• プロフィール

rockets124
onyx

  • 性別女性
  • 年齢40代
  • 誕生日10月24日
  • 住所愛知県
  • 入会日2021年02月05日
  • メンタルヘルス 100
  • 発達障害 69
  • ADHD 29
  • 双極性障害 20
  • 鬱病 14
  • アスペルガー症候群 11
  • ASD 6
何かアピールできれば良いのですが浮かばないので、以前就活用に考えた自分についての文章を載せます。

私は不注意型のADHD/ASDで、目立つものとして以下の特徴を持ちます。

1.気が散りやすく、集中力が続かない
2.集中しすぎてしまい、切り替えが難しい
3.ボーっとしていて、話を聞いていないように見える
4.行動が他の人よりワンテンポ遅れる
5.不器用(身体の動きがぎこちなく、よくぶつかったりする)

なお1,2,3の症状について、処方薬で対応が出来ています。毎日服用しないと症状が自覚されるので欠かさず飲んでいます。4,5に見られる特徴は以下の通りです。子どもの頃からとても不器用で、周りのテンポから外れやすく、コミュニケーション上の反応にズレがあるので集団からよく取り残されていたと思います。ズレは本音と建前が分からないために生じたことが多かったように思います。また場の雰囲気を読むことも得意ではありません。例えば、字の下手な人は性格が悪い?と冗談で言われたとしても、性格と字の上手い下手は関係ないのではないかな?と応えてしまうことなどです。

それでも、皆の輪に入り良い関係を維持したいと思う気持ちが強かったので、集団の中では定型一般的でいようと演じました。しかし素の自分とのギャップが生じ、上手く立ち回れない時には苛め等のターゲットとなったり、精神的に大変消耗することがありました。今では自然体でいることが、長続きと疲労抑制のために大切なことだと考えます。若い頃は、天然及び不思議な人と取られることが多かったように思いますが、ADHD診断を受け、自分の違和感に説明がついた時はどれ程ホッとしたことか分かりません。ようやく自分の方向性を得られたように思いました。本来の性質と定型の方とのギャップを埋めるために努力したこと、それは人に優しくすることです。私の強みは人に威圧感を与えないことだと思います。小動物や子供に好かれるような気がするのも、自分のソフトな雰囲気にあるのではないかと思います。私は調和という言葉が好きです。集団の中で潤滑油の役割がこなせる程の立ち回りは出来ませんが、どんな時でも協力的でありたいです。基本的に聞き耳を持ち、人の話には共感し、寄り添いたいと考えます。もし御社に入社できましたら、誰にも同じあたたかい気持ちで向かい、場の雰囲気を柔らかくしたいです。そして業務がスムーズに遂行できるような立ち位置で活躍させて頂きたいです。よろしくお願い致します。
  • 更新記事