• プロフィール

okachimenco
OKADA

    はじめまして。
    OKADAと言います。

    かつて2006年から2009年にかけて、FX(外国為替取引)をやっていました。

    2008年頃には自動売買にも興味がでて色々な商材を買い漁り、それらを参考に自分でも「EA」と呼ばれる自動売買プログラムを作成したりしていましたが、残念ながら知識と資金の無さから裁量でのポジションで退場、冷静になるためFXからは一切手を引き、株式市場に戻りました。

    しかし最近のアベノミクスで市場が賑わい始め、株式市場で結構な利益を手に入れたこともありFXへの興味が復活、ふと昔作ったEA達を設定は当時のままバックテストしてみたところ、ほとんどのEAは今年までに退場していきましたが、なんと2つだけ生き残ったものがありました。

    ご存知の方もいらっしゃると思いますが、現在世の中に出回っている海外製も含めたほとんどのEAは、バックテストで右肩上がりの収益曲線になるように過去の値動きを過剰に当てはめたカーブフィッティングといわれる仕様です。

    それらは現在までは良かったものの、半年後や一年後、早ければ一ヵ月後には急激に破綻していきます。

    ぼくも過去にそれらで騙されたことが何度かありましたが、今回掘り出してきたEAは2008年に作成した後、設定は何もいじらずに稼動したと仮定したバックテストを行いました。

    すると自分でも驚いたことに、それらのロジックが現在も通用していることが判明!

    これはひょっとすると聖杯か!と嬉しくなり、公開ブログとして記録していくことにしました。

    「Nice&Easy」と名づけ、ブログページ右のMQL5とmyfxbookにてフォワードテストの公開を行っています。

    「Nice&Easy」は1日1~2回しかポジションを持たないですし、最大4回まで倍々でナンピンするので、資金管理には気をつけるということで爆発的に資金が増えるというのは無いと思いますが、ミドルリスクミドルリターンで稼いでくれたらいいかなと。


    色々な通貨ペアで通用していたので組み合わせてあり、いい感じで増えるのではと期待しています。
    • 更新記事