• ブロトピ

更新しました!!

2018/02/03 16:35
umekou
ブログを更新しましたので良かったら覗いてみてください

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • それなら、入試科目として課す必要があるの?国立大学協会は、受験生に情報Iを原則、課す方針を決定したのが間違いだったのでは?もちろん、情報Ⅰの内容を高校時代に学習する必要はある。学校間、地域間で格差があるのは、確かだろう。受験生に情報の共通テストを受けさせ... 伊豆の中心で、思いをさけ… 2023/01/07 08:00
  • 消防団員は非常勤の公務員なんです。地方財政法という法律では「地方自治体は住民に対し、寄附金を割り当てて強制的に徴収するようなことをしてはならない」と定めています。また伊豆の国市も消防団規則の中で「職務に関し金品の寄贈若しくは供応を受け、又はこれらを要求し... 伊豆の中心で、思いをさけ… 2023/01/06 08:00
  • 家の外壁が汚れていた。サイディングの外壁に土とかコケがついていた。以前は、デッキブラシで擦って水で流していた。今回、初めて高圧洗浄機を使って洗浄。ケルヒャーの高圧洗浄機を初めて使う。蛇口にホースをつけ、コンセントを挿す。なかなか強い水圧。壁に垂直に水を当... 伊豆の中心で、思いをさけ… 2023/01/05 08:00
  • 2023年始まりました。今年もよろしくお願いします。   昨年末、会社の同僚の度重なるミスからケチが付き始める。 クリスマス手前まで仕事のフォローをしているうちにストレスと 疲労 で体調が徐々に悪化。それでも、クリスマスは家族とともに過ごすこともできました。 翌週には、ようやく仕事の目途も立って、… 積みプラ戦記(brief… 2023/01/05 04:01
  • もう20年前の年末年始、静岡県青年の船に乗った。青年の船とは?「青年の船」という集団活動を通じて、仲間づくりの意義を認識し、自己の確立、視野の拡大、資質の向上を図り、自主的に地域で活動できる青年の育成を目的とします。そのような研修の目的で乗船。事前と事後の... 伊豆の中心で、思いをさけ… 2023/01/04 08:00
  • 正月飾り。年末28日から飾り、1月4日には外す。昔は、どんど焼きで焼いていた。しかし、今はどんど焼きをやらなくなってしまった。だから、神社で炊き上げてもらっている。だから、そんなにお金をださなくてもいいのでは。そういうケチな気持ちがあり、毎年千円前後のものを... 伊豆の中心で、思いをさけ… 2023/01/03 08:00
  • 昨年度の大河ドラマは、「鎌倉殿の13人」。伊豆地方が舞台ともなった。そして、今年は「どうする家康」。家康は、静岡・浜松とゆかりが深い。この2年間、静岡県が大河ドラマの舞台となる。では、伊豆は家康とどんな関係があるのか? 豊臣秀吉が伊豆の韮山城を包囲し、小田... 伊豆の中心で、思いをさけ… 2023/01/02 08:00
  • 新しい年が始まった。2023年(令和5年)に関することについて調べてみた。 干支:癸卯(みずのと う) 過去の癸卯の年を振り返ると 1963年→アメリカのケネディ大統領がテキサス州ダラスで暗殺される。 1903年→ライト兄弟が人類初の動力飛行に成功。 184... 伊豆の中心で、思いをさけ… 2023/01/01 08:00
  • 80年代の年越しは、日本テレビの年末時代劇スペシャル。1987年は、「田原坂」。田原坂とは…西南戦争を歌った熊本の民謡・俗謡。「雨は降る降る人馬は濡れる、越すに越されぬ田原坂」西郷隆盛の一生を描く。里見浩太朗の演じた姿が、自分の西郷像のもととなった。2018年の大... 伊豆の中心で、思いをさけ… 2022/12/31 08:00
  • 「鎌倉殿の13人」が鎌倉幕府の最初を描いた。1991年の大河ドラマ「太平記」では、鎌倉幕府の最後を描いた。鎌倉幕府初代将軍、源頼朝(大泉洋)その正妻、政子(小池栄子)室町幕府初代将軍、足利尊氏(真田広之)その正妻、登子(沢口靖子)政子も登子も北条氏出身。政子は... 伊豆の中心で、思いをさけ… 2022/12/30 08:00
