• プロフィール

nursing.student
看護学生の味方★谷口

  • 性別女性
  • 年齢35歳
  • 誕生日12月9日
  • 住所兵庫県
  • 入会日2017年07月13日
  • 看護師 39
  • 看護学生 2
  • 看護学校教員 1
  • 看護学校 1
こんにちは。

看護学生の絶対的味方、谷口です(^^)

わたしは看護師を6年経験した後、
今年から大学の方で非常勤教員となりました♫
現在は、教員の傍ら看護学生を支援できるようなサービスを考え中でございます。


私は看護学生の頃から、

★とにかく教科書が高い!
★学校の課題が多すぎる!
★自由な時間がなさすぎる!
★教科書読んでもよくわからない!
★実習記録の書き方がわからない!

などなど、、、

毎日不平不満が溜まっていました(笑)

結局学校で大量の課題を出されても、
コピペしたり(Wikipediaなどコピーして貼り付ける事)、
教科書丸写しで
全く頭に入っていない!

わたし自身、テストや、国家試験前の模試で悲惨な成績を
取り続けていました( ゜д゜)

わたしの看護学校では、看護師、保健師、
養護教諭など、様々な資格が4年間で取れました。

どうせ同じ学費を払っているなら、全て取ってやろう!
という安易な思いで、全ての資格を取得しました。

学生生活を終え、看護師となり、看護の教員になって改めて感じるのは、
結局のところ、看護学生の時間を奪っているのは

①大量の課題、②実習、③国家資格に向けての学習

この3つだという事です。

この3つを要領良くこなし、身のあるものにすることで、
とても有意義な学生生活を送ることができるのです。

これは何も「手を抜く」と言っているわけではありません。

本当の意味で「身のあるものにする」
という事です。


これは、学校の授業で黒板だけ写して満足するのではなく、
黒板の内容をちゃんと頭で理解するという例えに似ています。

大量の課題をやっていて、
コピペしているだけなのに滅茶苦茶時間ってかかりませんか??

実習で教科書通りに書いたのに、指導者に注意されたことはありませんか??

国試の勉強に課題を見直すといった行為をした事がありますか??

つまり、そういう事なんです。

看護学生は、思っている以上にこれらに時間を取られ、心と身体の調子も削り取られているのです。

そこで私は、
このような看護学生を少しでも減らしたいと思い、
看護学生の 向けの学習データを低価格で用意しました!

課題に対してもコピペできます!
国試のデータと学習方法も記載しています!

保健師と養護教諭、高校看護の教員向けデータもオマケで付けています。

長くなりましたが、私は看護学生の味方だという事を改めてお伝えします。
  • 更新記事