• 掲示板

結局、軍事力・武器は必要だよね?

2017/08/16 14:28
桃乃瀬ゆかり
皆さんのご意見を読ませてもらって色々考えたけど、最低限の軍事力も必要じゃないって人はいないって事ですよね。
魔女教団として、これまであんまり触れませんでしたが、現行の自衛隊や警察官の方々の保有している軍事力や銃火器は治安の維持や災害復旧活動に役立っているので積極的に認めていく方針で良いと思いますか?

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 2017/08/16 14:50
    生存競争とは殺し合いなのだから、そりゃ武器は要るさ。
    ただ、何を相手にするのかで必要な道具は全く違うだろう。

    熊や虎が相手なら、猟銃が必要。
    猫や兎が相手なら、捕獲籠が必要。
    虫が相手なら、殺虫剤が必要。

    人や国家が相手なら、何が必要だろうか?
    相手の性質や戦力に合わせた道具を選択するべし。
    ただ強力な兵器を持てばいいというものでもない。
  • 2017/08/16 15:43
    >>1
    何に備え、どう使うかですね。
    貯蓄と同じで、不安な人は貯めるだけ貯め込んで、いざ必要な時にケチって失敗する。
    貯まると使う、浪費の誘惑に勝てない人もいる。
    にゃんこに小判を与えても有効活用はしてくれない。
    正解は人が出すしかないのですね。
    考え続け、答えを探すことを継続しようと思います。
  • 2017/08/16 20:16
    日本もスイスのような国防軍が必要なのです!
    アメリカ軍、オスプレイ、基地出ていけ=
  • 2017/08/16 20:55
    >>3
    今の日本人が軍隊に入るとは思えんが。
  • 2017/08/17 05:56
    >>4
    同意
  • 2017/08/17 20:21
    軍備を否定する気はありませんが、徴兵制は大反対です。
  • 2017/08/18 09:08
    >>6
    徴兵制は信条の自由などを侵すことになるでしょうね。
  • 2017/08/18 12:17
    クリックで拡大
    現代に徴兵制など不要。
    素人を戦場に駆り出したところで、あっさり死ぬだけ。
    巨大ロボットでも作った方がマシ。
  • 2017/08/18 12:37
    >>7
    徴兵制は民主主義に反するので、やるべきではありません。
    自衛官、警察官、消防隊員は厚待遇の公務員であり、国民に尊敬される、志願される存在であるべきです。
  • 2017/08/18 12:41
    >>8
    もしくは、全ての戦闘行為はサーバー内で行うように国連で決めてしまいましょう‼
  • 2017/08/30 14:59
    「戦争=人類が繰り返してならない過ち
    暴力による支配、抑圧はしてはいけない」
    というスタンスで語るのは問題ないと思うのですよ。
    このスタンスで子供に語らないと、意に沿わない事は武力によってはねのけて良い!
    って事になるから法治国家足りえないですからね。
  • 2017/08/30 15:29
    クリックで拡大
    >>11
    法治国家であることと武力を用いないことは全く無関係。
    国内で暴力を振るうことは違法だが、戦争は国際法に反しているわけではない。
    相手が攻めてくれば、応戦せざるを得ないこともある。

    戦争が推奨されないのは構成員の大多数が不利益を被るからであり、
    争い自体に善悪があるわけではない。
    道徳を語るのは構わないが、真実を捻じ曲げるのは良くない。
  • 2017/08/30 15:54
    >>12
    教師がそこをきっちりと説明しないから、「争い=悪である」という間違った押しつけが無くならないのですよ。
    学級会で、正しいと思える意見を述べる事も悪。
    より多くの人が幸せになるように提案する事も悪。
    間違った多数決の結果に、抗議するのも悪。
    私だって叩かれるのは怖いけどね。
  • 2017/09/04 19:49
    クリックで拡大
    民主主義国家にとって、正しさは時に多数決により否定されるもの。
    大多数が納得しやすい事が、正しさより優先される。
    考えれば理解できる結論より、感情や過去の原理、原則に縛られる。
    ゆえに、核も認めて、体制も認めて、拉致問題もひとまずおいて、過去の犯罪や事件も継続対応する事にして、
    北朝鮮と話し合って戦争を回避、共存を模索すると言うとみんなに怒られるんだよね。
    たぶん
  • 2017/09/04 19:53
    >>14
    本音を言えば拉致被害者は全て見捨てるべきだと思っているけど、それを言うと滅茶苦茶怒られる。
    感情で動くバカに理屈は通じないから。

    敵対する国が他国の人間を殺したり、犯したり、奴隷にするのは当たり前のこと。
    敵なんだから、捕虜を返せと言ったって通じるわけがない。
    まずは敵対関係を解消しないと話にすらならないのに、誰もそれがわからない。
    殺し殺される時代を知らない若者に、昔の常識を理解しろってのも酷な話ではあるけれど。
  • 2017/09/05 01:31
    >>15
    間違いなく、非難される意見です(>_<)
  • 2017/09/05 07:05
    >>14
    中国の意見がなんか、一番まともな気がする。
    平和的解決にして欲しいです。
  • 2017/09/05 07:46
    自分の本音は北中国境と日韓国境でラインひいて
    ガチで北南やり合えばいい。
    米中露介入絶対無しで
    勝った方を国家として認める

    あくまで脳内ということで
  • 2017/09/05 11:19
    >>18
    アメリカが電撃攻撃で首脳部を解体、反撃はされず決着。
    北は国家は維持しつつも親米かつ西洋諸国ウケの良い人物を新元首にして、韓国アメリカと停戦協定と相互平和協定を結んでもらう。
    新元首の元で日本とも国交を結び、過去は相互出来る限り国民の納得する形で解決。
    という、イセスマ展開を希望していると思われます。

掲示板へ投稿する場合はログインしてください