• ブロトピ

滋賀県のグルメ

2017/03/19 18:54
ジョコ
琵琶湖を喰らおう

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 滋賀のご当地グルメとして認知されてきた、近江ちゃんぽん発祥の店を訪ねる。 彦根銀座商店街に店を構える創業1963年(昭和38年)創業の麺類をかべ本店だ。 もともとが食堂なので、メニューは豊富だ。 オムライスもあれば、とんかつもある。 その中のメニューのひとつであったちゃんぽんが有名になったのが始ま… ジョコの気の向くままに 2018/06/15 08:34
  • 今日の目的の1つ! 伊吹そば♪ 名店のそば八♪ 趣ある木の看板 まずは乾いた喉を潤さなきゃね♪ 生ビール(グラス)でカンパーイ! おいらが頼んだのは伊吹そば(笊) 愛方は温玉♪ 風味が豊かなお蕎麦です♪ 寒冷高地で蕎麦の栽培には適する条件が整っているみたい♪ コレは当たりだゎ❣️ ブロトピ:国内旅… ジターバグのブログ 2017/08/06 12:12
  • 前々から気になっていた麺があった。 それは、滋賀県は長浜の郷土料理と言われるのっぺいうどんだ。 長浜は太閤秀吉が出世の足掛かりとして有名な土地だが、隣の彦根のように国宝がある訳でもなく、観光地的には今ひとつ弱かった。 二十数年前は本当に寂れていたもんね。 というか、琵琶湖周辺は全体的に沈下傾向だっ… ジョコの気の向くままに 2016/03/26 18:26

投稿する場合はログインしてください