• プロフィール

radiorocks
お父さんK

  • 性別男性
  • 年齢40代
  • 住所神奈川県
  • 入会日2018年03月10日
  • 小学生 32
  • 中学受験 23
  • 受験 20
  • 保育園 15
  • 家庭学習 7
  • タブレット学習 2
  • 中学受検 2
  • 公立中高一貫校 2
  • 受検 1
  • 在宅学習 1
  • 中高一貫校 1
  • お父さん塾 1
  • パパ塾 1
はじめまして。

現在小学生1年生のムスメと2歳のムスコがいるお父さん(K)です。

ムスメが3歳位の時には「小学校なんて、まだまだ先の話。」なんて思っていたが、あれよあれよと言う間に時は流れ、すでに小学1年生。

もう「中学校なんて、まだまだ先の話。」とも言ってられないのかな、と考えるように。

「そういえば、すこし前にワタシの母校(公立高校)が中高一貫校になったんだよな~。」と、なんとなくネットで検索。経済的に中学受検なんてまったく考えていなかったけれど、公立ならば…。

ということで、小学1年生のムスメと公立中高一貫校受検へ向けての勉強を始めることにした。

受検は5年後なので、まだまだどうなるかわからないが、学習計画のメモとしてブログを書いてみようと思う。

※「受験」ではなく「受検」なのは、公立中高一貫校の多くが「入学試験」ではなく「入学適性検査」という形をとっており、志望校も「入学適性検査」のため、あえて「受検」としている。
  • 更新記事