• ブロトピ

大阪のグルメ

2017/01/18 21:46
ジョコ
天下の台所!くいだおれ大阪(^ ^)

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 2023年2月4日(土)-2023年2月6日(月)   奥さんと2泊3日で京都、大阪旅行へ行ってきた。 2022年12月にも行ったばかりだったけど、奥さんがまた行きたいということだったので、3か月ぶりに京都、大 … "2023年京都、大阪旅行 2,3日目" の 続きを読む 気の向くままに 2023/02/26 20:19
  • 2022年12月18日(日)-2022年12月19日(月)   奥さんと一緒に1泊2日で大阪方面へ旅行。 いつもは2泊以上で行くことが大半だけど、今回は予約がうまくいかず、1泊2日での強行スケジュール。 &nb … "2022年 大阪、京都、奈良旅行" の 続きを読む 気の向くままに 2022/12/29 21:53
  • 寺田町駅前にある、以前から気になっていた、うどん屋さんに行ってきた。 うどんといえば、きつねうどん一辺倒の自分なのだが、今回はカレーうどん。 一目見た時から、物凄く食べたい衝動に駆られたのだ。 極楽うどんAh−麺。 アーメンね…。 人気店らしいんだけど、時間帯も夕食時を過ぎていたので、テーブル席が… ジョコの気の向くままに 2019/05/15 10:53
  • 大阪に数ある洋食屋とん助の本店と言われるのが、ここ昭和町店。 大阪府大阪市阿倍野区昭和町4丁目2−1 寸胴鍋には洋食屋の命デミグラスソースが並々。 ここのとん助は季節メニューらしきものは無く、一年通して同じみたいですね。 息子が頼んだポークカツレツの野菜添えダブル。 引くくらいデカイです…。 濃い… ジョコの気の向くままに 2018/12/12 17:56
  • 知る人ぞ知るハンバーガーの名店、ボンハンバーガーに行って来ました。 そこのあなた、加盟店募集中ですよ! 昭和感溢れる店舗外観がイイね おいしいボンハンバーガー、今日はテイクアウトにしましょう。 もちろん店内でもいただけます。 お話し好きなマスターから複雑なセットメニューの説明を受けますが、初めての… ジョコの気の向くままに 2018/11/04 11:41
  • 今回はいつものデミグラスソースとは違うハンバーグにしてみた。 という事で、またまたボストン昭和町本店へ。 お店の前の歩道がライトアップされてます。 今日は前々から気になっていた、ホワイトソースを。 いや、美味しかったんですけどね…。 やっぱりデミグラスソースのがいいかなぁ。 ボストンの力強いハンバ… ジョコの気の向くままに 2018/06/09 13:09
  • 食の激戦区天満での一人メシ。 何が食べたいというわけでも無く、ふらっと立ち寄ったのが、洋食屋でした。 グリルらんぷ亭。 メニューに目を通していたら、トルコライスがあり、脊髄反射的に注文していました。 サラダ付きなんですね。 ごく普通のコールスローにマカロニのサラダでしたが、ドレッシングが何か仕事が… ジョコの気の向くままに 2018/06/05 09:52
  • 堺東駅前を南に歩いて3分くらいにある焼き鳥屋さん。 官庁街の近くなので、お昼時はすぐに満席になる。 朝から蕎麦も打っているようでランチメニューも豊富だ。 夜は居酒屋メニューの他に地鶏や鴨の鍋もある。 河内鴨と但馬鳥推しです。 ランチメニューも800円前後でリーズナブル。 河内鴨はウチからも近いので… ジョコの気の向くままに 2018/05/22 19:57
  • 仕事での移動中に見つけた塩元帥。 たまには塩ラーメンもたべたくなる。 結構あちこちに店舗があるようだけど、初めての来店だ。 おお!無化調推しですなぁ。 いいじゃあないか…。(井の頭ゴロー風心の声) 初めての店だから、オーソドックスに天然塩ラーメンを注文する。 それと半チャン…合計850円也。 春菊… ジョコの気の向くままに 2018/04/03 18:54
  • コスパ良し、味良しで我が家でも人気の中国料理店です。 中国料理と中華料理は何が違うのかと調べたら、日本風にアレンジしたのが中華料理で、本場中国の料理が中国料理という定義らしいです。 ここM&M大飯店は、台湾の陳料理長(誰?)が腕を振るう本格中国料理が頂けます。 来日27年謎の陳料理長 最寄駅から遠… ジョコの気の向くままに 2018/02/19 14:42
