• 掲示板

更新情報掲示板(社会・経済)

2018/07/12 00:52
阿蘇地☆曳人
〈社会・経済〉関連記事の更新情報をお寄せください。

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 2020/01/11 05:59
    今年初めてのブログです。今年もどうぞよろしくお願いします。
    ---
    自然のことを気にせずにやりたい放題をして来た人類の姿勢は、昼夜逆転の生活を送っているようなものとも言えます。その結果、人間社会は自然との繫がりや秩序を失ってきたのです。

    自然で当たり前のことを当たり前にする。

    今の人間社会はそのことが出来ていない状態で、その表れとして、鬱や引きこもり、人々の分断や対立、そして自然災害があるのだと思います。

    自然で当たり前のことを当たり前にする。

    そのことが最善を尽くすこととなり、ヒトとヒトは繋がり、出会う出来事をいただき実力をつけていく基盤となるのです。今まで見てきた景色は、乱れた思考や生活から生み出されたもの。それが未来を作り続けるわけではありません。
    https://konohanafamilyeconomy.blogspot.com/2020/01/2020.html
  • 2020/01/12 20:51
    記事更新しました。【高さ100mからジャンプする新成人】

    http://blog.livedoor.jp/y_name/archives/5167772.html

    新成人の皆さん、成人おめでとうございます。心からお祝い申し上げます。大切に育て下さったご両親へのご恩を胸に、社会人として大きく飛躍されることをお祈り致します。

    茨城県常陸太田市には、バンジージャンプができる竜神大吊橋があり、シーズン常設開催サイトとしては日本最大級です。抱負を叫びながら約100m下のダム湖に向けて真っ逆さまにジャンプした新成人が10名いました。成人の行事もいろいろですね。
  • 2020/01/13 20:16
    記事更新しました。【岐路に立つ日本(山口真由氏講演骨子)】

    http://blog.livedoor.jp/y_name/archives/5177460.html

    幸福な人生のためには、知識や教養を深めることが役立ちます。主催常陸太田市商工会、講師ニューヨーク州弁護士山口真由氏、演題「岐路に立つ日本」を聴講しました。定員の150人を超え、会場に入りきらず帰った人もいるくらい大盛況でした。以下は、講演の骨子です。
    ・日本の一人当たりGDPは世界の26位、このままでは更に順位を落とすことになる。
    ・大切なことは、いかにして優秀な人を確保するかである。
    ・「コンプライアンス」は、もともと「法令遵守」と訳してきたが、最近では中身が変わってきている。
    ・最後は、「ポリコレの暴走」である。
  • 2020/01/14 22:03
    記事更新しました。【義を見てせざるは勇無きなり】

    http://blog.livedoor.jp/y_name/archives/5182757.html

    大型酒店の駐車場を歩いていると、大声で怒鳴っている男性がいるので、何だろうと思って足を止めました。すると、「お前は関係ねえんだから、あっちへ行け!」と体を小突かれました。男性は車の中の女性に向かって「車から降りろ」と叫んでおり、車の中の女性は恐怖におびえ、震えながら謝っているように見えました。

    この間、車の出入りも人の通行もありましたが、全員「触らぬ神に祟りなし」の対応です。私は、「義を見てせざるは勇無きなり」にならないよう警察を呼び、結果女性と女性の夫に感謝されました。
  • 2020/01/28 21:40
    記事更新しました。【残念な百貨店の破産】
    http://blog.livedoor.jp/y_name/archives/5334456.html

    地元の百貨店には愛着があります。茨城県なら水戸市の「京成」、宮城県なら仙台市の「藤崎」、山形県なら山形市の「大沼」で、いずれも利用させて頂きました。百貨店は苦戦していますが、残っている商品券やギフト券(写真)を使い切るまで、破産しないで欲しいです。
    百貨店の経営にタッチしたことはありません。今後どのようにして生き残るのでしょうか?
  • 2020/01/29 21:24
    記事更新しました。【絶句…よくもまあ1億5,400万もの大金を!】
    http://blog.livedoor.jp/y_name/archives/5339166.html

