• 掲示板

会員の皆様にお知らせ

2016/08/21 08:49
桃乃瀬ゆかり
※業務連絡です♪

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 2016/09/08 11:11
    >>32
    ありがとうございます!
    スタンプラリーとても良いアイディアだと思います♪
    とはいえ、各々のブログを回ってもらったりするためにはまず、サークル同士を繋ぐ団体を作り
    相互理解と信頼を維持できる共同体を作る必要があるのではないか、
    そう考えました。
    ですので、
    友好ブログサークル一覧表(サークルトップページのリンク集)を作りませんか?
    こうする事で、「共同体」がポータルとしてブログとサークルの二階層の価値を持つ存在になります。
    既存のブログオーナーさんを個別に取り込む事も大切ですが、サークルのオーナーさんを大きく集める事はブログサークル全体の発展と盛り上げに寄与できる妙案だと思うのです。
  • 2016/09/08 11:32
    >>33
    もうその辺になると、サークルメンバーがどう考えるか、どういう方向で行きたいかによるから、ゆかりさんがきっちり大方針を示して、細かい点はメンバーで話しあうスタイルでいいと思う。

    以下は独り言だけども……。

    私個人的には今縮小戦略をしてて、参加サークル数も減らして(実際こないだ1個抜けた)、サークル活動自体をむしろ縮小しようとして動いてる状況。(フォローもどんどん削っていこうかと…サークル管理人である現状は難しいけれども…)

    というのも、大手サークルの中でも、活発でやる気のあるブロガーさんや、積極的に交流を求めているブロガーさんなんてほとんどいないんだよね。コメントとかメッセージくれる人なんてほんとごく一部。
    無闇に枠広げても、数だけで中身のない集まりになってしまうと思うんだよね…。

    それならいっそ、やる気ある人だけ引き抜いてサークル作ったほうが、質の高いサークルになるんじゃ?っていう風に思ってる。
    むしろスタンプラリーのためだけのサークルがあってもいいんじゃ?とも。

    私がもしサークルを作るなら…将来的に「あのサークル入ってるんだ、スゲー」って言われるようなサークルを作ってみたいな…。
  • 2016/09/08 11:34
    クリックで拡大
    >>32
    個人的には記事以外に何か仕掛けるより、記事そのもので勝負するべきだと思う。
    スタンプラリーはブログ内容と全く無関係になるので、賛同はできない。
    七夕の時みたいに共通のテーマについて意見を描くならいいけど。
    現在社会全体が関心を持っていること、(例えば相模原事件とか)について考えれば、
    アクセスも集まるんじゃなかろうか。
  • 2016/09/08 12:21
    >>34
    はい、その為に魔女教団を作りました!
    今は自由に参加出来ますが、間もなく承認が必要なサークルとする予定です。
    団体名が変なのも、気軽に参加出来ない心理的ハードルとしてのものです。
    きちんと、サークルの説明を読んでくれた方にのみサークルの趣旨を理解してもらおうという、思いを込めました。
  • 2016/09/08 12:29
    >>35
    現在の状況てまブログ単位でスタンプラリーは出来ないですし、そういう効果の無い物への予算や労力の使い方は意味がありません。
    とはいえ、サークル間を横断するネットワーク構築の妙手になる可能性もあるので、否定をするべきではないと考えます。
  • 2016/09/08 12:37
    私はとりあえずアイディアの元を提供するだけに留めようと思ってる。
    なので、あまり方向性や具体的な手段については口出ししないつもり。(もちろん求められれば答えるけれども…)

    アイディアって未熟なものだから、粗や欠点などがあって当然。
    アイディアを精査するのは後の機会にして、今は「こうすれば人が集まる」とか「記事をみてもらえる」といったアイディアを数出して、いいモノをピックアップしたほうが、良い結果につながると思うな。
  • 2016/09/08 15:33
    >>32 の続き
    もうひとつ考えたもので、これは突拍子もなく実現難易度も高いものなので、これもアイディアの元のひとつとして提案。

    >>30 でもほんの少し触れたんだけど、サークルブログみたいなものを作るというプラン。
    サークル管理人が全員分のブログをまとめたものとして作る?とか。

    で、ここからは極端な話。
    有志メンバーを20人集めて、1人5000円の協力金を募る(これで初期資金10万円)

    そして、サークルブログを10万円掛けて宣伝。
    例えばだけど…twitterに10万円分広告出稿して、日に1000円×3ヶ月やれば相当数のアクセスが見込めると思う。

    twitterなら対個人で拡散してくれる可能性があるのもポイント。

    サークルブログにもadsenseとか仕込んでおけば3ヶ月目以降も広告費捻出できるだろうし、かなり長期的に浮動アクセスを獲得できるはず。

    協力金を丸々宣伝費ではなく、一部をランサーズに委託してウェブサイト作ってもらう費用にして、ランサーズでも宣伝になるように仕込むのも面白そう。

    つまり、拡散メディアを自分たちの手で作ろう!というプラン。
    スタンプラリーが待ちの戦略だとすると、こちらはかなり攻撃的な戦略。

    個人的にはこういう攻めるプランが好きなんだけど、大失敗か大成功かが明確に分かれるうえ、金銭絡むから運営がやや面倒になるし、成果が出ないと管理人が責められやすい欠点も。

