• 掲示板

ボランティアで「将棋のお相手」をやっています。

2019/07/12 07:03
障害者支援施設で「将棋のお相手」をやっています。

日本の伝統文化である「将棋」ですが、徐々に「将棋道場」が減少し、地域により指すところが消えつつある状況に淋しく思っています。

障害者施設でのボランティアを始めて日が浅く、開催予定も今のところ月1回ですが、利用者さんから「もっと回数を増やしてほしい。」という要望が同施設スタッフに寄せられて嬉しい限りです。

かつては、社会福祉協議会のボランティア登録により紹介された「高齢者施設」でも将棋や囲碁のお相手を務めた経験があります。

ご関心をお持ちの方はお気軽にコメントなどお寄せ願えればうれしく思います。
併せて、将棋に関連する記事を投稿されたら、こちらをご活用いただき広くアピールをしていただければと思います。

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 2019/07/12 07:15
  • 2019/07/13 07:34
  • 2019/07/16 07:40
  • 2020/05/11 22:06
    記事更新しました。【タケノコ騒動7・私のことを”欲張り”と言う妻に反論するも】
    http://blog.livedoor.jp/y_name/archives/6044739.html
    「タケノコがたくさん採れるからと言って、そんなに採らなくても良いでしょう。”欲張りなんだから”」と言い出します。私は、「採れるのに採らないともったいない。だから”もったいながり屋だ”。あるいは”頑張り屋”と言って欲しい。」と反論しました。すると、「頑張り屋なら、一人で頑張って!」と言います。笑顔で言っているのが救いです。
  • 2020/05/12 08:10
    クリックで拡大
    ブログ更新!
    どぶろっく「イチモツ」ネタでまさかのCMコラボ!【これは面白い】
    https://writingscr.com/info/107020/
  • 2020/05/13 15:06
    クリックで拡大
    ブログ更新!
    【広瀬香美】どぶろっくさんのもしかしてだけど歌ってみた
    https://writingscr.com/info/107025/
  • 2020/05/15 14:32
    クリックで拡大
    ブログ更新!
    メンター探しで絶対に失敗しない3つの秘訣
    http://writingscr.com/info/107104/
  • 2020/09/17 22:04
    記事更新しました。【菅首相にコロナ克服と経済成長を期待】
    http://blog.livedoor.jp/y_name/archives/6835660.html
    9月16日、菅内閣が発足しました。画像では、「経済再生へ縦割り打破」と書かれています。「経済再生」ではなく「経済成長」を成し遂げて欲しいです。9月8日内閣府発表の2020年4月~6月のGDP速報 (2次速報値)で、年率換算でマイナス28.1%と戦後最大の落ち込みになりました。コロナ克服と経済成長は密接に関係しており、両方を任せられるのは菅首相しかいません。
  • 2020/09/18 12:26
    クリックで拡大
    ブログ更新!
    ブログアフィリエイトよりも最速で稼ぐ3つの秘訣
    https://wp.me/p9Pzt8-fY

掲示板へ投稿する場合はログインしてください