- ブロトピ
-
先週末(3月11日)の高幡不動尊。桜(河津桜)と梅(思いのまま)の様子。五重塔を背景に河津桜がきれいに咲いている。河津桜は染井吉野よりピンク色が濃い。河津桜はオオシマザクラとカンヒザクラの自然交雑種であると推定され、染井吉野ははエドヒガンとオオシマザクラ... ちびたの気まぐれ日記2 2018/03/16 23:26
-
春の足音が遠くから少しだけ聞こえてきそうな週末となった東京多摩地区。特に日曜日は天気も良く暖かい春の陽射しが眩しいぐらいだった。アセビ(馬酔木)、ツツジ科。薄紅色の花もある。五重塔の横の山で咲いている、日野市指定天然記念物のさんしゅゆ。いままで「さんしゅ... ちびたの気まぐれ日記2 2018/03/14 23:22
-
引き続き3月最初の週末の昭和記念公園の様子。梅園の梅、残堀川沿いの河津桜の他にも、春の花が咲き始めている。ミツマタ、ジンチョウゲ科。枝が三つ又に分かれることから付けられた名前だけど、今回この写真ではわからない(汗)。ミツマタは啓蟄(3月6日頃)から清明(... ちびたの気まぐれ日記2 2018/03/12 23:12
-
3月最初の週末、昭和記念公園の梅園。紅白の梅に黄色が加わってきてさらに賑やかな雰囲気になってきた。黄色の正体はこのサンシュ、ミズキ科。別名春黄金(はるこがねばな)と言われるように、黄金色の花。この日はまだ咲き始めたところだったけど、見頃の時期になると春の... ちびたの気まぐれ日記2 2018/03/10 23:21
-
高幡不動尊の五重塔の前で咲く梅、思いのまま。1つの枝に紅梅、白梅が咲いたり、1つの花の花びらが紅白だったりする、かなり自由な梅。毎年、五重塔前のこの思いのままが咲くのが春の楽しみの1つ。今年は寒くて少し開花が遅れたけれど、しっかり咲いてくれた。昨年からこ... ちびたの気まぐれ日記2 2018/03/08 22:09
-
この週末は春を感じさせる暖かさになった。特に日曜日は東京都心で20℃を超えるほどの暖かさ。この暖かさもあって高幡不動尊では次々と春の花が咲き始めていた。毎年奥殿横で咲くラッパスイセン。昭和記念公園でもラッパスイセンが咲くけどこのラッパスイセンはかなり小さ... ちびたの気まぐれ日記2 2018/03/06 23:58
-
昭和記念公園の花木園梅園の梅の木の足元で咲いている福寿草。白梅を背景に福寿草が咲いている様子は早春という表現がぴったりかもしれない。福寿草はキンポウゲ科。旧暦の正月頃に咲くことから、元日草(ガンジツソウ)、朔日草(ツイタチソウ)などという別名がある。花び... ちびたの気まぐれ日記2 2018/03/03 16:41
-
2月最後の週末は、ポカポカ陽気の土曜日と、どんよりとしたくもり空で寒い日曜日となった。高幡不動尊はくもり空の日曜日に行ったので、ちょっと写真がくもり気味。弘法大師像前の紅梅。先週よりも紅色がはっきり見えるぐらい咲いている。六地蔵さんの後ろ側のマンサクもか... ちびたの気まぐれ日記2 2018/02/28 22:51
-
河津桜が咲き始めた昭和記念公園の花木園梅園で梅が見頃になっていた。冬枯れ色が多かった梅園にやっと華やかな色合いがやってきた。上の写真で見頃になっている紅梅は、この大盃という品種。そして見頃になっている白梅は八重野梅という品種。これぐらい梅が咲くとメジロが... ちびたの気まぐれ日記2 2018/02/26 23:09
-
昭和記念公園で河津桜が咲き始めた。ホームページで数輪だけ咲いたことが紹介されていたので、探してみたら本当に数輪だけ咲いているのを見つけた。いまにも咲きそうな蕾がたくさんあったので、暖かい日があと数日あれば一気に咲きそうな感じ。 今年は寒さで梅の開花も進ん... ちびたの気まぐれ日記2 2018/02/24 23:34
-
