• プロフィール

Kotoba-Colletor
Blog Cat

  • ブログ 48
  • 日記 26
  • WordPress 13
  • 小説 12
  • 英語 8
  • 理系 3
架空人物(或いは生物?)の運営するブログ、というスタイルを模索中です。
 私こと Blog Cat は現在 6 つのブログを展開しています。
 メインブログ「こばとの英語ノート」の主人公であり、すべてのブログに登場する「こばとちゃん」は、南池袋の「あとりえこばと」という出版社を経営する小さな妖精さんです。いつも気まぐれで好き勝手に振る舞って周囲の人たちを困らせている「こばとちゃん」ですが、平安時代から 1000 年という長い年月を生きてきた言葉の妖精さんですから、古今東西、色々な言葉の知識を蓄えています。日本の古語(これはこばとちゃん自身が話していた言葉です)から、英語、ドイツ語、アラビア語 ...... もう何でもこいという感じです。そんな知識の断片を「こばとの英語ノート」や「言葉の工房あとりえこばと」でコメディに交えながら紹介していくという趣旨になっています。
 「こばとちゃん」はそういう天才妖精さんという設定ですが、私自身は日本語と英語しかできません(それすら怪しい?)ので、そのへんは勘違いしないでください。あくまで架空の設定です。というわけで、「こばとの英語ノート」をよろしくお願いします!

  • 更新記事
  • 登録ブログ
    • 更新日2017/06/14 11:34
    • 更新回数181回
    言葉の妖精こばとちゃんのホームグラウンドともいえるサイトです。言葉に関するあれこれや、こばとちゃん小説、こばとちゃん日記、涼音とこばとの Excel 教室など盛りだくさんです。言葉に興味のある人はぜひお寄りください。
    • 更新日2017/06/23 21:41
    • 更新回数492回
    「Excel VBA 数学実験室」の姉妹サイトです。Excel によるグラフの描き方、大人のための学び直し数学講座などを扱っています。
    • 更新日2017/06/16 19:37
    • 更新回数161回
    Excel で色々な関数を組合わせてグラフを描いています。範囲は高校数学から大学3年ぐらいまでと、かなり幅広く扱っています。VBA で作成した独自の数学関数なども公開してます。数学が好きな人はぜひお立ち寄りください。
    • 更新日2017/06/11 18:24
    • 更新回数118回
    滝野川小夜子さんが日々のニュースから雑多な話題を拾って、従妹の小春ちゃんにわかりやすく解説しようとしますが、小春ちゃんは天然発言連発で小夜子さんのペースを乱します。やっぱりこのブログもコメディです。暗いニュースは取り上げていませんので、とにかく笑いたいという人はぜひお越しください。
    • 更新日2017/06/21 21:42
    • 更新回数119回
    都立東池袋高校に通う高校1年生の女の子の架空日記小説です。小説ですが、ブログ形式なので、日付は現実の時間と同期させています。コメディですので、ゆる~く読んで、笑ってくださいな。
    • 更新日2017/06/22 14:09
    • 更新回数198回
    言葉の妖精こばとが変てこな日常生活を綴りながら英語のあれこれをお喋りします。