    我が家にも来たことがある写真のような「訴訟最終告知のお知らせ」ハガキが、昨年10月愛知県瀬戸市の80代の女性宅に来たのでしょうね?
    ハガキに書かれた連絡先に電話したところ、弁護士を名乗る男らから「訴訟を取り下げるためには裁判所に払う供託金が必要。300万円払え」などと言われ、女性は10数回に分け、現金を宅配便で送り、あわせて現金1億5400万円を騙し取られました。
  • 2020/01/30 22:46
    記事更新しました。【支援者向け事業承継研修会】
    http://blog.livedoor.jp/y_name/archives/5350302.html

    事業承継は最重要課題です。私は、専門家の一員として貢献したいと思います。
    「今後10年の間に、70歳を超える経営者は約245万人、うち約半数の127万が後継者未定。2025年頃までの10年間累計で約650万人の雇用、約22兆円のGDPが失われる可能性。今後10年の集中的な取組が必要。」
  • 2020/02/01 21:23
    記事更新しました。【ゴミ捨てる  あなたの心は  粗大ゴミ】
    http://blog.livedoor.jp/y_name/archives/5369590.html

    ・ゴミを捨てやすい場所は、道路脇のしげみや低い土地でしょうか?写真は、低い場所で、かつ、しげみの中です。
    ・自然の物はそのまま土に還るけど、人が作った物は土に還らないから、適切に処理しないといけませんよね。
  • 2020/02/02 19:17
    記事更新しました。【人生100年を健康に生きるために】
    http://blog.livedoor.jp/y_name/archives/5376701.html

    「人生100年時代」と言われても、100歳まで生きているだけでは、残念です。人の世話にならず、健康で生きていたいものです。100歳まで生きるなら、最低でも90歳まで健康でいたいですね。
    健康寿命を延ばす必要性/健康寿命を害する運動器の障害/7つのロコチェックについて書いています。
  • 2020/02/06 21:38
    記事更新しました。【人生において”まさか”や”想定外”は避けたいものです】
    多くの人は、コンクリート崖の上部が崩れるなんて、「まさか」と思うでしょう。だって、通勤・通学路として毎日利用していて、何も起こらないのですから。でも、昨日まで起こらなかったことが、今日起こるかも知れないのです。
    災害が多い日本ですので、「J-SHIS」や「ハザードマップ」は有効に活用したいですね。
    http://blog.livedoor.jp/y_name/archives/5408689.html
  • 2020/02/07 20:30
    記事更新しました。【不条理は 我慢くらべだ 人生だ】
    私は「理系」です。だが、文学少年だったので、本を読むのが好きで、アルベール・カミュの「ペスト」も読みました。カミュは不条理が集団を襲ったことを描きました。物語で「不条理」は「ペスト」でしたが、今回は「新型コロナウイルス」です。大型のクルーズ船「 ダイヤモンド・プリンセス」で、新型ウイルスの感染者が61人になりました。2週間も客室に閉じ込められ、大変な状況ですがも、どうしようもありません。修行だと思って耐えて下さい。
    http://blog.livedoor.jp/y_name/archives/5415634.html
  • 2020/02/09 21:06
    記事更新しました。【ゴミ拾う あなたの心に 徳を積む】
    「徳」とは、人や世の中の為になる良い行いのことです。「徳を積む」とは、他人から尊敬され、感謝されるような、良い行いを続けることです。ゴミを捨てた人を特定し、その人にも徳を積んでもらいました。すなわち、ゴミを回収してもらいました。
    http://blog.livedoor.jp/y_name/archives/5429784.html
  • 2020/02/11 22:55
    記事更新しました。【食費一人1ヶ月1万円生活を指導した結果】
    自己破産になるかも知れない家庭のレシートを見て「買って良いもの」「買わないようにするもの」を指導しました。結果、一人1ヶ月1万円(二人で1ヶ月2万円)になりました。何ヶ月も続いています。
    http://blog.livedoor.jp/y_name/archives/5443030.html
  • 2020/02/14 20:54
    記事更新しました。【義理チョコじゃないよ!】
    バレンタインデーにまつわる、昔と今回のチョコに関する話です。
    http://blog.livedoor.jp/y_name/archives/5461276.html
  • 2020/02/16 20:34
    記事更新しました。【お願いだから婚活女性集まって!】
    婚活パーティーで、女性の参加者は少なく、女性1に対し男性5~10だそうです。そこで、婚活中の女性にお願いです。「よりどりみどり」で良い男性を選べるかも知れませんので、お友達お誘いの上、多くの参加者を期待しています。
    http://blog.livedoor.jp/y_name/archives/5473723.html
  • 2020/02/24 06:03
    動くこと、変化変容することが生命の表現であり、循環することで神の経路を表現しています。日々の生活をそういうものとして位置付けることできっと意識は今生を超え、人生に大いなる価値を見出せます。

