• プロフィール

grandma-Japanese-teacher
日本語教師ばあば

  • 性別女性
  • 年齢62歳
  • 誕生日10月29日
  • 住所福井県
  • 入会日2021年09月16日
  • 日本語 9
  • 日本語教師 6
  • おもしろい 3
  • 退職後 1
  • まご 1
  • 日本語教育能力検定試験 1
  • 小学校教師 1
退職後にオンライン日本語教師をめざしている現役小学校教師です。
とてもおしゃべりな4歳の孫が、どんどん言葉を覚えていく過程を楽しんでいます。
日本語教育能力検定試験の勉強をしていて、日本人なのに「知らなかった!」と驚くこともたくさんありました。
英語の教員免許も持っていて、友達と週に1回の英語カフェに参加しています。
アメリカ人の友達が、日本語能力検定試験(JLPT)を受けるというので、テキストの問題を見せてもらったときに、「えっ?どういうこと?どっちが正しいの?」と日本人メンバーで悩んだこともありました。
日本語って難しいけど、勉強し始めるとおもしろい!
このような「日本語のおもしろさ、驚き」、孫の言葉に関する「喜び」などを、お伝えしたいと思っています。
ときどき、黒板の落書き程度のイラストも載せていきます。
ブログ初心者です。よろしくお願いします。
  • 更新記事