• ブロトピ

地域のこと教えてください。

2016/04/18 10:48
ブログサークル
ブログ記事を作成したらここに投稿してみよう!

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 2016/06/26 今、NHKで御柱を放送してましたただ引っ張ってるところを映してたのかと思ったらとてもいい番組になっていました祭りの間、いろんなことがあったので見ないでおこうと思いながらやっぱり見てしまいましたで、見た後の感想ですって?諏訪に引っ越して本当によかったなと御柱の謎に関する過去の記事… 音・風・水 2016/06/26 21:39
  • 梅雨の季節がやってきました東京にいたときは梅雨はうっとうしい季節ここに引っ越してから楽しい季節になりました雨が降れば畑の作物が目に見えてぐんぐん育っていきます雑草だってぐんぐん育っていきます野菜と、雑草と、私と、よーいどんで競争です雨が降ればお休みする理由もできますもちろん雨の日も濡れながら仕事をす… 音・風・水 2016/06/22 19:55
  • まずは農家さんとお友達になりますやおら、トマトの脇芽取りのお手伝いを申し出ますこれが脇芽茎と葉っぱの間やトマトの根元からどんどん出てきます油断しているとあっという間に大きくなってしまいますほんの三十分やっただけでこんなに取れました下の列は去年落ちたトマトの実から発芽した新芽農家さんに頼んでお持ち帰り… 音・風・水 2016/06/15 23:07
  • ルーシェのために今年もバラが咲いたよ東京のベランダでは一度も咲かずに枯らしてしまってたけど、ここの庭では何もしなくても毎年きれいに咲いてくれますバラの首にかけっぱなしの値札を見たらワイルドブルーワンダーって書いてあった調べてみたらそういった名前のバラはないみたいWild Blue Yonder / … 音・風・水 2016/06/13 11:23
  • 青空に天高く立ち上がる本宮一之御柱それは本当に素晴らしく誇らしい風景でしたその日は空はすっきりと晴れ渡って入るのですが時折強風の吹き荒れるいやな天気でしたこんなに強い風の中、いったい無事に御柱が建ちあがるのか、皆、口には出さないけれどきっと同じ心配をしていました長く、厳かな神事の後、斧取りによる冠… 音・風・水 2016/05/24 21:37
  • 五月三日御柱山出しから一か月諏訪の町中を大木が列をなして上社本宮、前宮を目指す里曳きが始まりました心なしか木遣りの鳴き声も明るく軽やか山出しは大木を山から切り出す神様のためのお祭り里曳きは危険に身をさらして苦労して山から大木を運び出した氏子たちへの神様の贈り物氏子たちのための華やかなお祭りです奉納… 音・風・水 2016/05/18 00:23
  • 御柱祭り、本宮一之御柱山出しここに帰ってくるのに振り返ってみれば一か月すっかり御柱に魂を抜かれていましたいろいろと書きたいことがありすぎて自分の器をはるかに超えてしまったとういうことですただ、書かないと前に進めないのも事実なのでとにかく写真だけでも皆さん、見てくださいねこの一か月、私、なにをしてい… 音・風・水 2016/05/02 23:45

投稿する場合はログインしてください