• 掲示板

新規ブログを投稿しました

2022/03/18 16:35
折さん
どんどん投稿して下さいね。

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 2022/03/18 16:39
    鉄ちゃんが語る その1 中央線の魅力

    その1は、小生がもっとも身近に感じる中央線です。
    皆さん、中央線は、どこからどこまでだか御存じですか?
    中央線、正式名称中央本線は、東京駅から長野県塩尻駅を経由して
    名古屋駅までをいいます。
    残念ながら、直通列車はなく、特急で言うと新宿から松本の「あずさ」と
    名古屋から長野の「しなの」があります。

    https://life-backup-blog.com/482720868.html
  • 2022/03/18 16:41
    鉄ちゃんが語る その2 故郷を走る京成電車

    折乃笠の故郷・葛飾の真ん中を走るのは京成電車です。
    京成というと皆さんどんなイメージをお持ちですか?
    京成? 何それ? どうせ田舎の電車でしょ。銚子電鉄なら知ってけっど。
    イチチ! 驚くなかれ、京成電鉄株式会社は今や世界的に有名な東京リゾート
    すなわち東京ディズニーランドと東京ディズニーシーを経営するオリエンタルランドの
    親会社なんですぞ!
    それに、上野と成田空港を結ぶ特急スカイライナーは私鉄最速の時速160kmで走り、
    その素晴らしいデザインは、世界的に有名なデザイナー山本寛斎氏なるぞ。
    今や、京成は日本を代表する大手鉄道会社なのです。(折乃笠の勝手な解釈)

    https://life-backup-blog.com/482811577.html
  • 2022/03/18 16:48
    鉄ちゃんが語る その3 山手線はいくつになっても憧れです

    小生、山手線っていくつになっても憧れなんですよ。
    何故って、30の駅が全て個性的で、駅名を聞いただけでも、
    その街の文化や歴史や雰囲気が想像できるからなんです。
    例えば、神田といえば下町の元祖
    有楽町といえばバリバリの東京中心街
    代々木といえばオリンピックの街
    目白といえば学習院 などなど
    良いですねえ~。
    ところで皆さん、山手線ってぐるりと一周していますが、
    どこからどこまでだか知っていますか?

    https://life-backup-blog.com/482853837.html
  • 2022/03/18 16:50
    鉄ちゃんが語る その4 総武本線の魅力

    電車で千葉へ行く方法は? と聞かれれば
    総武線と答えますよね。
    総武線と言うと千葉、千葉と言うと総武線と言うイメージが定着しています。
    小生の故郷・葛飾区は、北のはずれを常磐線、真ん中を京成線、
    そして南のはずれを総武線が走っていて、あの有名な(?)新小岩駅があります。
    昔、新小岩駅の東側に一大貨車操車場があって、貨車の連結入り替えが
    行われていました。
    小生、幼稚園の頃、よく父親のバイクに乗せられて見につれていってもらいました。
    その頃から、鉄道評論家の道が開けたのでした。

    https://life-backup-blog.com/483009244.html
  • 2022/03/18 16:52
    鉄ちゃんが語る その5 おらの街の鉄道 富士急

    皆さん、富士急って知ってますか?
    そうなんです。おらが住む大月から富士山駅を経由して
    河口湖駅まで行く山岳鉄道です。
    なんと、スイスのマッターホルン・ゴッタルド鉄道と姉妹鉄道の
    提携をしているんですよ。すげ~!
    また、2019年3月16日から新宿からダイレクトで富士山、
    河口湖へ行ける特急「富士回遊」が運行開始しました。
    もちろん、大月駅も停車します。すげ~!
    最新鋭の紫と白の特急車両が富士山に向かう光景は
    素晴らしいものがあります。かっけ~!
    ところで、何故、富士急が山岳鉄道と言われるのか御存じですか?

    https://life-backup-blog.com/483085687.html
  • 2022/03/19 06:00
    その6 東京地下鉄ってどうやって路線を決めてんの?

    皆さん、東京の地下鉄は皆さんご存じですよね。
    そんじゃあ、何路線あって、それぞれ何処と何処を結んでいるか御存じですか?
    更にどの私鉄と総合乗り入れしていて、どこまで遠くへ行くか御存じですか?

    小生、昔から疑問に思っていることがあるんですよ。
    東京地下鉄ってどうやって路線を決めてんの? です。

    そこを解明していきます。

    https://shokuta.com/tetudou/orinokasa/tokyo-subway.html
  • 2022/03/20 06:20
    その7 リニア新幹線について解説致します

    実は、小生ほとんど毎日、リニア新幹線を見ています。
    正確に言うと、5回/週間、都留のスポーツジムに通っており、
    途中、山梨県立リニア見学センターの近くの高架橋を見上げています。
    いつできるか、いつ乗れるのかと、小さな胸をワクワクさせています。

    そこで、自称・鉄道評論家の折乃笠が、インターネットと雑誌を調査し、
    自分の考察を踏まえて、リニア新幹線について解説致します。

    https://shokuta.com/tetudou/orinokasa/cyuo-linia.html
  • 2022/03/21 07:31
    その8 特急の名称は物語ですね

    やっぱ、鉄道の大きな魅力の一つに特急の名称があると思うんですね。
    小生は、名称を聞いただけで目の前に物語が浮かんできます。
    特急名称を絡ませて、小説が書けそうですね。
    小生も、自称鉄道評論家として特急名称の募集に応募してみようかな。
    例) 東海道山陽新幹線博多行 特急 「よしなが さゆり」
       中央新幹線・各駅停車   特急 「信玄」
       中央新幹線・直行      特急 「豊臣秀吉」

    https://shokuta.com/tetudou/orinokasa/tokkyu.html
  • 2022/03/22 05:36
    その9 真面目だけど笑えてしまう銚子電鉄

    皆さん、銚子電鉄って知っていますか?
    たぶん、名前は聞いたことがあると思います。
    時々、社長自らテレビに出てきて、経営状態を真面目に話しているのですが
    廻りの人たちは大笑いしているんですよね。
    真面目だけど笑えてしまう銚子電鉄を紹介します。

    https://shokuta.com/tetudou/orinokasa/cyosi-dentetu.html
  • 2022/03/28 05:04
    その10 ロマンとドラマの特急名称■目次
    1.はじめに
    2.歴史的にどう変ってきたか
    3.懐かしのブルートレーン
    4.現在の特急と創作物語
    5.爆笑 折乃笠が考えた特急名称
     1)新 新幹線
     2)中央新幹線
     3)東海道新幹線
    5.まとめ

    https://shokuta.com/tetudou/orinokasa/tokkyuname.html
  • 2022/03/30 06:00
    その11 何故、短い営業キロ数で私鉄は経営が成り立つのか?
    1.疑問点
    2.全JRと全私鉄のデータ比較 (2018年度)
     1)輸送人数 
     2)一人当たりの平均距離
    3.三大都市交通圏の大手私鉄の場合 (2010年度)
    4.地方の私鉄の場合
    5.大手私鉄の特徴解析
     1) 営業キロ数のランキング
     2) 輸送人員/営業キロ(人/km)
    6.まとめ 

    https://shokuta.com/tetudou/orinokasa/sitetu.html
  • 2022/03/31 05:14
    その12 世界初 二刀流 DMV発進!
    1.世界初 営業開始
    2.DMVの技術
    3.DMVのメリットとデメリット
    4.近い将来のDMV活用例 折乃笠案

    https://shokuta.com/tetudou/orinokasa/dmv.html

掲示板へ投稿する場合はログインしてください