• プロフィール

celsior7194
Ri Nakamura

  • 自己啓発 79
  • 心理学 73
  • 発達障害 69
  • ADHD 29
  • 心理カウンセラー 18
  • アスペルガー症候群 11
はじめまして!(^^)!
常に倒れる男 中村りと申します。

僕はADHDとアスペルガーに悩まされあらゆる場場面で倒れ続けてきた独身男です。
そのおかげで今まで何をやってもダメな奴でした。
あらゆる場面で倒れてきました。

2年前、上京して新しい仕事を始めたのはいいもののどうしても仕事を覚える事が出来ずミスの連発で周りからの叱責を食らい信頼と自信を無くしていく毎日でした。

その後、異常なミスの原因を探るため、心理検査を受け、ADHD&アスペルガーの診断を受けます。
その時は自分が発達障害でショックという気持ちよりも「だから自分は出来なかったんだ」と逆にスッキリとした気持ちでした。

そして自分の概念を変えてくれた「心理学」に対して大変興味を持つようになり徹底的に心理学に関する本を読み漁るようになりました。

そして独学で「メンタル心理カウンセラー」の資格を取る事が出来ました。

今まで最後まで続けられず何もかも中途半端で終わっていましたが、ADHDの自分でもやれば出来るんだとここで大いに自信をつけるようになります。

資格取得後は心理学と発達障害の本を読み漁り、
「どうすれば社会という一つのルール上で人と幸せな関係を構築出来るか」
という事について深く考えるようになりました。

そして自分と同じような発達障害の人に対して気持ちを同じように共感しカウンセラーの立場からお力になりたいと思いこのブログを立ち上げました。

このブログではカウンセラーの立場からADHD アスペルガーといった発達障害との上手く付き合う方法、どうすれば幸せな人間関係を作れるかを中心にお話します。

また同時にコラムとして色々なお得な情報も伝えていきます。

是非、記事を読んでみてくださいね。

よろしくお願いします。
  • 更新記事