• ブロトピ

更新しました!!

2018/02/03 16:35
umekou
ブログを更新しましたので良かったら覗いてみてください

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 無自覚のうちに「ネガティブなところを示すとショックを受けて立ち直れないだろう」「この子にはそんなパワーはないだろう」と子どもの力を低く見積もっているからこそ、子どもがショックを受けるような情報を誤魔化したり加工したりするのです。こうした「現実の加工」を子... 伊豆の中心で、思いをさけ… 2024/03/12 08:00
  • あの鳥山明先生が、子供の頃から本当にたくさんの楽しみと喜びを与えてくれた鳥山明先生がもうこの世にいないことを、信じたくはありません。冥福を祈ると書いてしまえば、先生の死を認めることになる。筆者ごときが認めようが認めまいが、現実に何の変化もないことは理解... 伊豆の中心で、思いをさけ… 2024/03/10 08:00
  • 一日一日、みんながんばって生活している。楽しいこと、うれしいことももちろんある。辛いこと、苦しいことだってある。そんな中でみんな一生懸命に生きている。ご苦労様。お疲れさまでした。よく頑張りました。そんな自分をまずは、認めよう。自分の頑張りを一番よく知るの... 伊豆の中心で、思いをさけ… 2024/03/07 08:00
  • 「福岡は今や全国でも珍しい県立王国。生徒をいかにそのレベルにあった県立校に進学させるかが、つねに中学教員の念頭にあって、細かく調整を図ったうえで受験させています。その結果、調査書だけでなく、願書も中学側が高校に提出するという習慣がずっと続いているんです」... 伊豆の中心で、思いをさけ… 2024/03/05 08:00
  • ほぼ同じ時期に報道された2つの給食がらみの問題。 福岡県みやま市の小学校で1年生の男子児童が給食の「うずらの卵」をのどに詰まらせて死亡する痛ましい事故が起きた。文科省が注意喚起の通知を出したほか、市教育委員会はうずらの卵を当面使わない考えを示し、各地でも「... 伊豆の中心で、思いをさけ… 2024/03/03 08:00
  • 昔に比べて、遊びと学びの境があいまいになってきている感じがする。昔だったら、そんなものは遊びだと考えられていたことがある。でも、よく考えてみると、その遊びに教育的な価値があることがあったりする。漫画は、既に遊びだけではない。子どもが世の中の出来事を理解す... 伊豆の中心で、思いをさけ… 2024/02/29 08:00
  • 確かに番付次第で絶対的な上下関係なんだろうが、瞬間接着剤とかはどうしようもないですわ。現役最終盤の白鵬の行状からすれば、弟子のこういう行動はまさに推して知るべし。相撲さえ強ければ何してもいいって感じだったし、こういう師匠からはまあまともな弟子などは、育ちようもないですわ。アンチ白鵬のおいらの邪推だが… やさぐれ戦記 2024/02/29 05:46
  • コロナ禍があり、地方への移住が進んだ。また元に戻りつつあるが、今後はどうなるのだろう?リモートなど働き方の選択も増えた。わざわざ都会に住まなくてもという考え方。都会と田舎を行き来する二拠点生活。働き方もこれからますます多様になってくる。田舎の自治体は、移... 伊豆の中心で、思いをさけ… 2024/02/27 08:00
  • 今の世の中、現状維持ではやっていけない。様々な場面で強くそう感じる。昔のやり方でいつまでもやっていれるものか?社会の在り方が大きく変わってきている。そのすべての原因が、少子高齢化。そして、人口減少。いろいろな仕事で人材不足が叫ばれている。今までの日本が、... 伊豆の中心で、思いをさけ… 2024/02/25 08:00
