• ブロトピ

今日の生活・文化情報

2016/04/18 10:48
ブログサークル
ブログ記事を作成したらここに投稿してみよう!

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 先日、話題になった、電通元社員、高橋まつりさんの自殺。 私なりに色々考えてみました。 まず、このニュースが取り上げられたことについて。日本は、自殺が多い国。 だけど、ほとんどの自殺はここまでメディアに取り上げられることはない。高橋まつりさんの自殺がニュースで騒がれたのは、『東大卒』、『若い女性』、そ… 虐待後遺症に負けない! 2016/10/12 16:25
    byh
  • 先日、上司と飲んだのだが、その時の話。   飲んでいる時に、上司から、とある実践を教えていただいた。   その実践について、今日さらに詳しく実演してもらった。(もちろん素面である)   これは、いい。   その後、自分なりにアレンジしてみた。   新たな教材が開発された!!   早速、明日から実践… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/10/11 22:06
  • 「行きつけの店」   ちょっと憧れる言葉だ。   お店側からして見れば、「常連さん」ということになるのか。   社会人になり、飲む機会も(一時期)増えたことで、よく行く飲み屋なんていうのはあった。   顔も覚えてもらっていたし、そういう意味では「常連さん」であったかもしれない。   けど、私はそこ… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/10/10 19:16
  • 雨が降っても風が吹いても来る日も来る日も大根の「おろぬき」東京に行ったりしてる間にずいぶん大きくなってしまった大根の若い株を間引いて一本にしてあげます大雨でぬかるんだ畑の上をはいつくばって泥だらけになって、山から水が湧き出して斜面にある村の畑はどこも底なし沼のよう場所によっては膝まで泥の中に沈んでし… 音・風・水 2016/10/10 02:03
  • 今日の昼飯。   マック!   久々に食べた!   実は昨日の朝から、 マックのポテト がずーっと食べたかった。   食べたくて食べたくて仕方なかった。   というわけで、念願の マック!   セットのポテトだけでは足りず   さらに Lサイズのポテト も注文してしまった。   これで、しばらくは… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/10/08 15:37
  • 自分の手の平を枕のようにして頭の下に置き、しばらく横になっていると   手の平がだんだんと痺れてくる感覚。   お分かりだろうか?   ちょっと、何言ってるか分からない という方   きっとこの先を読んでも余計に訳が分からないと思う。   とりあえず先に言っておく。         あの手の平が痺… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/10/06 20:46
  • 1年前、僕は以下の文章を書きました。 ☆彡 ☆彡 ☆彡 忘我。自分を忘れるほどの熱狂、狂気。 僕の中にはその状態を求める気持ちがあり、 それが時に無理な行動に繋がり、自分を壊していきます。 思考の停止状態。それは空っぽの状態とも言えるかもしれません。 ですが、この空っぽは自分を保ったまま、自分が消… 木の花ファミリーの経済か… 2016/10/06 08:00
  • 時間の感覚。   小学校教員は、毎日45分間の授業を5〜6本行っている。   そのため「45分間」という時間の感覚は、かなり鋭いと思う。   時計を見なくとも「今、20分くらい経ったかな」というのが分かる。   本当に毎日45分間を繰り返しているわけだから「え、あと5分しかないの?」とかいう事態は… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/10/05 21:12
  • 食中毒で入院、尿管結石で激痛、雨の中のキャンプやBBQつづき、阿里巴巴で不良品つかまされる。。。 とにかく不幸スパイラルに陥っていたので、厄除けをしに行ってみた 近所のメジャーな神社でもよかったんだが、せっかく行くなら他にもなにかあるところがいいと、関東の三大師である 佐野厄除け大師 へ行くことにし… 晴れま~k*雨ま~k 2016/10/04 23:53
  • 雨続きの9月・・・シルバーウィーク後半に 職場関係の方々と相方さんと6人でBBQ-!(^^)! 本日も雨マーk予報。。。 みんなが まぁ集まりやすい 相模原市 にある 上大島キャンプ場 を今回セレクト 現地に到着した時には今にも泣きだしそうな雲、雲、雲 運動会シーズンでもあるし、まさか駐車場がこんな… 晴れま~k*雨ま~k 2016/10/03 23:50
