• ブロトピ

読書に関するこんな記事

2017/04/10 21:35
Kach
読んだ本のことや、読書という行為そのものについてのブログ記事を書いたら、ここで皆さんにお知らせしましょう!
みんな本読んでんのかー

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける アンジェラ・ダックワース 読了自分の中でなるほどと思ったことを備忘録として残す。自分のように特に才能といった類のものを持ち合わせていない人間には、やる気を出させてくれた。大き... 気の向くままに 2017/08/15 22:21
  • 図解 うまくなる技術 行動科学を使った自己成長の教科書 石田淳 読了自分の中でなるほどと思ったことを備忘録として残す。今後に活かせることが盛り沢山だったので、ぜひ読んでもらいたい。うまくなる人は最初から無理だと決めつけない。どうすればうまくなるかだけを考えて... 気の向くままに 2017/06/19 22:42
  • ビッグデータ・ベースボール 20年連続負け越し球団ピッツバーグ・パイレーツを甦らせた数学の魔法 読了。20年連続負け越していたパイレーツが勝ち越せた要因がビッグデータの活用だったというのがIT業界の人間としては興味深かった。ピッチフレーミング(際どいコースをスト... 気の向くままに 2017/06/04 12:36
  • 今すぐ! 集中力をつくる技術 ― いつでもサクッと成果が出る50の行動 読了自分の中でなるほどと思ったことを備忘録として残す。参考になるところが盛り沢山だった。集中したいのにできない理由はめんどうくさいから。だから最初は5分でいいと自分に言い聞かせる。まずは、た... 気の向くままに 2017/05/28 11:35
  • 僕らが毎日やっている最強の読み方―新聞・雑誌・ネット・書籍から「知識と教養」を身につける70の極意 池上彰,佐藤優 読了 読了自分の中でなるほどと思ったことを備忘録として残す。新聞はあくまで飛ばし読みが基本。見出しを見て読むかどうか迷った記事は読まない。1日... 気の向くままに 2017/05/27 22:17
  • 一〇〇歳時代の人生マネジメント 石田淳 読了自分の中でなるほどと思ったことを備忘録として残す。日本人の平均寿命は毎日5時間ずつ伸びていて、2045年には平均寿命が100歳になると言われているらしい。100歳以上の人口は2016年の段階で6万5000人強もいるらしい。この数字を... 気の向くままに 2017/05/22 01:13
  • 『孤食ロボット』(岩岡ヒサエ著) が、日本テレビ系列の深夜枠でドラマ化されると発表されました。 『孤食ロボット』岩岡ヒサエ著 日本テレビ が月曜深夜に新設したドラマ枠「 シンドラ 」の第1弾です。 放送は6月19日(月)から。 主演は、「 Hey!Say!JUMP 」から3名。有岡大貴さん、高木雄… 本と私とその周り 2017/05/16 10:30
  •   知的生活の方法 (講談社現代新書) posted with ヨメレバ 渡部 昇一 講談社 1976-04-23 Amazon Kindle 楽天ブックス    【要約】 帯 「頭を活性化し、発想を楽しむ! 不朽のベストセラー! 」 1976年に初版の本書。 この本は一言で言うと、 「著者の読書… そこに本があるから 2017/05/14 23:00
  • 今日、こんなニュースが流れてきました。 🐦(記事抜粋)去年、史上最年少で将棋のプロ棋士となり、デビュー戦からの連勝記録を更新している中学3年生、藤井聡太四段が、23日夜インターネットテレビで配信された対局で、非公式戦ながら、トップ棋士の羽生善治三冠を破りました。 #nhk https://t.co/… 本と私とその周り 2017/04/24 19:40
  •     こんにちは、栄養素以外の食事の話が大好きな南部です。徳島でスポーツ栄養、スポーツトレーナーとして活動しています。初めての方はこちら     今回のお話は、かなり胸に刺さりま スポーツ栄養士南部真也の… 2017/04/21 19:32
  • 今日は三段階理論です。私は大学進学で哲学科を選んだのだが、あまりまともに勉強しないでいながら、一応、卒論というものにも辿り着いていてその題材はバタイユという人の「ニーチェ論」だった。その時、集中的に読解したのがこれ↓ニーチェについて―好運への意志 (無神学大全)posted with amazlet… L'Eau et les… 2017/04/19 11:57
  • 『鯖猫長屋ふしぎ草紙』 鯖猫 (さばねこ)、と読みます。 ぜひ、猫好きさんに読んでいただきたい 時代小説 です。 著者は、女流作家の「 田牧大和 」 。 題名の通り、サバのような模様の毛並み持つオスの三毛猫が登場します。 名前は「 サバ 」。ただし、大変な美猫と書かれれています。 小説なので詳細は… 本と私とその周り 2017/04/18 14:51
  •   さて、久しぶりにブログを更新するわけだが、今回は特にこれといった話のネタは無い。 ネタが無いとはいえ、別に書きたい事が無いわけではない。 書きたいトピックはむしろ溜まる一方で、いまや10... Continue Reading → This Is The … 2017/04/10 21:09

投稿する場合はログインしてください