• ブロトピ

節約・暮らし、なんでもOK!

2016/08/15 23:32
ブロトピがなかったので作らせていただきました。
節約や日々の生活についてなど、何でもOKです。
記事を書いたらこちらで紹介しあいましょう♪

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 昨日の朝、散歩をして富士山と川を眺めていたら、 昨年の5月に書いた「 願いから自由になるために生まれてきた 」を思い出しました。 以下、そこからの文章を引用します。 ☆彡 ☆彡 ☆彡 この豊かな世界では様々な願いごとが生まれる。 誰かを好きになったり、美味しいものが食べたくなったり、旅をしてみたくな… 木の花ファミリーの経済か… 2016/10/13 01:58
  • 先日、話題になった、電通元社員、高橋まつりさんの自殺。 私なりに色々考えてみました。 まず、このニュースが取り上げられたことについて。日本は、自殺が多い国。 だけど、ほとんどの自殺はここまでメディアに取り上げられることはない。高橋まつりさんの自殺がニュースで騒がれたのは、『東大卒』、『若い女性』、そ… 虐待後遺症に負けない! 2016/10/12 16:25
    byh
  •   ブログを書くときいろいろな種類のブログサービスがあります。   このブログは現在 はてなブログ を使用して書いてます。   他にも   ライブドアブログ ・F2ブログ・シーサーブログ・ ワードプレス   それぞれ使いやすい機能が搭載されてます。   私もいろいろなサービスを使って書いてます。 … adurable’s d… 2016/10/09 01:17
  • 数日前、「 完全解剖ティラノサウルス~最強恐竜 進化の謎~ 」を みんなで観ました 。 最新の研究を踏まえたティラノサウルスの物語はとても 面白く 興味深いものでした。 そして、この番組を観た後、 いさどん は以下のように語っています。 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ティラノのことを考える。恐竜が絶滅した後も… 木の花ファミリーの経済か… 2016/10/08 00:24
  • 三代目の新曲 Welcome to TOKYO   ジャケット発表   早期予約特典は   ポストカードでした   三代目 J Soul Brothers 2016 ドームツアー METROPOLIZ 2016.11.11 スタート   の前に手に入れたい三代目の新曲 Welcome to TOK… adurable’s d… 2016/10/07 20:52
  • 先日24時間限定で出ていた案件が今度はみんなdeポイントで! ハピタスで新日本製薬【パーフェクトワン モイスチャージェル】が 100%還元で... ポイントサイトでお小遣い… 2016/10/06 13:16
  • 1年前、僕は以下の文章を書きました。 ☆彡 ☆彡 ☆彡 忘我。自分を忘れるほどの熱狂、狂気。 僕の中にはその状態を求める気持ちがあり、 それが時に無理な行動に繋がり、自分を壊していきます。 思考の停止状態。それは空っぽの状態とも言えるかもしれません。 ですが、この空っぽは自分を保ったまま、自分が消… 木の花ファミリーの経済か… 2016/10/06 08:00
  • 「 あなたの未熟もみんなに役立つ 」を大人ミーティングでシェアした時、 場はシーンとしてしまい、「共感できない」というコメントや 「文章に僕が多い(自分が強いという趣旨)」というコメントを貰いました。 もちろん好意的なコメントもあったのですが、 場の雰囲気と先のコメントにより僕は固まってしまいました… 木の花ファミリーの経済か… 2016/10/02 07:42
  • 弱さの情報公開 9月29日放映の クローズアップ現代+ 「生きづらさを抱えるあなたに~障害者殺傷事件が投げ掛けたもの~」 を観ました。その内容を要約すると以下のようになります。 ☆彡 ☆彡 ☆彡 相模原市の知的障害者施設で起きた殺傷事件。 その容疑者は「障害者は役に立たない」という供述をしています… 木の花ファミリーの経済か… 2016/10/01 09:11
  • たとえばオリンピックで人を感動させるのは、メダルを取ったという事実だけでなく、 その演技の素晴らしさであったり、そこに至る過程、選手やコーチ、仲間の物語であったりします。 もしメダルを取ったという事実だけが語られるならば、 それは勝った負けただけの世界となり、面白みがなく貧しい世界となってしまうでし… 木の花ファミリーの経済か… 2016/09/29 01:50