  • 温泉名 カンデオホテルズ佐野 マップ 住所 栃木県佐野市越名町2038ー1 電話番号 0283-20-1560 営業時間 6:00〜23:00 休館日 ホテルなので要確認 料金(大人) ※訪問年月時点 ※土日祝などで一番高い料金を掲載 500円 URL https://www.candeohote… 晴れま~k*雨ま~k 2016/10/02 23:58
  • 「 あなたの未熟もみんなに役立つ 」を大人ミーティングでシェアした時、 場はシーンとしてしまい、「共感できない」というコメントや 「文章に僕が多い(自分が強いという趣旨)」というコメントを貰いました。 もちろん好意的なコメントもあったのですが、 場の雰囲気と先のコメントにより僕は固まってしまいました… 木の花ファミリーの経済か… 2016/10/02 07:42
  • 最近、悩んでいる。   そりゃあ、だって人間だもの。   悩みの1つや2つくらい持っているが、最近は結構真剣に悩んでいる。   正直、落ち込むこともある。   が、ブログ上ではあまりネガティブを出さないようにしている。   むしろ「ブログを書く」ということは、今の自分にとっては1つの癒しになってい… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/10/02 05:00
  • 最近、ずっと暑さが続いていたので、今日は涼しく感じて過ごしやすい。   これはこれで、運動会日和。   雨予報であった午前中も、私の地域は雨一粒すら降らず。   午後には、少しの時間だが、晴れ間も差した。   なんだったんだ、今日の雨予報は!   こういう天気なら、 熱中症 などの心配も少なく、思… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/10/01 18:32
  • 弱さの情報公開 9月29日放映の クローズアップ現代+ 「生きづらさを抱えるあなたに~障害者殺傷事件が投げ掛けたもの~」 を観ました。その内容を要約すると以下のようになります。 ☆彡 ☆彡 ☆彡 相模原市の知的障害者施設で起きた殺傷事件。 その容疑者は「障害者は役に立たない」という供述をしています… 木の花ファミリーの経済か… 2016/10/01 09:11
  • あなたは、「 花さか天使テンテンくん 」を知っているだろうか?   今から20年ほど前に 週刊少年ジャンプ に掲載されていた、いわゆる ギャグ漫画 である。     私は、当時小学生〜中学生であった。   ジャンプは購読していなかったが、コミックスでテンテンくんを読んでいた。   上記の画像からも… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/09/29 21:14
  • たとえばオリンピックで人を感動させるのは、メダルを取ったという事実だけでなく、 その演技の素晴らしさであったり、そこに至る過程、選手やコーチ、仲間の物語であったりします。 もしメダルを取ったという事実だけが語られるならば、 それは勝った負けただけの世界となり、面白みがなく貧しい世界となってしまうでし… 木の花ファミリーの経済か… 2016/09/29 01:50
  • 職場まで自転車で25分くらい。   毎日自転車で通勤している。   以前、自転車通勤についてこんな記事を書いた。   taka-ichi-sensei.hatenablog.com   「通勤時間がもったいないではないか!」 という心の叫び。   仮に電車通勤だったら、読書とか スマホ とかできる… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/09/28 20:43
  • 24日夕方に見えた虹です。( ひとみちゃん 撮影) 苦集滅道 上記は昨日出会ったお釈迦さまの言葉です。それは以下のように展開されます。 ☆彡 ☆彡 ☆彡   釈迦は「苦集滅道」という人生の原理を説きました。 「苦」とは、人生の中で連続して体験する試練や悩みごと。 「集」とは、人生が苦と感じる原因は… 木の花ファミリーの経済か… 2016/09/27 02:47
  • 9月の3連休に1泊のキャンプを計画♪ 今回は、お近くのおなじみ 道志村 。。。 亀見橋バカンス村 チェックイン13時アウト10時ということで ゆくっりの出発(*^^*) 道志みちをそれたらかなり細い道を下り、受付がある す、すみが・・・1000円!(゚Д゚;) チェックインの手続きをしたが、とほほ・… 晴れま~k*雨ま~k 2016/09/26 23:13

投稿する場合はログインしてください