• プロフィール

enjoyokataduke
enjoyokataduke

    愛知県名古屋市の整理収納アドバイザーです。
    NPOハウスキーピング協会の1級・2級・3級認定講師資格保持。
    以前は物に囲まれてイライラしながらの生活でしたが、家を片付けたことにより家族が気持ちよく過ごせる状態に。

    ・探し物がなく、家族が自分で必要な物を出し入れできるので、私の負担が減りました。
    ・キッチンから余分な物を減らし、調理器具の定位置を決め出し入れしやすくしたら、主人が料理に目覚め、土日は食事を作ってくれるようになりました。
    ・服の量を見直し、衣替え無しの生活になったら、持っている服を把握・管理できるので本当に必要な服だけを吟味して買うようになり、節約にもつながりました。
    ・息子の服や学用品は定期的に一緒に見直し、”使っている物”だけを持つようにしたら、スペースの余裕ができ、息子も私もイライラすることが減りました。

    「整理収納」による効果を、片付けで困っている方たちにアドバイスやセミナー開催を行っています。新瑞端、上社、名駅、東海市にて「整理収納アドバイザー2級認定講座」を開催中。名駅で3級講座も開催。その他個人的な片付けレッスンも行っております。
    転勤族のため、賃貸3LDKマンションに夫と中学生の息子と3人暮らし。狭いながら頑張っています。
    転勤で、東京→愛知→大阪→愛知。引越しの度に家の中の物を見直しできるのはある意味ラッキーだと感じています。
    • 更新記事