  • 今では見る影もない、阿倍野再開発前にあった銀座通り商店街の路地裏にあった洋食の名店。  創業は終戦まもない1946年。 石炭ストーブで作るロールキャベツは唯一無二の美味さだった。 四半世紀以上前の記憶が今も蘇る。 食品サンプルで飾り付けられたディスプレイを眺めるのは、無くてはならない外食の儀式。 … ジョコの気の向くままに 2018/01/09 19:17
  • ハンバーグを食べるならここと決めている。 家から近いという事も理由の一つだが、味の方もまず、間違いが無い。 いつ行っても、安心の美味さというやつは、結構重要なポイントである。 地下鉄御堂筋線の昭和町駅の真上の交差点にあるボストン昭和町本店は、この場所で65年も営業している。 大阪人なら知らぬ人は少… ジョコの気の向くままに 2017/11/14 20:07
  • 近鉄大阪線、弥刀駅近くにある中華料理 秀蘭。 駅前で道は広くないし、駐車場もないから気軽に行くには、不便かも。 ランチは大盛りで美味いよとの知人のオススメで行きました。 地域密着型個人店舗ですね。 見た目の年季の入りようは、味にも大いに期待が持てます。 全体的にリーズナブルなメニューが壁に貼られて… ジョコの気の向くままに 2017/08/15 12:21
  • 久々にお好み焼きの美味い店を見つけました。 各地の銭湯巡りのついでに食事をして帰ることもよくあります。 うちの家族は炭水化物大好物なんで、お好み焼きの店を探すことにしました。    JR大阪環状玉造駅前にあるテキ亭です。 入り口近くはテーブル席で、奥に座敷席になっています。 テキ亭コースを注文しま… ジョコの気の向くままに 2017/08/04 18:21
  • 社会人になった長女と長男が、ボーナス支給時期になると連れて行ってくれる焼肉屋。 堺卸売り市場内にある焼肉市場みや。 ウチの近辺では、一番美味いかな。 黒毛和牛の一頭買いをしている。 佐賀牛か鹿児島県都城のA5のみを扱っているそうな。 特選を奮発してくれたけど、歯のいらない溶ける系の肉よりも、特上、… ジョコの気の向くままに 2017/07/18 21:25
  • 今回はキャラメル。大阪限定の「たこ焼(風味)」です!↓友人が大阪旅行に行った時に買ってきてくれました。いかにも大阪!って感じの商品ですね(^^福井一人旅シリーズでご紹介したソースかつ丼キャラメルは粒が大きかったですが、これは一般的なキャラメルサイズでした。↓恐る恐る食べてみると・・・↓なるほど。ソー… マッコリ的グルメ 2017/06/05 00:00
  • 大阪の大正区には、大正時代に沖縄から大阪に移り住んできた沖縄の人達が多く住むので有名です。 特に平尾地区がその比率も高く、リトル沖縄なんて言われています。 昨日の日曜は家族揃って、サンクス平尾商店街に程近い、まるしん食堂に行ってきました。 まるしん食堂は、平尾地区でも、かなり古いうちから沖縄料理を… ジョコの気の向くままに 2017/05/29 17:40
  • 魚介系スープのラーメンは当たり外れが多いので、好んで食べることも無いのだが、たまたま人気店と言われる島田製麺食堂の近くを通りがかったので、試してみる事にした。 魚介系は一歩間違えると魚臭さが前面に押し出されて、気持ち悪くなった経験が多い。 流行とはいえ難しいラーメンだと思いますね。 まぜそばもある… ジョコの気の向くままに 2017/04/19 17:46
  • 飯炊き仙人が炊くご飯で有名なげこ亭に行ってきた。 仙人は昨年引退されたそうだけど、銀シャリは変わってないのかな? 表通りにあった旧店舗です。 昔から、こちらの方がインパクトが有りましたよね。 今は旧店舗から近い筋を入った所で営業しています。 この日は日曜日の朝でしたが、(午前9時から開いています。… ジョコの気の向くままに 2017/03/27 10:00
  • 仙台の牛タンと言う名物を現地で食べた事はないのだが、最近大阪でもよく見られるようになってきた。 焼肉屋でも、ハムのようにペラペラなタン塩などは、たいして美味いとも思わず、あまり食べない。 レモン塩での食べ方も、牛タンの一番美味い食べ方とも思えないからだ。 たまたま、近くを通りがかったこの店で食べて… ジョコの気の向くままに 2017/03/12 18:09

投稿する場合はログインしてください