    気候変更、戦争や紛争、そしてコロナウイルスなど。今、世界はとてもひどい状態ですが、それを知って変化していくことできっとすべての中に神聖なものを見出すことが出来ます。移ろいゆくものに心奪われると、目の前の出来事の出来不出来に一喜一憂するようになりますが、その奥には、神の経路である時空が広がっています。そこに顕されている神の意思を知り変化していくこと。その変化はきっと魂の履歴として死の向こうまで繋がっていきます。
    https://konohanafamilyeconomy.blogspot.com/2020/02/blog-post.html
  • 2020/02/25 20:33
    記事更新しました。【これって茨城弁?”○○が小さい”】
    茨城弁のついでにもう1つ。でも女性は閲覧しない方が宜しいかと思います。何故なら、この記事は男同士の会話であり、しかも、品のない表現ですので。
    http://blog.livedoor.jp/y_name/archives/5532850.html
  • 216MIW
    2020/02/26 08:30
    http://blog.livedoor.jp/affairwindows/

    今回は以前からオススメされていたyoutuber
    「<美しい色気 MIW CH>のyoutuberとしての大チャレンジ編」について!
    超突然、何のtweetも告知もなく成り行きで少し前になんちゃってyoutuberになったのでチャンネル登録者数が100にも満たないのはある意味自慢😂というのはまさかこんな適当な動画なのによくま~登録してくれたもんだと~ww 因みに将来my channelに出演頂きたい友人数名にしかyoutuberデビューした事は伝えていないので極秘密中の秘密 
    内容が内容だけに恥ずかしい気持ちで一杯なのだワン🐶

    ま、書くより、youtuberデビュー前にJRP TVや実践実学大学に出演させて頂いたのを観て頂いたほうが手っ取り早く、書く時間も少なくて済むのでご覧あそばせ~
    全部貼ると相当数になるので、とにかく代表的な動画のみ貼っておきます‼️
  • 2020/02/26 23:11
    記事更新しました。【地方に移住して最大300万円もらおう】
    これは、地方へ移住して社会的事業を起業した場合に、最大300万円の支援金がもらえる制度です。地方移住を考えている人に朗報です。
    http://blog.livedoor.jp/y_name/archives/5538746.html
  • 2020/02/27 19:53
    記事更新しました。【コロナのせいで、○○○○○ました。】
    皆さんは、コロナのせいで、どうなりましたか?私の場合は、「コロナのせいで、朝令暮改になりました。」人の命の方が大切ですので、習近平国家主席の訪日や東京五輪開催は慎重にしなければいけませんね。
    http://blog.livedoor.jp/y_name/archives/5542716.html

掲示板へ投稿する場合はログインしてください