  • 部活動の問題。先生の働き方についても注目されている。でも、それ以外にも問題がある。保護者の送迎の問題。対外試合で試合会場まで子どもを送り迎えをしなくてはいけない。近くて公共交通機関で行ける場所なら、子どもたちだけでもいけるかもしれない。でも、スポーツによ... 伊豆の中心で、思いをさけ… 2022/12/29 08:00
  • 今年の年末も「岸辺露伴は動かない」。年末のテレビは、これを楽しみにしている。2020年の「富豪村」「くしゃがら」「D.N.A]2021年の「ザ・ラン」「背中の正面」「六壁坂」そして、今年は「ホットサマー・マーサ」「ジャンケン小僧」岸辺露伴は、ジョジョのスピンオフ作品。... 伊豆の中心で、思いをさけ… 2022/12/27 08:00
  • 日本列島、大寒波で各地で大雪。日本海側はもちろん、名古屋や東海地方でも雪。西日本でも雪。政府も大雪が予想される地域の住民に対し、不要不急の外出を控えるよう呼び掛けた。雪国は、雪下ろしが大変。若い人がいないので、お年寄りが雪下ろしをしている。そして、大雪に... 伊豆の中心で、思いをさけ… 2022/12/26 08:00
  • 「食べる」お宿?料理がおいしいということ。伊豆稲取温泉の「浜の湯」高級な旅館。なかなか普通では宿泊はできない。団体旅行で行った。まず、ロケーションの素晴らしさ。客室からは東の相模灘が見える。伊豆大島、その他の伊豆諸島が見える。特にこの時期は、空気が澄んで... 伊豆の中心で、思いをさけ… 2022/12/25 08:00
  • いじめは、絶対にいけない。いじめた方が悪い。でも、なかなか無くならない。いじめはいつでも、どこでも起こりうること。「自分だけはそんなことはない」「うちの子はそんなことをしない」他人事では、考えてはいけないこと。だから、いじめが起こって、当事者同士のトラブ... 伊豆の中心で、思いをさけ… 2022/12/24 08:00
  • SNSの普及により、対面での会話が減少傾向にあることなどが影響しているとみられ、今後は個性に応じて支援策を充実させることが課題となります。SNSの普及によって発達障害が増えているような書き方だけど…コロナで対面での会話が減ったこともある。でも、この報道の仕方だ... 伊豆の中心で、思いをさけ… 2022/12/23 08:00
  • 幸せ度を測ったデータがあるのですが、学歴より、年収より、自己決定できる人の方が「幸せ度が高い」という結果になりました。自分の気持ちを伝え、相手の状況や気持ちを考えたり把握して、どうしたらいいのか相談し、自分で決めていく。これが、生きていく中でとても大事な... 伊豆の中心で、思いをさけ… 2022/12/22 08:00
  • 後藤:日本人にはびこる正解至上主義は、すごく根深いですね。それが日本のイノベーションの阻害になっているとも言われています。「失敗していい」という文化ができれば、みんなが新しい学びにチャレンジするポジティブなフェーズに入れると思います。しかし、心理的安全性... 伊豆の中心で、思いをさけ… 2022/12/21 08:00
  • 総合戦略案では、テレワークの促進などで「転職なき移住」を進め、東京圏から地方への移住者を2027年度に年間1万人にするとしているほか、地方での起業を支援し、2027年度に全国で1000件を達成するとしています。まずは、今までの中央集権的な政府の仕組みを改めるべき。役... 伊豆の中心で、思いをさけ… 2022/12/20 08:00
  • まさか最初から来年の大河ドラマの主人公家康(松本潤)がでてくるとは…家康の愛読書は、吾妻鏡だったから。いよいよ承久の乱。三浦義村(山本耕史)は、状況を見て、弟胤義(岸田タツヤ)と連携を取ろうと窺うが…初めは18騎だった泰時(坂口健太郎)の軍勢は19万(?)に... 伊豆の中心で、思いをさけ… 2022/12/19 08:00

投稿する場合はログインしてください