• プロフィール

hanabusa2013
Brandon

    はじめまして


    あの『常在戦場』の藩訓と『米百俵の精神』で有名な?新潟県長岡市在住の高橋すぐると申します。

    新潟県長岡市に祖父母と父親が教職の家庭で長男として生まれ妹と弟の3人兄弟と過ごし、

    工業高校卒業後、地元の精密電子機器組立工場の技術系部署で10数年働く。
    ここで電気工事、電子機器メンテナンス、ソフトウェアープログラム開発、ネットワーク構築などの実務を経験

    ある衝撃的な事件(運命?)をきっかけに、技術プロ集団の派遣会社に転職。
    住まいを県外に移し大手メーカーの開発部署で更にスキルと経験を身につけて、のちに派遣元責任者として経営業務にも携わった。

    しかし、極度の対人ストレスで体を壊し、1年近く療養

    その後、家電業界で設備設置工事、金属加工工場から飲料業界で技術者系管理職を経験しました。

    父親の死去と“過去のある事情”と向き合う為、地元に戻って独立に向け便利屋でアルバイト

    そこからの私を取り巻く人生は激変!

    契約社会の無知から契約トラブルによりアルバイト先と裁判(調停)。不服であったが、民事裁判に持ち込むだけの精神的パワーがなく和解。結果大きな負債を抱えました。


    それから建築・建設業界という今までと異なる業界に足を踏み入れました。

    そこは、政界と企業の○○、地方特有の企業体質など、泥臭い世界を身を持って経験

    しかし、ここで経理業務に関わりつつ、建築を猛勉強し、現場経験を積んで建築士の資格を取得。

    その後、不条理な解雇を経験

    6ヶ月の職業訓練期間を経て再就職も、またも対人ストレスで、2回目の療養退職

    それから、どういう縁か、今度は建設の現場で働く事となりました。

    罵声が日常茶飯事、初対面なのにどことなく見下した横柄な態度

    そこで働く人達は、私にとっては異星人でした。(苦手でした)

    それでも、現場で素晴らしいマインドの親方達に出逢い、この業界の人間性がある程度理解できました。

    しかし、世間的にアウトローな生き様をしてきた人が少なくない業界です・・・

    時代は、この業界の旧態依然の体質や体制では生き残れないし、人は「善く」は育たないと実感。


    他業種でも日本はグローバルな視点から恵まれ過ぎている故に、本当にワクワクしてシゴトが出来るの人がこの日本にどれくらい居るだろうか?



    現在は、怪我をきっかけにどういう縁か、30年前に縁を持った、大手企業で派遣社員として従事

    激動の期間を進行中です。

    今の私が出来る事は、
    様々な『チャレンジ』
    をし続けて同僚、仲間や家族に見せる事


    つまり・・・
    /_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

    やってみせ
    言って聞かせて、させてみせ
    ほめてやらねば、人は動かじ。

    話し合い、耳を傾け、承認し
    任せてやらねば、人は育たず。

    やっている姿に感謝で、見守って、
    信頼せねば、人は実らず

    山本五十六
    /_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

    を実践する事


    ワクワクして『志事』をしている仲間を増やしつつ、面白い『志事』がしたい。

    合わせて、地域活動や政治・経済活動にもライフワークを広げ、

    何よりまず、自分がワクワクして、沢山の人がワクワクする環境造りの手伝いが出来れば素晴らしい!



    何でも自前でモノ作りや修理をする事が大好き。
    道具さえあれば、大抵の事はやれる。


    4人の子供(3女1男)を持ち、いつも10歳は若く見られる(!?)年上の北海道出身の妻を持つ、親父です。


    マラソンは、サブ4ランナー (ベスト記録3時間58分7秒:初マラソン~東京マラソン)


    最近まで単車、ホンダ トランザルブ400VNに乗ってました。

    ブログも試行錯誤で更新してます。
    まだまだ未熟者です。

    宜しくお願い致します。
    facebookでも友達申請受付中!
    facebook.com/suguru.takahashi.37
    • 更新記事