    とりあえず思いつきを書きなぐってみた。
  • 2016/09/08 16:07
    >>38
    有志を集めて、資金を使い宣伝ですね。
    これは、夢のある話ですね♪
    活動していく中で、きちんと組織化して、事務局や体制作りまでプロジェクトが進めば検討すべきアイディアですね!
    そこまで、有志として参加したいプロジェクトに育てる事を視野にいれつつ、まずは、サークル同盟的な緩やかな繋がりを模索してまいりましょう。
  • 2016/09/21 13:43
    クリックで拡大
    サークルに参加していただいている皆様に感謝を!
    活動お疲れ様です♪
    皆さんのブログ記事は出来る限り拡散支援させていただきますが、フォロワー人数も増えており見落としも出てしまいます。
    当サークルの「拡散希望」ブロトピに追加して下さると、確実に拡散支援できますので、ご協力お願いいたします。
    また、拡散、ブクマがされていない記事がありましたら、遠慮なくお教えください。
    メッセージでもこちらの掲示板でも大丈夫です。
    よろしくお願いいたします。
  • 2016/10/25 10:32
    参加メンバーが増えたり、減ったりしていますがwww
    ずっと頑張ってくれている皆さんには深く感謝をしております。
    こういう時期を支えてくれるメンバーの方はありがたいですね。
  • 2016/12/01 10:21
    ここ数日、きちんと拡散支援が出来ずに申し訳ありませんでした。
    スマホの通信速度制限も解除されたり、お給料も入ったりで復活できそうです(笑)
  • 2016/12/11 12:29
    クリックで拡大
    ☆魔女教団の活動指針☆
    オタサーや相互支援サークルとは違い、一応の運営方針があります。
    参加者の皆様も、留意していただけるとありがたいです。
    ●魔女教団はマンガやアニメ作品内での出来事や問題、また作品中での対応策を参考に、現実で生きやすい社会作りを目指している団体です。
    ●リゼロのエミリア様か目指す、公平で公正な社会を理想として活動しております。
    ●魔女教団参加者同士の相互支援活動を推奨しております。また、その為に、拡散希望ブロトピを用意しております。(あくまでも、緩やかな応援であり、義務ではありません)
    ●自らのブログをより宣伝したい方は、教団幹部こゆき氏の『ブログサークルあんてな』に登録する事を推奨しております。
    ●FXや金融取引について語り合いたい方は、教団幹部幸福賢者氏の『FX必勝法を探る!』への参加を推奨しております。
    ●ブログサークルで交流の輪を広げたい方は、教団幹部蒼石氏の『コメント交流』私が引き継いだ『相互支援サークル』への参加を推奨しております。
    ●他の参加者でサークルを運営している方、教えていただけると主催サークルへの参加を魔女教団として推奨いたします。
    ●細かい教団の活動目標はサークル説明を参照下さい。

    ご面倒ですが、ご協力をお願いいたします。
  • 2016/12/24 02:11
    ☆追記事項☆
    参加者の皆様は魔女教団の運営方針に賛同、もしくは理解を示し参加していただいていると思います。
    ブロトピや掲示板にどのような投稿、書き込みをしていただく事も自由です。
    ですが、場合により管理者権限で削除する場合もございます。
    ご了承下さい。
  • 2016/12/30 15:53
    クリックで拡大
    ☆参加者の皆様へ☆
    1日早いですが、明日も夜勤の仕事がある為、挨拶をさせていただきます。
    このサークルが出来て約半年、皆様のご協力のおかげで何とか運営する事が出来ました。
    来年はもっと多くの皆様に参加していただきサークルを盛り上げていきたいと思っています。
    ごれからも、ご協力をお願いいたします。m(__)m
  • 47sin
    2016/12/31 07:12
    旧年中は大変お世話になりました。ブログを始め半年いろんなブロガーさんと知り合えたいい年でありました。多くの方々の繋がり大変いい経験をつませていただきました。また、新年からも新しい出会いが待っていることでしょう。新しい年が皆様のいい年になりますように。
  • 2017/01/07 10:20
    ゆっくりですが、メンバーも増えています。
    ありがたい事です。
  • 2017/01/08 08:02
    最近、メインブログで1xアクセスくらいしかなかったのが、
    普通に3xくらいいくようになりました。(最高は121です)
    裏ブログは前から100くらいあったのが200越えも多くなりますし。ブログサークルあんてなの効果なんですが、実はこゆき様の料理ブログの方にあるパーツをもらって貼ってからなんです!これを貼るのもいいんじゃないかなとか思ってます。
    今はIE6で開けなくなったのを調整中。
  • 2017/01/08 12:26
    >>49
    うむ、こゆき氏は我が魔女教団の最高幹部の一人であり、魔女様より鬼娘レムりんラブな少しけしからん人物じゃ。
    ブロサーあんてなは素晴らしいサークルなので、ブログのアクセスアップを望むなら、登録推奨じゃ♪
  • 2017/01/08 18:50
    クリックで拡大
    >>50
    すごい言葉...。
    面白そうなサークルじゃのう、気に入った。
    わしも、楽しませてもらうぞ。
  • 2017/01/08 19:36
    うむ。どうせなら何事も楽しんでいこうぞ♪

掲示板へ投稿する場合はログインしてください