• 掲示板

得意なもの 苦手なもの

2016/11/29 18:45
mac20
健常者でもありますよねぇ・・・

例えば、野菜を育てることは楽しいし、育った野菜を使って料理も好き。

    だけど、落ち着いて料理や畑仕事ができない、飽きっぽいなど。

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 2016/11/30 02:20
    クリックで拡大
    得手・不得手はあるよね。
    自分らしさ、個性、特性を生かして楽しんだらいいね。
    紹介する本は、そんな本だ。
    『自分らしさを見つけて育むワークシート』
  • 2016/11/30 08:05
    クリックで拡大
    【こころの元気+】(メンタルヘルスマガジン)
    2016年11月号
    まんが特集
    『いやなこと 苦手なこと』

    🌸何かきっかけになるといいと思います(。・ω・。)ノ♡
  • 2017/09/10 07:37
    息子が落着いてきて、お陰とこの1年1度も救急搬送もありません。
    息子の表情からもかつての視線が定まらないような目つきが明るい表情に変わってきました。

    おそらく、SSTの心理士さん、仲間の会話や作業所のスタッフのアドバイスで、やる気が芽生えて前向きに仕事もやり遂げていることもの自信につながっているかと思いますが、乖離が発症することがないことで、精神的に安定してきていることが良い影響を及ぼしているのかなと思っています。

    今秋から、半年振りでSSTも続けることになっています。

    息子は多分に、神経質なところもあり、周りを見ては遠慮するきらいがあります。
    スタッフに相談しようと思っても、忙しい姿を見ると声もかけないで止めてしまうこともある様です。

    ただ、本人は幼少からのアトピー性皮膚炎が解消できないことが今の悩みです。

    乖離にしても、アトピーにしても本人の精神的な弱さの部分が大きく影響されているのではと私なりに推察していますが、みなさんは如何でしょうか?

掲示板へ投稿する場合はログインしてください