  • 24日夕方に見えた虹です。( ひとみちゃん 撮影) 苦集滅道 上記は昨日出会ったお釈迦さまの言葉です。それは以下のように展開されます。 ☆彡 ☆彡 ☆彡   釈迦は「苦集滅道」という人生の原理を説きました。 「苦」とは、人生の中で連続して体験する試練や悩みごと。 「集」とは、人生が苦と感じる原因は… 木の花ファミリーの経済か… 2016/09/27 02:47
  • 一昨日の大人ミーティングで僕は「 自分の納得を超えてこの世界の実相へ 」をシェアしました。 その時、 いさどん から最後の6行についてのフィードバックがありました。 それはこんな感じで展開します。 ☆彡 ☆彡 ☆彡 だから常に自分の納得したい心を超え続けていくことが大切です。 そしてこの世界をただた… 木の花ファミリーの経済か… 2016/09/22 02:21
  • 10日ほど前、僕はいさどんと以下のような会話をしました。 ☆彡 ☆彡 ☆彡 いさどん: 最近つくづく思うことだけれども、今年ももう9月、確実に着々と毎日が来ている。 これは実は凄いことで新鮮なことの繰り返しなんだよ。 宇宙的には瞬間瞬間全く未知なところに行っている。 この前お正月だったかと思ったらも… 木の花ファミリーの経済か… 2016/09/20 02:39
  • このブログを継続して読んで下さっている方々はご存知と思いますが、私は、虐待被害者です。幼少期に、殺されかけるくらいの虐待を受けて育ちました。『危険を察知する能力』は、赤ちゃんの頃は、多くが高いと言われています。言語でコミュニケーションがはかれないからです。だから、いち早く危険を察知し、泣くことで自分… 虐待後遺症に負けない! 2016/09/19 16:38
    byh
  • 国連は、9月16日を「国際オゾン層保護デー」を定めているようです。 静岡新聞2016年9月16日【大自在】 にはフロンガスについて以下のように書かれています。 ☆彡 ☆彡 ☆彡 化学分野で20世紀最大の発明とも言われたフロンガスについて、世界の見方が負へ転じたきっかけは1974年の米学者の論文。人類… 木の花ファミリーの経済か… 2016/09/18 07:27
  • こんにちは。retaです。   先日、今後の貯蓄予定と倹約方法の記事を書きました。  retaww.hatenablog.jp   白状します…   実はこのとき私、ちょうどPARCOのセールがあったので   服飾は6品まで。   なんて書きつつ、セール最終日に3着買ったんですよね…。     …… reta's tripl… 2016/09/16 08:22
  • 木の花ファミリーでは9月10日に稲刈り神事が行われ、13日に新米をみんなで食しました。 人は自然の恵み、お米という命をいただき自分の命を次へと繋げていきます。 それは自然の大いなるサイクルの一部となることであり、 そこに意識を向けることで自分の心は大いなる循環へと開かれ自然と一つになっていくのです。… 木の花ファミリーの経済か… 2016/09/13 18:18
  • ふっと気を抜いた瞬間に今までの疲れがどっと出て、身体が重くなる。 僕は時々にこういう経験をして来ましたが、昨日からもそんな感じになっていました。 そして今朝、 ともちゃん と会話をしている時、身体が重くなることで、 思考が弱気になっていることに気づきました。 そして いさどん の言葉を思い出しました… 木の花ファミリーの経済か… 2016/09/10 02:48
  • 木の花ファミリーでの僕の基本的な役割は「金庫番」で、 お金を中心とした事務仕事を主にしています。 ですが、農繁期で忙しい時は、畑に行ったり、田んぼに行ったりもします。 そして、お弁当の注文が沢山入った時はお弁当を詰める手伝いをしたりと・・・ 木の花ファミリーの暮らしは多種多様な役割によって成り立っ… 木の花ファミリーの経済か… 2016/09/06 02:04
  • 昨日の午後は 苺の定植 に行きました。 僕は木の花ファミリーに移住して8年目となりますが、苺の定植は初体験でした。 とても繊細な作業でしたが、楽しく充実した時間となりました。 苺をメインで担当しているのは和子ちゃんです。 和子ちゃんは昨年の6月、苺についてこんなふうに書いています。 いちご定植中の和… 木の花ファミリーの経済か… 2016/09/03 01:55

投稿する場合はログインしてください