• ブロトピ

通常の記事はこちら!

記事を書いたらこちらに載せて、九州・沖縄サークルを盛り上げていきませんか!

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 阿蘇市波野にある荻岳登山道の一部が、崩れてきた土で歩きにくくなっていましたが、 緑化工学会 の皆さんに技術指導をいただきながら、 ワークキャンプ メンバーと修復活動を行いました。   昨年は、草原の小規模崩壊地の修復活動を行い、今年は、登山道沿いの斜面の修復活動です。   作業前の状態です。 登山… 阿蘇・波野ん便り 2018/08/18 21:08
  • ハイサぁ~イ⭐ この間、浦添市安波茶にある『安波茶樋川』を見学した後、今度は同市伊祖に点在する史跡を見学しに向かいました。 沖縄県浦添市伊祖にある 『伊祖之神殿と英祖王拝所(根所)』 ☆ 閑静な住宅街の中にある"火之神"が祀られている『伊祖之神殿』。 伊祖集落内には、"てぃだこ(太陽の子)"と呼ばれ… 沖縄放浪日記 2018/08/18 14:52
  • 8月15日の波野納涼祭に、森カフェが出店しました。   道の駅から、納涼祭会場に向かう途中に出店! 14時位からオープンしました。   最初は、オープンを知っていた方や、テントを見て、見に来てくれた方がお買い求めいただきましたが・・・   夜の8~9時には、長蛇の列が途切れず続きました!   多く… 阿蘇・波野ん便り 2018/08/16 19:34
  • どーもども⭐ 今月(8月)の8日は、浦添市屋富祖の国道58号線沿いにある人気の老舗食堂へ、ヨメさんと一緒に超ぉ~久しぶりに行ってきました😊🎵 ※『CAFE&食堂 太郎』さんをご紹介した過去 記事は、こちらからどうぞ⇒ https://oki-night.blogspot.com/2015/02/bl… 沖縄放浪日記 2018/08/16 16:59
  • 夏休みキャンプ中に、星の先生に、天体望遠鏡で惑星を見せていただきました。 その際の、感想や、お礼をかいた色紙です♪   地元の子ども達だけでなく、外国や日本の若者も、様々な感想を寄せてくれました。   スタッフMも、こんな素晴らしい星空の下ですごせている事を、忘れていました(笑)   ぜひ、多くの… 阿蘇・波野ん便り 2018/08/14 21:12
  • ハイサぁ~イ⭐ 先週金曜日(10日)は、午後から久しぶりに浦添市の史跡を見学しに行ってきました。 まず最初に向かったのは浦添市安波茶の閑静な住宅街の一画にある平成14年3月1日に浦添市の文化財に指定された" 樋川 (ひーじゃー) "です。 沖縄県浦添市安波茶にある 『安波茶樋川 (あはちゃふぃーじゃ… 沖縄放浪日記 2018/08/14 00:02
  • ワークキャンプで、波野に滞在中のお兄さん・お姉さんと交流をするハロー夏休みキャンプを実施しました。 初日夜から二日目の様子です♪   夕食にピザづくり体験です♪ お兄さん、お姉さんよりも、地元の子ども達の方が、ピザづくり体験に慣れているかも(笑)   早朝の散歩! 雨の神様、竜王様を祭る神社まで行… 阿蘇・波野ん便り 2018/08/12 20:13
  • ワークキャンプで、波野に滞在中のお兄さん・お姉さんと交流をするハロー夏休みキャンプを実施しました。 初日夜から二日目の様子です♪   夕食にピザづくり体験です♪ お兄さん、お姉さんよりも、地元の子ども達の方が、ピザづくり体験に慣れているかも(笑)   早朝の散歩! 雨の神様、竜王様を祭る神社まで行… 阿蘇・波野ん便り 2018/08/12 20:13
  • どーもども⭐ 今月(8月)の4日は、髪がちょっと長くなってきたので、いつもカットをお願いしてるスタイリストさんのお店へヨメさんと一緒に行ってきました💨 んで、二人ともカットしてもらった後、昼食がまだだったんで、以前から気になっていた沖縄市中央のパークアベニューにあるカフェに入ってみることにしました🎵… 沖縄放浪日記 2018/08/12 06:57
  • ワークキャンプで、波野に滞在中の外国のお兄さん・お姉さんと交流をするハロー夏休みキャンプを実施しました。 初日の様子です♪   まず、外国のゲームで、盛り上がります。   その後、協力しながら、テントをたてます。     やすらぎ交流館のキャンプでの名物、水遊び♪ スライディングや、水風船で、目い… 阿蘇・波野ん便り 2018/08/11 21:01
