• 掲示板

3人寄れば文殊の知恵。企画発案板。

2016/09/14 01:42
こゆき
アンテナサイトのサークルという事で、色々な分野の専門的な人が集まってくる可能性の高いこのサークル。
そんなサークルの長所を生かそう!そして、現状ほぼ無いに等しいブログサークル内のサークル活動についてもっと盛り上げていこう!そういう目標を持ってこの板を立てました。

どういう事かといいますと、思いついたけど自分だけの力では出来そうにない。とか、ノープランだけどこんな事やってみたら面白そうじゃね?というような、他力本願気味な企画をとりあえず書いてみて、あとは出来る人に拾ってもらう。そんな事を書いてください。

無責任に書いていく板なので、拾ってもらえないからってスネたり、強要したりは禁止です。あくまで、誰かが拾ってくれたらラッキー!くらいのスタンスで雑談がてら一発当てましょう。

外から見て、あいつらなんか楽しそうな事やってんな。そう思わせてやりましょう。

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 2016/09/14 01:49
    そんなわけで、まず俺から。

    え~俺からの企画は、俺のメインのブログである『料理レシピちゃんねる』の中の『レトルトラーメン道』という、珍妙なラーメンを作る企画があるんですが、その企画を使って、好きな事をしてくれませんか?

    なんでもかまいません。例えば『杏仁ラーメンを実際作って食べてみた』とか『アレンジレトルトラーメン道~もっと美味しく作れるのに~』とか。レトルトラーメンを擬人化してみた。とか、レトルトラーメン道を勝手に漫画にしてみた。とか、グッス作って売ってみた。とか。

    俺からの条件は1つ。元ネタが料理レシピちゃんねるである。と明記してリンクを貼ってもらう。それだけです。一応なんかやる時は教えてもらった方が嬉しいですが、基本的にダメだとは言わないつもりです。

    もし、何かしらやってくれたら俺のページでも紹介させていただきます。

    とまぁ、こんな感じ。なんかこう、出来るかどうかわかんないけど思いついた事を勢いで書いてみよう!

    ちなみに、俺が書いた事はちゃんと本気です。さぁ!バッチこい!
  • 2016/09/14 07:12
    面白そう〜〜!実は先日、野菜が半端に余ってたんでお昼ご飯にラーメン道16品目、塩ラーメン+野菜炒め本気バージョン作って美味しく頂いたんですよ。(流石にお汁粉ラーメン、杏仁ラーメンにチャレンジする勇気はないのだ)
    その事、ウチのブログで漫画にしても良い?毎日更新しているとネタにも悩むので、丁度良いネタ〜( ^ω^ )
    一応書き終わったら、この内容で良いか確認のためにこゆきさんに画像データ送りますか?
  • 2016/09/14 07:20
    >>2
    おぉ!!マジで漫画になるのか!作ってレポするは想像してましたが、まさか大穴漫画化が最初にくるとは・・・w全然オッケーですよ!好きなやつ作ってください!なんなら全品制覇してくれてもいいですよ!wその企画なら内容の確認の必要も無いと思うので、好きなやっちゃってくださいw
  • 2016/09/14 07:22
    好きにやっちゃってください!この、誤字を修正できない仕様が腹立つぜブロサーw
  • 2016/09/14 08:47
    クリックで拡大
    「何を見せたいか?」よりも「客は何を欲しがっているか?」のほうが大事だと思う。
    アクセスが伸びないブログは大抵自分本位で、見る人のことを全く考えていない。
    世間が注目しているニュースとか、金になりそうな話とか、読者が喜びそうなネタをピックアップするといいと思います。
  • 2016/09/15 01:31
    >>5
    なるほど。リアル路線感ですね。それもいいと思います。なんかありますかね?漠然とした夢!ってのも難しいですけど、じゃあお客目線で考えよう!ってものこれなかなか難しいですよね。これが出来れば億万長者になってるよ!と思います。

    俺としては『ぼくのかんがえたさいきょうの〇〇』的な事でも、勢いで考えた自分本位なでかい夢でもなんでも好きなので、色々な事をどんどん書いていってみてください。

    失敗とか成功とか、そんなのは誰が決める事でもないと思うので。趣味の世界でくらい結果気にしないでガンガンいきましょうよ!
  • 2016/09/18 00:30
    何かテーマを決めて、みんなでレシピを公開してどれが一番美味しいか競うお料理大会みたいなのはどうでしょうか。レシピや考えてくれた人は料理ちゃんねるやアンテナで公開します。

