• プロフィール

niyon365
にいよん

  • 年齢30代
  • 入会日2021年10月21日
  • 副業 389
  • 転職 191
  • プログラミング 100
  • ビジネス 85
  • エンジニア 36
  • WEBエンジニア 1
こんにちは。にいよんです。

自己紹介します。

新卒でグラフィックデザイナーとして広告制作会社で働いていました。
その後、プログラミングを勉強し未経験からスタートアップでWEBシステムを開発するシステムエンジニアとして6年ほど勤めました。

物流系のWEBシステム、IoT連携された介護システム、ロボット関連のWEBシステムと色んな案件をやりました。
主にやったのはカーシェアのWEBシステムで、一言要件もらえれば十くみとり、目をつぶっても改修できるくらい一つのシステムをいじくり倒しました。

その間、結婚し妻が妊娠し、年収を上げたいと考え、大手通信会社に転職しました。年収は大幅に上がりました。職種はシステムエンジニアらしいのですが、実質プロジェクトマネージャーという仕事でした。プログラミングなんてものは全くしなくなりました。ソースコードも全く見ません。
企画書を作り、スケジュールを作り、上司にプレゼンしてお金をもらい、ベンダーを集め人を囲い、にっちもさっちもいかないシステムを会議であーだこーだやります。ベンダーには「こんなの無理だ!」と言われ、上司には「なぜできない!」と言われ、中間管理職というものの辛さに気づきました。

そんな日々を過ごしていると第二子が生まれ、仕事にも疲れたのでがっつり育休を取ってみました。
育休を取ってみると「もう会社には戻りたくないなー」などと考え始め、妻の不安気な顔をよそに思い切って会社を辞めてシステムエンジニアとしてフリーランスになりました。
それと同時にブログを始めて、エンジニア転職したい方向けに以下のような情報発信をしています。

Next.jsで作る無料ブログの始め方
https://24365.dev/posts/20211008-nextjs-start/

未経験からWEBエンジニアになれる厳選プログラミングスクール5選
https://24365.dev/posts/20211018-programming-school/

これからシステム開発の傍らSNSやnoteもうまく活用して情報発信していきたいと考えています。
プログラミングやエンジニア転職に興味のある方に有益?な情報を発信していきますのでTwitterなどフォローいただけると泣いて喜びます。

https://twitter.com/niyon365

どうぞ、よろしくお願いします。
  • 更新記事