  • 8月4日に開催した森カフェの様子が、8月10日の熊日新聞県北版にて紹介されました♪       取材して、新聞に掲載いただいたおかげで、地元でも大反響です♪   8月11日のカフェでは、キャンプで交流中の外国人&日本人の若者と、地元の子ども達も、食べに来る予定です。   皆さんも、チャンスがあれば… 阿蘇・波野ん便り 2018/08/11 00:14
  • ハイサぁ~イ⭐ 今回は、前々回の続きです。 前々回にご紹介した 『安次富グスク』 ・ 『大川グスク』 を見学した後、今度は當山集落内に点在する史跡を見学しに向かいました。 今回も少し長くなってしまいますが、ご了承下さいませ。。。 沖縄県南城市玉城當山に点在する 『赤嶺之殿をはじめとする拝所群と4つの… 沖縄放浪日記 2018/08/10 21:41
  • やすらぎ交流館 から見上げた阿蘇の星空です。   いて座と天の川を映した写真で、なんと、火星と土星が映っています♪   左側の明るい星が火星です♪   天の川の中に、土星が映っています! 土星の横には、球状星団も映っています♪   いて座の、南斗七星も映っています♪   お客様で来ていて、急きょ、… 阿蘇・波野ん便り 2018/08/09 22:01
  • 皆さん、体重計と言えば、ダイエットに励む方、健康が気になる方が、体重が増えていないか確認する為に使いますよね。 (私も・・・ )   しかし、毎年、やすらぎ交流館で開催される熊本県高校ラクビー合同合宿では、それとは違う理由で、壮絶な光景が・・・   合宿の食事中、選手の皆さんが、体重計に乗って、一… 阿蘇・波野ん便り 2018/08/08 20:25
  • どーもども⭐ 先月(7月)の末日は、以前たまたま見つけた沖縄そば屋さんへ行ってみようってことになり、ヨメさんとそのお店へ向かったんですが、お店の前に到着すると、なんとこの日はすでに閉店してしまってたんですよ。。。(泣)😥 んで、急きょ予定を変更して、沖縄市高原の県道20号線沿いにある大人気の沖縄そば… 沖縄放浪日記 2018/08/08 01:50
  • やすらぎ交流館が、17年前にオープンした時から、来ていただいている、高校生のラクビー合同合宿です。   やすらぎ交流館から歩いて5分のグランドで、練習をしています。   練習もハード、食事も?ハードです。   食事の風景も、またご紹介しますね!   選手の皆さん、頑張れ~   最後まで読んでいただ… 阿蘇・波野ん便り 2018/08/07 23:19
  • Iさんに、やすらぎ交流館入り口を整備し、花を植えていただきました。   Iさんは、 旬菜家庭料理レストラン の代表も務める、やすらぎ交流館の応援団長の一人です!   Iさん、暑い中、花を植えていただき、ありがとうございました!     旬菜レストランは、毎月、第2日曜日に、波野の旬の食材を用いた家… 阿蘇・波野ん便り 2018/08/06 16:43
  • ハイサぁ~イ⭐ 前々回、南城市玉城富里に点在する史跡をご紹介しましたが、富里集落内に点在する史跡を見学した後、今度は富里集落の南西側に位置する當山集落内に点在するグスク跡や拝所を見学しに向かいました。 沖縄県南城市玉城當山にある 『安次富グスク・大川グスク』 ☆ 『安次富グスク』のグスク域内にある古… 沖縄放浪日記 2018/08/06 01:20
  • 山鹿・熊本で活動しているキッズサッカーチーム High Field様が、やすらぎ交流館グラウンドを会場に、サッカー合宿をしてくださいました。   このサッカー合宿は、やすらぎ交流館にとって、記念すべき合宿でした!   なぜなら・・・   やすらぎ交流館のグラウンドを、サッカーの練習会場として利用さ… 阿蘇・波野ん便り 2018/08/05 23:34
  • 道の駅 波野 「神楽苑」 を会場に、森カフェを実施しました。   朝6時半から10時まで、オープンカフェです。 早朝の阿蘇・なみの高原は、気持ちよいですよ♪   波野の野菜をたっぷり使ったサラダクレープとデザートクレープ、特産キャベツのコールスロー、美容・健康で注目されている蕎麦の実が入ったスープ… 阿蘇・波野ん便り 2018/08/04 21:06

投稿する場合はログインしてください