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2016/09/16 01:30
ピース
難しい内容を幅広い読者に分かりやすく伝えるのが主旨の記事、上級者向けな専門的話題、理系色のない話題なんでもOKです。

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  • ふざけたポク太郎がマジメに考えます。 今回は大人の掛け算です。 マジメなポク太郎の記事です。 簡単に記事が書けるので、味をシメテおります。 掛け算について書いてみました。 とりあえず高校受験が見えてきた頃からこうやって計算しています。教えられた記憶がないんですよね、これ。 98 x 91=?? 筆… 昔の残骸 2017/03/02 19:39
  • ふざけたポク太郎がマジメに考えます。 今度は大人の分数について書きました。子供には見せられません。 マジメなポク太郎の記事です。 ふと気付いたらお受験のシーズン。調子に乗って第二弾です。 今度は分数の計算方法について書いてみました。 60X49÷420=?? どうしましょう? こうします。 “素因… 昔の残骸 2017/02/28 20:43
  • 専門外の方に回路、コンピュータの動作原理を解説し興味を持ってもらうためのブログ。DVDプレーヤーなど各メーカの機械みんなバラバラの演算能力なのになぜ同じ速度で再生される?ということを解説してみました。 話の内容 前回は こんな話 を書きましたが、今回はこんな話です。 ○機械の動かし方は二通り DV… 昔の残骸 2017/02/26 19:59
  • 初心者のプログラミング導入のため、簡単な自作関数を作って公開しているブログ。UWSCでは“画像認識”ができるのですが、その使い方を簡単にする関数を作りました。 記事の内容 ○指定画像が表示された座標を返す関数 UWSCでは“画像認識”という機能が使えるそうです。 画像認識とは、「ポク太郎を探せ!」… 昔の残骸 2017/02/25 21:57
  • 初心者のプログラミング導入のため、簡単な自作関数を作って公開しているブログ。今回は、配列変数を関数に渡す、関数の戻り値を配列変数に入れる方法をまとめました。 記事の内容 ○配列を関数の引数として渡す ○配列を戻り値として返す関数 扱うデータ量が大きくなってくると配列変数は便利です。同じように関数も… 昔の残骸 2017/02/24 21:30
  • ふざけたポク太郎がマジメに考えます。 大人の割り算について書きました。子供には見せられません。 マジメなポク太郎の記事です。 意味深なタイトルでございます。 理学、工学系の専門の方でないとあんまり意識してないのでは?と感じ、 割り算について書いてみることにしました。 45÷4=?? 瞬時に11.2… 昔の残骸 2017/02/23 20:05
  • 初心者のプログラミング導入のため、簡単な自作関数を作って公開しているブログ。今回は、ファイル操作を行うための関数です。 記事の内容 ○ファイル操作の関数 戻値(str)=chk_path(path) 戻値(int)=file_exists(path) 戻値(int)=file_del(path) … 昔の残骸 2017/02/22 19:51
  • 専門外の方に回路、コンピュータの動作原理を解説し興味を持ってもらうためのブログ。今回は、ハードウェアとソフトウェアでできることを比較します。 話の内容 前回は こんな話 を書きましたが、今回はこんな話です。 ○ハードウェアもソフトウェアも仕事は同じ ここ でハードウェアとソフトウェアの違いを書きま… 昔の残骸 2017/02/21 19:17
  • 初心者のプログラミング導入のため、簡単な自作関数を作って公開しているブログ。今回は日付時刻を文字列で返す関数です。 記事の内容 ○日付時刻を文字列で返す関数 戻値(str)=today() 戻値(str)=time() 戻値(str)=todaytime() 処理を繰り返し行う場合、ログをファイル… 昔の残骸 2017/02/20 18:34
  • 専門外の方に回路、コンピュータの動作原理を解説し興味を持ってもらうためのブログ。今回はbit数の大きなコンピュータがなぜ高速処理できるかを解説しています。 話の内容 前回は こんな話 を書きましたが、今回はこんな話です。 ○bit数が大きいと高速処理 【ご注意】 この記事は、bit数というものがど… 昔の残骸 2017/02/18 18:11
  • マジメなポク太郎の記事です。 ---------------------------------------------- お断り ---------------------------------------------- ここに書いてあることはポク太郎一個人の考えです。 これが“間違えのないもの… 昔の残骸 2017/02/17 19:46
  • 初心者のプログラミング導入のため、簡単な自作関数を作って公開しているブログ。今回は、よく使う記号や文字をグローバル宣言しておく関数です。 記事の内容 ○よく使う記号や文字をグローバル宣言 プログラム内でのちょっとしたメモやデータを記憶する際に、 そのフォーマットを作るため、色んな記号や文字を使った… 昔の残骸 2017/02/16 21:54
  • 日々のトラブルを記録したブログ。 今回は、ブログ運営の際にプログラムのソースコードを綺麗に貼り付けるための記事です。 この記事は、以下の条件がすべて当てはまる方向けの記事です。 1.プログラムなどのソース(行番号付き、なし)をブログ上に表示したいと思っている。 2.GoogleのBloggerを使… 昔の残骸 2017/02/15 19:13
  • 初心者のプログラミング導入のため、簡単な自作関数を作って公開しているブログ。今回は、配列変数の最大要素を返す関数です。 記事の内容 ○配列の最大要素を返す関数 戻値(int)=ubound(ARRY) 昔使った開発環境にあった関数で便利なものを移植その2。 配列変数A[0]、A[1]、A[2]、A… 昔の残骸 2017/02/14 18:59
  • 専門外の方に回路、コンピュータの動作原理を解説し興味を持ってもらうためのブログ。今回は、情報量を表すバイトとかビットが何ものなのかを書いてみました。 話の内容 前回は こんな話 を書きましたが、今回はこんな話です。 ○1バイト(Byte)ってなんぞやねん ○16進数はどうやって使うねん ウィキペデ… 昔の残骸 2017/02/13 18:11
  • 初心者のプログラミング導入のため、簡単な自作関数を作って公開しているブログ。今回は、設定した時間経過したかどうかを判定するタイムアウト関数です。 記事の内容 ○タイムアウト関数 戻値(int)=timeout(s,tout) UWSCは主に非同期プログラム用ということで多少ビビっております。 そこ… 昔の残骸 2017/02/12 19:41
  • 基本、海外ドラマは観始めたら全シーズン観続けます。 どんなにグダグダになろうが、嫌々観ます。 ポク太郎はガマン強いのです。 今回の話は NIKITA/ニキータ です。 NIKITAといえば、リュック・ベンソン作フランスの映画ですが、 話が作りやすいのか、いっぱいバージョンがあるのでちょいとまとめ。 … 昔の残骸 2017/02/11 14:22
  • マジメなポク太郎の記事です。 ---------------------------------------------- お断り ---------------------------------------------- ここに書いてあることはポク太郎一個人の考えです。 これが“間違えのないもの… 昔の残骸 2017/02/10 14:51
  • 専門外の方に回路、コンピュータの動作原理を解説し興味を持ってもらうためのブログ。今回は、何で16進数なんて変な数え方を使ってるの?という記事です。 話の内容 前回は こんな話 を書きましたが、今回はこんな話です。 ○2進数をもうちょっと掘り下げると16進数 “0”と“1”しか存在しない世界では2進… 昔の残骸 2017/02/09 07:09
  • ちょっとトラブルがありブログを更新できずにいましたが再開します。 マジメなポク太郎の記事です。 ---------------------------------------------- お断り ---------------------------------------------- ここに書… 昔の残骸 2017/02/08 06:19

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