫なのでちょっとした仕事があるので… 高齢主夫 育児チラシの裏 2018/03/08 09:37
  • 家の中でサッカーボールを蹴る娘。 最初のうちは、軽めに蹴っていたものの、 だんだんと、気持ちが高まってくると ボールに勢いが増してきました。   お母さんが注意しても、一向に止める気配なし。 見かねたので、お父さんからも注意する事にしました。   電灯にボールをぶつけないでね。 ボールが当たったら… star☆mayのブログ… 2018/03/07 23:38
  • 昨日、私の動画の再生回数が2,000回を突破しました! そして本投稿で本ブログの記事数が100になります! 最近ブログの更新頻度が減っておりますが、動画の2,000再生にブログの100記事を合わせるために調整したわけではなく、たまたまです(笑) 以前、YouTube動画の1,000回再生達成のブロ… 高齢主夫 育児チラシの裏 2018/03/07 10:12
  • 先日、教育センターから電話を頂きました。 電話には妻が応対してくれたのですが、どうやら市議会議員さんから教育センターに連絡があったらしく、折り返しで教育センターの方から我が家に謝りの電話を下さったみたい。 謝ってほしかった訳ではないんです。 謝らせたかった訳ではないんです。 教育センターの方に、私… star☆mayのブログ… 2018/03/06 12:40
  • (2018年3月3日) mayが溜まりに溜まったストレスを爆発させた。 ああああーー!! ムカつくーー!! ああああーー!! まるで、発狂したかのように叫んでいる。 いつもより様子が酷いので、お母さんはstarを連れて2階に避難させた。 きっかけは絵だった。 納得の出来る色が出せずイライラしていた… star☆mayのブログ… 2018/03/05 20:04
  • 「育児よろず情報vol.35」 おもちゃ付きプレイマット Skip Hop(スキップホップ)のおもちゃが付いているプレイマット「Tummy Time Mat」です。 子どもの体形にぴったりのサイズです。本体以外にピローとオモチャが付いているのですが、本体とピローには輪っか、おもちゃにはクリップが付い… 高齢主夫 育児チラシの裏 2018/03/05 16:01
  • ヨシタケシンスケさんが、父親目線で書かれた子育てエッセイを読んでみました。 評価もすっごく良くて、仲良しのブロガーさんも絶賛! はやる気持ちを抑えていざ読み進めていったんだけどー   あれ?なんか思ってたんと違 […] 30代1児の母の子育て遊… 2018/03/05 13:52
  • 前回のギックリ腰発症一日目に引き続き二日目、三日目です。二日目 妻の実家にあったモーラステープ(湿布薬)、腰痛ベルトを届けてもらい、さっそく両方とも装備します。モーラステープのひんやりがとても気持ちいい~。 朝食兼昼食は妻に買ってきてもらった焼き鳥&鳥弁当を、行儀は悪いのですがベッドサイドでいただ… 高齢主夫 育児チラシの裏 2018/03/04 18:19
  • 前回の記事の続きです。ここからは腰痛後を記録していきます。一日目 風呂から這いつくばって裸で布団に転がり込み、最も腰のいたくない姿勢で数時間微動だにせず(できず)。 何も服を着せてくれない妻を訝しる声もあるかもしれませんが、僕の方から触らないでくれぃと頼んだのでした。一度やってみるとわかりますが(… 高齢主夫 育児チラシの裏 2018/03/03 11:10
  • 「育児よろず情報vol.34」 メリー ミキハウスのメリーです。 入手したころには3か月でしたので少し遅かったかなと思いましたが、そんなことはなく、回るオモチャに興味津々の様子でした。 動画では泣いているところにメリーを見せると泣き止んでいます! 家事等で手を離せないときに代わりに気を引いてもらえる… 高齢主夫 育児チラシの裏 2018/03/02 20:36
  • 小さな失敗も貴重な経験。 パニックからの立ち直りも貴重な経験。 失敗しないように親が先回りしすぎるのはあまり良くないと思います。 大事なのは子供が失敗した時の周りのフォロー。 最後は成功できるようにうまく導く。 または、妥協点など落とし処があれば、 そこで折り合いがつくように導く。 逆に、最も不適… star☆mayのブログ… 2018/02/27 12:34
  • 「育児よろず情報vol.33」 おさんぽパズルカー ミッフィーちゃんのプルトイ(引き車)。 ①引っ張って遊ぶだけではなく、 ②積み木 ③積み木の形状に一致した穴から落っことし遊びができます。 上は蓋状になっておりますので、積み木の取り出しも簡単です。 ひとつで多様な遊び方ができるおもちゃです。ニチガ… 高齢主夫 育児チラシの裏 2018/02/27 11:00
  • 江東区木場の 英語幼育園 「Learning Tree」 に併設されているヘルシーメニューが充実している親子カフェ「オーガニックカフェ ルル」に行ってみました。 「オーガニックカフェ ルル」とは? 場所・アクセス お店の営業日(日祝日は定休日。土曜に訪問する場合は予約必須!) お店の外観 店内の様… 子供あそびレポ 2018/02/26 23:43

投稿する場合はログインしてください