• ブロトピ

ブログ更新しました!

2017/04/24 21:31
yukiko
『Bintan(ビンタン)島』の旅

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 3月も半ばになり、段々と日照時間が長くなってきています。     相変わらずアパートを出るときはまだ暗いのですが、会社に着くころには、日の出を迎えています。 公共交通機関が混雑する前に…と思ってアパートを5時半ころに出ています     先日、アパートから見えた日没はとても美しく、段々と太陽が右へ移… ぼちぼち日記 in Sw… 2022/03/14 00:00
  • 今年もこの日がやってきました。     11年前の今日、朝起きてインターネットを開いたら、信じられない光景が目に飛び込んできました。     その当時も私はスウェーデンにいたので、関東地方に住む両親や親戚の安否が気になりました。     両親と電話がつながった時には、ほっとしたのを覚えています。 … ぼちぼち日記 in Sw… 2022/03/11 14:46
  • 先日、外務省からメールが届きました。         ということで、スウェーデンからの帰国者は3/10以降、検疫所での宿泊が不要になりました。 今まではオミクロン株の国として認識されていたのです     とは言っても、昨今のウクライナ情勢のあおりを受けて、スカンジナビア航空は5月2日までコペンハー… ぼちぼち日記 in Sw… 2022/03/11 00:00
  • Moi! 皆様いかがお過ごしですか?kozumom一家は予定していた飛行機の欠航が決まったので、代替便の手配を依頼したり、犬の帰国(輸入)の […] The post My SOSアプリのインストール 帰国の準備を淡々と フィンランド生活備忘録 first appeared on kozuhous… kozuhouse 2022/03/10 23:54
  • 恐らく、日本でも色々と報道があるかと思いますが、ウクライナ情勢は日々逼迫しています。     そのこともあって、先日、スウェーデンにある日本大使館からメールが届きました。     背景が黒いのはナイトモードでスクリーンショットを撮ったからです     このメールにあったリンクを踏むと、色々なサイト… ぼちぼち日記 in Sw… 2022/03/09 00:00
  • 先日、ひな祭りを迎えました。     というわけで、なんちゃってですが気持ちだけでもひな祭りを感じようかと…。         残念ながらハマグリのお吸い物でもないし、ちらし寿司でもないし…。     しかも、ほうじ茶っぽく見えるのはルイボスティー     以前、ひな祭りの日にお寿司を食べに行った… ぼちぼち日記 in Sw… 2022/03/07 00:00
  • この間、弟と日系人の男友達と一緒にボンへチーロという韓国人街に行ってきた。 私はこの1年半ほどその男友達とも日本語とポルトガル語をとっかえっこして話をするzoom会を行っており、その時にサンパウロで生まれ育ったくせに韓国人街に行ったことが無いという話になった。 では共通の友人であり私たちの他に友達… ブラジル・日本人サンバダ… 2022/03/06 19:39
    joE
  • ブラジルでのカーニバル期間は終わったが、アフターカーニバルとして今回はリオで私がカーニバルに出ていた頃の小話をしよう。   こちらのカーニバルでは、しばしば参加衣装の配布がひどく遅れたりすることは前3回に渡り書いた     www.joebrasil.net   ので、それについてはお分かりいただ… ブラジル・日本人サンバダ… 2022/03/04 08:05
    joE
  • 最近のウクライナ情勢を受けて、スウェーデンのSystembolagetがロシア製品の取り扱いを停止を決定しました。     Systembolaget säljstoppar ryska produkter press.systembolaget.se スウェーデン語のみ     スウェーデンでは… ぼちぼち日記 in Sw… 2022/03/04 00:00
  • Moi!皆様いかがお過ごしですか?今日のタンペレは曇り空です。さて、今回は昨日開催していただいたお別れ会について書きたいと思います。 この時 […] The post 泣かないぞ!と決めていた お世話になった方々とお別れ会 フィンランド生活備忘録 first appeared on kozuhou… kozuhouse 2022/03/02 17:24
