• プロフィール

monamona
もなもな

  • 海外生活 123
  • オーストラリア 21
  • 犬好き 13
  • 外国人妻 2
  • 海外永住 2
  • ゴールドコースト 1
1998年からオーストラリア在住。住んだ都市はキャンベラ→シドニー→ゴールドコースト。コンサルタント・プランナーを職業とし、そういった理由で、オーストラリア6:日本(その他の国もかな)4の配分で生活中。

穏やかなオージー夫との2人暮らしで、最近は小型犬が欲しいなぁと思っていますが、オーストラリアを度々出入りしている間は無理と断念し、ご近所さんのワンちゃんたちを見て楽しむ毎日。オーナーの名前は覚えられずとも、犬の名前の記憶はピカ一。

かつて1999年~2002年は3年ほど日本に行かなかったことがあり、帰った時は日本が大きく変わっていて浦島太郎の気分でしたが、最近はこまめな行き来ができるため、両国の変化もつぶさに見れる環境です。

「これって日本にないよね」、「これってオーストラリアではすごく高い」など、日本内外で比べると驚くことたくさんあります。そんな面白いことを読者の皆さんと共有できたら、と思っています。

先述の通り、年4割は日本暮らしにつき、日本から外を眺めたり、出張で行った先の国からの視点でも書きます。
  • 更新記事