• プロフィール

bmm27458
イッシー

  • 英語学習 67
  • 柴犬 21
  • 英語教育 13
  • 雑感 4
  • 中学校教育 1
1982年4月に茅ヶ崎市立西浜中学校の英語の先生になってから、あっという間の37年間が経過してしまいました。本当は再任用としてあと4年間教壇に立てたのですが、片道2時間以上の通勤時間を考えて、思い切って退職しました。
 2019年4月8日の離任式の日、絶対に涙をこぼさないように短めの挨拶を考えていたのに、別れの言葉と花束を持って目の前に現れたのが、担任していた女の子2人で、顔を見たとたんに涙があふれ出てしまいました。最後に大好きな子供たちと、一生懸命な1年間を送ることができ、幸せだったのかも知れません。あれからしばらく経ち、今は前を向いて頑張ろうと決意しています。
 できればもう一度教壇に立ちたいと思い、藤沢市教育委員会に臨任の登録をしてありますが、そんなに簡単には仕事は見つかりそうにありません。辻堂の英会話スクールにも応募していますが、学校上がりの人間に英会話の講師が務まるのかどうか、履歴書を見て迷っているようです。社会はそんなに甘くはありませんからね。
 京都が大好きです。もう70回くらい旅をしています。今年はまだ行ってませんが、「葵祭」「祇園祭」「時代祭」の三大祭りのうち、まだ見たことがない時代祭を、ぜひ見てみたいです。本当は車で愛犬龍馬を連れて行って、鴨川沿いを散歩したいのですが、運転に自信がなくて…。京都の街が大好きだった坂本龍馬のように、きっとうちの龍馬も喜ぶと思うのですが。
 
 前述の自己紹介をしてから2ヶ月が経過した6月19日、愛犬の龍馬が突然逝ってしまいました。直接の原因は熱中症だったのですが、なぜもっと守ってあげられなかったのかと後悔ばかりの日々です。英会話スクールはダメで、現在は複数の教育委員会に臨時的任用教員の登録をして、声がかかるのを待っているところです。龍馬の2回目の月命日が過ぎ、寂しさが募る毎日です。
  • 更新記事