  • 先日、こんなブログをアップしました。     『日本が少しだけ近くなるかも…?』 先日、日本大使館から3月1日以降の水際対策変更についてメールが届きました。    日本語が難しいという問題点はさておき(正直、理解するまで何度か読み返しました… ameblo.jp     別にこの水際対策変更に触発… ぼちぼち日記 in Sw… 2022/03/02 00:00
  • 先日、日本大使館から3月1日以降の水際対策変更についてメールが届きました。         日本語が難しいという問題点はさておき(正直、理解するまで何度か読み返しました )、海外からの渡航者に要請されていた7日間の自主隔離期間が3日間に短縮されるというニュースです。     ただ、スウェーデンから… ぼちぼち日記 in Sw… 2022/02/28 00:00
  • 前回のあらすじ 約50名の日本人のカーニバルツアーの責任者として、演者としてサンパウロのカーニバルに出ることになった2018年。だがほとんど全員分の衣装が当日になっても届かない!この絶体絶命の危機を一体どう乗り越えるのか?! 前回はこちらから www.joebrasil.net     まさかこん… ブラジル・日本人サンバダ… 2022/02/27 12:24
    joE
  • 海外生活をしていると、どうしても日本的なモノが食べたくなることもある今日この頃。     日本へ一時帰国できたときにスーツケースいっぱいに日本食材(主にレトルトですが )を買い込んでスウェーデンへ戻ります。     ただ、最近、なかなか日本への一時帰国が叶わないので、そんな時はスウェーデンでも買え… ぼちぼち日記 in Sw… 2022/02/25 00:00
  • 例の件で自宅勤務を続けているのですが、会社にいる時よりも水分をとらないので、毎日ルイボスティーを淹れています。     何年前のクリスマスプレゼントだか覚えていないのですが、ルイボスティーはクリスマスプレゼントの魔法瓶に入れています。     ステルトン stelton Classic クラシック… ぼちぼち日記 in Sw… 2022/02/23 00:00
  • 例の件で、今年の最初から自宅勤務に戻ったのですが、今週から週に2日間の出勤が義務づけられました。   確かに、陽性者数は減少傾向にはあるのですが。   その代わりと言っては何ですが、死亡者数は微増傾向です。   しかも、最近、同じチームの同僚が2回目の陽性反応を見せたりと、ちょっときな臭いんですけ… ぼちぼち日記 in Sw… 2022/02/21 00:00
  • さて、今回は第二弾、街のお菓子屋さん編である。 第一弾はこちら joe.hatenadiary.com   街のお菓子屋さんはこんな感じだ。 外観はみな似通っているので前を通ればすぐわかる。どこも入口が解放されていることが多く気軽に入りやすい。 ものによってはバラ売りも行っていたりするので、日本の… ブラジル・日本人サンバダ… 2022/02/15 08:03
    joE
  • Moi! 皆様いかがお過ごしですか?kozumomは引っ越しの準備で腰が痛くなってきています。さて、今日は日本男子フィギアスケート選手の活躍 […] The post お土産を選ぶにもおすすめ!タンペレのおすすめインテリア用品店 Finlayson 行ってみたよ first appeared on… kozuhouse 2022/02/10 22:41
  • こんばんは、シドニーマンです。 毎年2月14日といえば、バレンタインデー。 日本でもシドニーでもこの日は盛り上がりますが、それでもちょっと様子が違います。 今回はそんなシドニーでのバレンタインデーの過ごし方をご紹介致しま […] The post バレンタインデーの過ごし方。シドニー編 Valen… 耳寄り情報 in シドニ… 2022/02/06 20:39
  • Moi! 皆様いかがお過ごしですか?昨日は相変わらず一人でえらいこっちゃと大騒ぎをしていたkozumomです。ブログの他にも学校の先生に連絡 […] The post タンペレの冬を感じて フィンランド生活備忘録 first appeared on kozuhouse . kozuhouse 2022/02/03 16:05

投稿する場合はログインしてください