  • 大学時代には、スキーで北海道のニセコに2回ほど行った。雪質は最高。ゲレンデも広々。最高のスキー場だった。もうあれから25年。今は世界に誇るスノーリゾート。外国人観光客がすごいらしい。その周辺では、仕事の時給が高い。ニセコで英語留学をする人もいるらしい。社会... 伊豆の中心で、思いをさけ… 2024/02/23 08:00
  • 大企業が、さらなる効率を目指して事業所を統合する動きがある。そして、必要のなくなった地域からは撤退。残された建物は撤去、土地は売却。まだ新しいと思われる建物が壊されていく。もったいないけれど、その費用を捻出しても効率化したほうが良いのだろう。その企業があ... 伊豆の中心で、思いをさけ… 2024/02/21 08:00
  • <古墳>日本最大の古墳は「仁徳天皇陵」ではなく「大仙陵古墳」これは、誰の陵か分からないから、仕方ない。<古墳>「大和朝廷」ではなく「ヤマト政権」などに朝廷という言葉が、その当時には当てはまっていないということ。<飛鳥>聖徳太子の肖像画は偽物。呼び方は「厩... 伊豆の中心で、思いをさけ… 2024/02/19 08:00
  • 伊豆の中心に大きな2つの企業がある。一つは旭化成ファーマ。もう一つは東芝テック。旭化成ファーマは、医薬品等の製造販売をする会社。もともとは、東洋醸造という地元の会社があり、そこに旭化成が資本参加。そののちに東洋醸造と旭化成が合併。その後、旭化成ファーマと... 伊豆の中心で、思いをさけ… 2024/02/17 08:00
  • 通天閣に行った。旅に行けば、やはりその場所の高いところに登って景色を見る。札幌はテレビ塔。東京は、東京タワー。残念ながら、スカイツリーは登ったことがない。横浜は、マリンタワー。いや、ランドマークタワーか?名古屋はテレビ塔?今は、「中部電力 MIRAI TOWER」と... 伊豆の中心で、思いをさけ… 2024/02/15 08:00
  • 野党側にも裏金はあるんだろうと思うがまあ献金自体が集められないので自民党に比べればたいした金額ではないからここぞとばかりに攻勢をかけてるぐらいのところだろこういう事件があれば毎度のごとく政治不信の払拭をお題目のように唱えるが元々似たもの同士なのだから堂々巡りにしかならねえと思うブロトピ:ブログ更新通… やさぐれ戦記 2024/02/13 18:01
  • 連休に大阪に行く用事があり、天王寺付近の宿をとった。天王寺といえば、四天王寺。四天王寺といえば、聖徳太子ゆかりの最古の仏教寺院。主な建物が一直線に並ぶ四天王寺式伽藍配置。有名な寺院はとりあえず行き、そこで御朱印をもらうのが自分の趣味。日本最古の仏教寺院だ... 伊豆の中心で、思いをさけ… 2024/02/13 08:00
  • 佐藤氏も、『海猿』映像化の過程では意思が尊重されず、ある日、突然映画化が決まったと告白。口を挟む余地もなく、《すでに企画が進んでいることを理由に、映像化の契約書に判を押すことを要求されました》という。原作使用料は200万弱だった。《映像関係者には一人も会い... 伊豆の中心で、思いをさけ… 2024/02/08 08:00
  • では本当に、勝頼は愚将か? 面白い逸話がある。勝頼の死を知って、織田信長、徳川家康、羽柴秀吉各々が次のように感想を述べた。さて、毛利攻めの最中だった秀吉はどうか。「あたら人(殺すには惜しい人)を殺したる事の残念さよ」と、信長が勝頼を死に追いやったことへの... 伊豆の中心で、思いをさけ… 2024/02/06 08:00
  • 「私は、もともと多文化共生は実現可能であると思っていて、彼らと共生の道を探り取り組んで参りました。しかし現実は、不法外国人によるトラブルに地域住民が続々と被害を訴えてくるようになりました。そして、自己主張が強く逆上する外国人にへきえきしている地域住民の声... 伊豆の中心で、思いをさけ… 2024/02/04 08:00
  • ゲーム最新情報 2024/02/02 21:05

投稿する場合はログインしてください