• ブロトピ

海外留学ブログサークル

2020/01/17 21:21
Hirota Sumie
中国体験談から政治まで何でも書きます。また、現在は精神科闘病していて、闘病記も書きます。海外に留学をしている人、皆で仲良くしましょう。やはり、大連にいたときが青春でしたね。最近は香港の政治もよく書きますね‼️

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 私は昔の返還前の香港に二回行ったことがある。昔の香港は自由でとても良いところだった。今の中国は政治的にも悪い国になっている。 私は中国に2年留学しているが、昔は反日教育等なく日本人と言えば歓迎されて、人垣が出来た。それは30年前の中国である。20年前にはもう、高層ビル林立、日本人もウヨウヨとしてい… すみちゃんのブログ 2021/04/14 19:06
  • 周庭氏は獄中である‼️模範囚らしいから、6月にも出てくる予定。台湾に亡命するか、日本に亡命した方がいい。 日本語も話せるし、北海道大学に席もあるから、日本に亡命した方が良いし多分そうするだろう。 しかし、もう一つの罪に問われているらしくて、また収監されてしまうかも知れない。早く香港から出た方がいい… すみちゃんのブログ 2021/03/18 14:45
  • 私は2年目雲南で日本人が居なくて思い切りホームシックになりましたが、胡弓の練習が辛くて、ピアノ室の鍵も持っていてよくドビュッシーの月の光を趣味で練習していたら、ピアノがやりたいと思われたのか、ピアノ講師の先生が無料で教えてあげる、と言いました。 私はソナチネを渡されました。少し個人レッスンを受けま… すみちゃんのブログ 2021/03/08 21:48
  • 身近の中国人の広州から来た近大生が中国に里帰りする、と言うから広州はコロナ大丈夫なのか?と聞くと少ない、と言うのですが広州はコロナが多いです‼️ 中国人留学生の近大生を2人知ってますが、2人とも暫くコンビニ休まされていたようだし、今は中国に帰ったのかも知れないけど、店に居てませんね。 4回生とか言… すみちゃんのブログ 2021/02/17 17:56
  • コロナウイルスは隠蔽された武漢研究所の研究員から漏れた人口ウイルスです。コウモリを食べたとか、嘘の情報です。 武漢研究所は2つありますが、一つは安全でもう一つは地図からも消されたコロナの漏れた研究所です。 そこで10年研究している女性研究員が行方不明で、その研究員がコロナウイルスを漏らしたそうです… すみちゃんのブログ 2021/01/21 18:16
  • 海外に逃れた民主化運動派もいるのに、どうして周庭氏はイギリス政府が香港に送り返したのだろう?民主化運動をするには、香港には居てられませんね。 日本に亡命するべきですね。周庭氏は日本語も堪能です。独学したらしいです。日本に来たこともありません。日本政府が受け入れるべきですね‼️ すみちゃんのブログ 2020/12/19 07:41
  • 周庭よ、日本に亡命しろ。私の中国語の恩師も天安門事件から日本に逃げて、結婚して日本国籍を取った。周庭よ、日本に亡命して日本の大学へ留学した方がいい。 私の恩師は大阪外国語大学に留学して、中国人の教え子と結婚して、日本の大学に勤めている。私は二回香港を訪れたことがある。イギリス領の頃で、今はないが世… すみちゃんのブログ 2020/11/23 21:23
  • 恩師の中国人には毎年中国語で書いてます。来年の年賀状には、明けましておめでとうございます。私は今年で49才になります。日本に帰って今年で30年です。今は恋人と暮らしています。段々中国語を忘れます。私は西安に行ったことがあります。18歳の時です。健康に気を付けてください。 これを書くのに10分以上。… すみちゃんのブログ 2020/11/12 21:19
  • 私が中国で初めて行ったのは上海だった。私は1ヶ月のパック留学を終えて大連に長期留学をしようとしたときである。飛行機のチケットは旅行会社の人に取って貰ったが、上海の空港へ一人で行き、いきなり一人で国内線で大連に飛んだ。 その時である。飛行機が3時間遅れましたが、私は一人で平気でした。その日は17歳の… すみちゃんのブログ 2020/10/31 18:41
  • 今は昔に比べて薔薇色である。高校時代、鬱病、パニック障害、対人恐怖、拒食症で病院にも掛からず、相談する人もおらず、絶望的な辛い辛い毎日を過ごしていた。 人を全く信用出来ず、自分の殻に閉じ籠るというのは、酷い鬱病である。毎日、辛いという感情しかなく、生き地獄であった。後輩に数学を教えるくらいで、友達… すみちゃんのブログ 2020/02/11 21:41
  • 私はコンビニでも何でも店に行って、ペラペラ喋るのが得意である‼普通の日本人はしないらしい。私はそういうのが大好きである‼ また、日本の世間話が出来ない。四人集まって話すとかとても苦手で、黙り混んで話に着いていけない。普通の日本人とは反対である。よく言えばグローバル的である。 中国を旅行していて四人… すみちゃんのブログ 2020/01/28 20:22
  • 私は高校時代と180度違う性格になった。昔は真面目で大人しくて頭はガチガチで、ネクラで消極的で内向的でした。そんな性格は地獄でした。また、自分が大嫌いでした。 今では真面目は変わらないが、うるさくて頭は柔らかくて明るくて積極的で開放的である。今はこんな性格だから幸せだと感じます。 性格のせいで苦し… すみちゃんのブログ 2020/01/17 20:42
  • 私は高校時代から日本が合わない、と思った。中津のコンクリートジャングル、アクセクさせる都会が大嫌い‼田舎のコンビニもスーパーもないのんびりした所へ行きたい、と願った。少し変わっている。 学校も我慢して毎日仕方なく通った。友達もいない、部活にも入っていない、何にも面白くない所へ我慢して行って神経性胃… すみちゃんのブログ 2019/12/31 14:29
  • 私の鬱は中1で始まっている。長年の鬱は今は良くなって、楽になった。中1で親友だった正木愛さんに裏切られて自殺願望が出た。 信用し切っていた親友だったが、親が離婚して名前が変わるから私学に行かないといけなくて悩んでいたようである。 12才の私にはそんな事情も解る筈もなく、裏切られたと思って、高校に行… すみちゃんのブログ 2019/12/11 20:22
  • もう、遅いが私が18才だったら大学院に行って研究者になるだろう。私は恋愛には関心がない。勉強が愉しくて愉しくて仕方ない。 明け方4時まで本を読むことなど、高校からしていたことで、苦痛でも何でもない。大人になったから、睡眠時間が多少少なくてもいいだろう。 政治学の研究、医学の研究がしたい。男なんか鬱… すみちゃんのブログ 2019/11/30 20:48
  • 私は病院には掛かってなかったが、鬱病で引きこもり。自分で鬱病を治すため環境を変える必要があり、自然豊かだった当時の中国に留学した。 人と関わらないと病気が治らない、と思い次から次へと人に声を掛けた。1年生になったら、友達百人出来るかな?に近い。ずっと友達が殆どいない学生生活と違い、それこそ友達が百… すみちゃんのブログ 2019/11/19 19:46

投稿する場合はログインしてください