• 掲示板

【初心者向け】ブログサークルの使い方・活用方法紹介板!

この掲示板はブログサークルの機能の使い方や活用方法をサークルに入ったばかりの人でもわかるように説明する掲示板です。

説明されてない機能などありましたら解説お願いします。


【注意】
①この板ではブログ記事の更新報告はしないでください。ブログサークル活用方法を説明するためであればリンクを貼っていただいても大丈夫です!

②解説に誤りや不適切な内容がある場合に書き込みを削除する可能性があります。

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 2023/06/06 14:40
    【コメント制限を受けないためには】
    コメントを1分間に約1回以内にして連続20回以上コメントすることを避ける。

    ・コメント制限を受ける条件
    コメントを1分間に約1回以上を20回以上するとコメント制限を受ける場合があります。
    ただ回数については条件によって違うのか、私の体感は40回ほどで制限されるように感じています。

    制限を受けると3時間ほど制限を受けます。
    しかし、複数回制限されたりコメント数が多い時に制限を受けると72時間制限を受けることもあるようです。

    ・推奨されるコメントの時間間隔
    コメント制限を受けた際のエラー画面からこの2種類が確認できました。
    「1分間の実行回数を1.20回以内」
    「1分間の実行回数を0.82回以内」

    ・コメント制限は他の機能も制限される
    コメント制限を受けるとメッセージやその他機能も使用制限を受けるので注意。


    *人によって違う条件で制限を受けたという方も多いと思います。
    体験などありましたら返信に体験記をお願いします。
  • 2023/06/10 13:37
    【メッセージ投稿制限数について】
    連続38件でメッセージ投稿制限数を受けました。

    「エラー内容は下記」
    この機能は現在利用できません。利用可能になるまで22時間50分53秒ほどお待ちください。(短時間に大量にリクエストした場合、一時的に停止されます。1分間の実行回数を1.20回以内にしてください。制限時間経過後もリクエストが続いた場合は待ち時間が延長されますのでご注意ください。)
  • 2023/06/10 13:38
    >>2
    ちなみにメッセージ投稿制限はかかりましたが、直後に上記書き込みは可能でした。
    メッセージ投稿制限を受けてもサークル掲示板への書き込みは可能なようです。
  • 2023/06/10 14:25
    >>3
    【メッセージ投稿制限数を受けた場合の他の機能制限】
    連続38件でメッセージ投稿制限数を受けました。

    『メッセージ投稿制限数を受けた際、他の機能は制限を受けるか?』

    ①サークルへのコメント →受けない
    ②いいね機能 →受けない
    ③コメント機能 →受ける

    『制限を受けたコメント機能に表示されたエラー』
    この機能は現在利用できません。利用可能になるまで22時間0分38秒ほどお待ちください。(短時間に大量にリクエストした場合、一時的に停止されます。1分間の実行回数を1.20回以内にしてください。制限時間経過後もリクエストが続いた場合は待ち時間が延長されますのでご注意ください。)
  • 2023/06/21 16:25
    【ブロトピへの投稿方法】

    ①利用する掲示板を選択する
    ブロトピを利用するには「掲示板を作成」「ブロトピを作成」ボタンの下にある掲示板の一覧からブロトピという表示がある「ブログ更新しました!」というテキストリンクをクリックしてください。

    ②ブロトピ掲示板へ移動
    するとサークルトップページから下記のリンクに飛びます。
    https://blogcircle.jp/commu/1842/topic/3

    ③ブロトピに投稿
    ブロトピ「ブログ更新しました!」の掲示板最下部に「ブログ記事を選択して投稿する」というボタンが有ります。これを押すと記事を掲示板に記載することができます。

    ④自動投稿もできる
    ブロトピ上部にあるリンクタグ(HTML)をブログ記事のHTML編集で埋め込んでおくと自動的にブロトピにも投稿することができます。
  • 2023/06/21 16:30
    【ライブドアブログからブロトピに自動的に投稿されない現象について共有】
    ブロトピのリンクタグ(HTML)を記事へ設置を試したところ設置位置によってブログサークルのブロトピに自動投稿されない場合があることが分かりましたので共有させていただきます。

    *これは私の使用しているライブドアブログの事例ですので、他のブログサービスやライブドアブログでも条件が異なれば自動投稿できるかもしれません。

    【事例と対策】-----
    ①自動投稿されなかった場合
    記事編集画面のHTMLタグ編集から記事最下部にブロトピのリンクタグ(HTML)を設置した場合はブロトピに自動投稿されなかった。

    ②自動投稿された場合
    HTMLタグ編集から記事最上部(文章の先頭)にブロトピのリンクタグ(HTML)を設置した場合はブロトピに自動投稿された。
    ーーーーーーーーーーーーーーー

    【原因】-----------
    ブログサークルヘルプによるとブログサービスによっては取得できる記事情報に制限があり、その対策として
    「文章の先頭にリンクタグを貼り付けるか、手動にてブロトピへ投稿を行ってください。」とのことでした。

    該当ヘルプページ

    ブロトピの「リンクタグ」で自動的に投稿されない場合
    https://blogcircle.jp/help/circle/82
    -----------

    ブロトピは更新日時が新しい記事から上位に表示されますので、ブログで投稿してから時間を置いてしまうと上位表示されません。投稿時に毎回ブロトピまでアクセスして投稿するのが手間だと感じる方は、ぜひ自動投稿できるブロトピリンクタグ(HTML)を活用されてみてください。

    使い方がわからない方は管理人へお問い合わせください。
    わかる範囲にはなりますが回答させて頂きます。

掲示板へ投稿する場合はログインしてください