• ブロトピ

海外留学ブログサークル

2021/10/31 21:08
すみちゃん
私は高校を中退して、中国No.1外大に留学して、音楽科にも留学しましたが、鬱病で入院して地獄も味わいました。今では政治も書いてます。

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 皆さんご存知かも知れませんが、今の中国は国安法が出来て、自由だった香港さえ法律に乗って民主化の政治家は居なくなり、周庭氏の所属していたデモシストも解散され、彼女も活動家を辞めたみたい。 今現在、活動家として活動している人達は英国やアメリカに亡命している❗そして、現在彼らを中国は国際手配して、100… すみちゃんのブログ 2023/09/06 19:09
  • 中国留学の1年目は本当に幸せでした‼️大連は療養所もあり、環境がとても良くて鬱病も一時的に良くなり明るくていい子になれて、先輩たちに可愛がられて、唯一の青春です。 そして今よりしっかりしていて、列車の切符から飛行機のチケットから全て自分で取り、着いたらホテルに行き、部屋はありますか?と中国語で聞け… すみちゃんのブログ 2022/09/30 23:51
  • 私は大学の冬休み、43日間一人旅しました。列車のチケットも自分で取り、飛行機のチケットも自分で取り、観光ホテルも自分で手配して一人旅しました。当時、17才でした。 雲南に留学したくて下見をしたくて、雲南に行く1年前に旅行しました‼️上海経由で貴州省へ行き、ホテルのマネージャーと親しくなり、知らない… すみちゃんのブログ 2022/05/19 05:27
  • 中国はブースター接種などするから、効かない注射をするから、感染拡大するのだろう。他の国ではブースター接種で亡くなっている人もいる。 中国は人口が多いから感染者も多いのだろう。所で長春と言えばうちの大学の研究班の先輩がよく研究で行っていた所である。 因みに私のいた大連も東北になりますね。長春に近いで… すみちゃんのブログ 2022/03/16 20:33
  • 私は留学して1年目の学校は日本人留学生が100人いて、困りませんでした。私は学生寮暮らしで貧乏なのですが、5階、6階は女子寮で、悩みがあると先輩の部屋に相談に行きました‼️ 寂しければ隣の部屋をノックすればいい、私は一人部屋に住んでましたが、何にも困りませんでした‼️ 海が見える部屋で、自由市場で… すみちゃんのブログ 2022/01/13 13:41
  • 中国の政治はどうなるのですかね?30年前の香港とは全く違います‼️中国は台湾も統一しようとしています。 学生が政治に興味がないのも困ったものですね。亡命も今は出来ないのでしょうか?私の恩師の先生は天安門事件をきっかけに日本に留学して、現在は山口大学の先生をしています。 香港の若者にもそんな人が出て… すみちゃんのブログ 2021/12/18 18:56
  • 日本の学生時代私はメンタル的にとても弱くて、指を触れただけで壊れそうな硝子のハートで、毎日生きるのが大変だから、私はインドか中国へ行って強い人間になりたかった。 正直、鬱病とかどうでも良かった。精神的に弱すぎるからいけない、強くなりたい‼️と願った 本当はインドでヨガをしたかった。しかし、紀伊國屋… すみちゃんのブログ 2021/11/30 20:53
  • 大昔に書いたことをまた書きます‼️私は大連に留学して中級班にいきなり入り、第一科からいきなり三國志の原文が出てきて、辞書を引っ張って訳しましたが、とても難しくて、授業は8時からだし、授業に着いて行けなくて、一人旅ばかりしてました‼️ 冬休みは一人で43日旅行しました‼️貴州省と雲南省を旅行して、雲… すみちゃんのブログ 2021/11/25 13:24
  • 私は暗い青春を送った‼️高校の時から鬱が入っていた‼️暗すぎて友達も寄ってこないし、男子生徒にもモテず、誰も寄ってこなくて彼も勿論いなかった 性格は今の180度逆で、何にもやる気がなく余計に女子生徒に嫌われた。地獄だった。引きこもりになった。だから、中国に留学した 大連で私は大変努力して、初めは無… すみちゃんのブログ 2021/11/02 18:22
  • 香港もとうとう言論の自由のないところになってしまったのか?小さい頃から中国の愛国教育などしていたら、いい人間は育たない‼️ 昔の香港の新聞はとても面白かった‼️国安法のせいで、言論の自由もなくなり、教師にまで及んでいるのか‼️ もう、日本人も香港に働きに行かないだろう。先輩2人が香港で働いていたが… すみちゃんのブログ 2021/10/14 05:28

投稿する場合はログインしてください