    別に戦わなくてもいいですよ。これが私のスペシャリテ(必殺料理)!みたいな。

    あと、レトルトラーメン人気投票とか、まんが飯人気投票とか。自分の企画の話ばっかりやけどw
  • 2016/09/18 00:32
    レシピはいーね♪
    ブログサークルにアンケート機能とか付けて欲しいね!
    運営に言っとく(笑)
  • 2016/09/18 00:34
    >>8
    自分でやっててわかったんですけど、メインのブログのテーマは別として、意外と料理好きが多いんですよね。手の込んだ料理だとちょっと気後れしても、例えばTKG的なお手軽だけどこだわりがありそうな料理だとちょっと面白いかも。
  • 2016/09/18 00:38
    クリックで拡大
    晩ごはんコンテストとか(笑)
  • 2016/09/18 00:40
    >>10
    なかなか質素な晩ご飯ですなw
    俺今日は餃子と茹でた鶏胸肉を生姜醤油でいただきました。美味しかったですよ。
  • 2016/10/16 19:05
    間違って違う掲示板に企画コメント書いたけど、
    その続きです。^o^

    続きましては、googleのアクセス解析に登録しましょう!
    今後の対策が見つかりますよ〜
    (僕はこれで、閲覧数2/3がイギリスからで、次がイラク、
    その次が日本だったからびっくりしたんです)

    後は、関連性のあるサイトにコメントを書いたり、
    みんなの注目してる事や、流行りにのっかるといいですよ。
    (Windows2000 sp4のダウンロード先紹介記事は、たいした記事でもないのに、注目されてる事だったために100アクセスほど
    いただきました)

    こんな感じかな。信頼性の薄いものもありますが...
    今日は時間あるので、いっぱい宣伝しときますねっ!!

    藤原や平みたいに、こゆき様の親戚と血縁を深めて運営を
    支配するぜ!!

    なんて、嘘ですからね!(本当にただのジョークですww)
  • 2016/10/17 22:46
    >>12
    色々なアイディアありがとうございます!ちなみに、料理のブログはアクセスが20カ国以上の国からあります。
    みんな検索で来る感じですね。

    あんまり手広くやるとしんどくなるので、今はツイッターでの開拓をちょっとやっていこうかと思っています。

    結構面白いんですよね。ツイッター
  • 2016/10/21 20:56
    久しぶりに、ふわっとした企画をちょっと投入。

    ブロサーあんてなに登録している人の中で、何か物を作っているクリエイターの人のための宣伝ページみたいなのを作れたらいいかなって思っています。

    正直まだそんなにアクセスが多いわけではないので、今のところ効果があるかわかりませんが、将来的に大きなサイトになった場合に、企業が一ヶ月に数万円払ってでも欲しいスペースになるかもしれないじゃない?

    どういう事かといいますと、例えば電子書籍とか、作家や漫画家だったり、何かしらの作品を作っていて、アマゾンやら楽天で販売している人のための広告というか宣伝スペース的なやつ。

    あんまり極端に持ち上げると、それこそ大きなサイトになった時に大変な思いをする事になるかもしれないので、そこそこコンパクトに『〇〇というブログを運営している〇〇さんの作品がこちらです!』くらいのメッセージと共にアマゾンだから楽天のアフィリンクを貼る。と。

    まぁぶっちゃけて言えばもしそうなったら間接的に俺に多少の利益が入ったりもするわけですが、そこは宣伝費だと思って。

    どうでしょうか。一応、本当に実現するなら各カテゴリと同じように『クリエイターの部屋』的なカテゴリを作る予定です。
  • 2016/10/21 20:58
    アマゾンだか楽天の。です。微妙な誤字。
  • 2017/02/16 23:18
    ブログ更新しました。
    糖尿病検査も大変・・・
    ぜひ寄ってくださいませ。

    【4コマ漫画】荒れる職場に生きる銀行員
    http://ameblo.jp/kobapin
  • 17ash
    2017/04/05 02:39
    クリックで拡大
    >>14

    ハンドメイドでバッグや小物を作っています。
    とても素敵なアイディアで感激しました。
    ぜひ「クリエイターの部屋」作ってください。
    よろしくお願いいたします。
  • 2017/04/05 08:20
    >>17
    最近、わけわからん宣伝の書き込みばっかりなので油断してましたよ!久しぶりになんかまともな書き込みが!
    いいですね。じゃあ作りましょうか。最初にこの案を思いついた時は、物を売ってる人を宣伝する。つもりだったのですが、趣味の範囲でしょうか?
    どんなイメージがいいですか?『こういう物を作ってる人がいますよ』という感じで、いくつか作った物の画像を載せさせていただく感じ?
    なにか、こんなんだったらいいな。みたいなイメージの希望があればまた書き込んでいただければ、可能な範囲であればやってみます。

掲示板へ投稿する場合はログインしてください