今回はヤンゴン市内の様子。解説っぽいことはWikipediaなどすべて後からネットで調べた内容、でもよくわからず歩いた市内は何も書けないのでとにかく写真を並べるだけ(笑)ヤンゴン(旧ラングーン)はミャンマー(旧ビルマ)最大の都市で、市内には、英国植民地時代の建築物... ちびたの気まぐれ日記2 2018/02/22 23:38
-
前にも一度訪れました。冬の横谷渓谷にやって参りました。諏訪インターから車で30分。とっても気軽に来れる隠れた秘境です。写真は乙女の滝、公共の駐車場に車を停めたら歩いて5分。こんなに手軽に見れる絶景もなかなかないと思います。さて、なんで再訪しているかといえば職場で仲良くなったインドの友人が車もなく休み… 音・風・水 2018/02/20 23:37
-
久しぶりになった今週の高幡不動尊。この週末は気温が低く強い風も吹いていたがいい天気になった東京多摩地区。高幡不動尊の境内で一番最初に咲く梅は、この弘法大師像前の紅梅。弘法大師像からの目線だとこんな感じかな。奥に見えるのは奥殿の屋根。品種はわからないけど、... ちびたの気まぐれ日記2 2018/02/19 23:24
-
2月の3連休最終日の昭和記念公園の様子。渓流広場下流で1月に少しだけ咲き始めていたラッパスイセン、ヒガンバナ科が見頃になっていた。内側の花びらが長く突き出てラッパ状になる品種。いろいろひっくるめてヨウズイセンとも呼ばれる。ここで咲いているラッパスイセンは... ちびたの気まぐれ日記2 2018/02/17 00:23
-
ミャンマーの続き。今回はヤンゴンからバスで(たぶん)2時間半ぐらい離れたバゴーという町のシュエターリャウン寝仏。前回と同じで、前知識なしで訪れたので、書いている内容はWikipediaやネットで探したもの(汗)巨大な体育館のような建物(お堂?)の中に入ると、入り口... ちびたの気まぐれ日記2 2018/02/14 23:28
-
京王百草園恒例の梅まつりが2月3日(土)から始まった。正月頃から咲き始めていた早咲きの梅、八重寒紅(ヤエカンコウ)が見頃になっている。遠目に見ると見頃だと思ったが、近くで見てみるとまだ5分咲き程度。この梅は花びらの開きが今ひとつはっきりしないので、遠目に... ちびたの気まぐれ日記2 2018/02/12 09:47
-
2018年2月10日全面凍結した諏訪湖に先週現れた御神渡り。今朝も早起きして再度訪問してきました。今年の御神渡り位置図、観光促進の一環として下諏訪観光協会さんのホームページからお借りしました。今回紹介する場所を赤く囲ってみました。下諏訪観光協会HPはこちら御神渡り出現で紹介したのは地図でいうと南側湖… 音・風・水 2018/02/10 22:07
-
お久しぶりです。2月2日から6日まで出張でミャンマーに行ってました。ただでさえブログネタが少ない時期だったこともあって、1週間以上ブログの更新が滞ってしまった・・・(汗)仕事で行ったわりにはデジカメとiPhoneでいろいろと写真を撮ってきたので、まずはヤンゴン... ちびたの気まぐれ日記2 2018/02/10 12:03
-
半世紀近く生きていると 『初めて食べるもの』というのも だいぶ少なくなってきます・・・ (とはいえ、未知の味はまだまだ数々あるけれど) 今日は友人と人生初のチーズタッカルビ 韓国通の友人もいたので うんちく(=薀蓄←書けない&読めない)をききつつ 楽しく頂きました~ ビジュアル最高(笑) お味も満足… 生活香辛料 Spice … 2018/02/04 23:25
-
1月28日はその年の最初のお不動さんの日(いわゆる初不動)でだるま市が開催される。毎月28日は歩行者天国になる高幡不動尊の参道。京王線高幡不動駅側から高幡不動尊方向を見たところ。露店が出ていて、ここまで人が多いのは初詣の時を除くと初不動・だるま市の日と節... ちびたの気まぐれ日記2 2018/02/01 22:55
Googleでログイン