• 掲示板

更新情報掲示板(社会・経済)

2018/07/12 00:52
阿蘇地☆曳人
〈社会・経済〉関連記事の更新情報をお寄せください。

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 2018/07/12 00:52
    「剰余労働はいいことだと思いますか?」に答える!
    https://blogs.yahoo.co.jp/assocy/37633079.html
    どんな社会でもある程度の剰余労働は、社会を維持するために必要です。 今生きている人のための必須労働だけしか行われない状態が続くと、新たに生まれてくる人の消費物資を確保することができなくなります。また、災害などで生産が一部止まるなどした場合に備える備蓄も形成できません。災害時の備えとしては復興のため…
  • 2018/07/14 23:50
    クリックで拡大
    いつも応援ありがとうございます!

    ブログ更新しました。

    よく職場で嫌われている上司の身に不幸な出来事が降り掛かったとき「因果応報」なんて言われることがありますが、実際のところどうなんでしょうか?

    実際に私が過去に経験したこともふまえて、掘り下げてみました。


    「職場のいじめに因果応報なんてないのかも知れないが・・・」

    https://mid-lady.com/izime-receive-punishment/

    引き続き、応援をよろしくおねがいします!
  • 2018/07/16 09:09
    クリックで拡大
    ブログ更新しました~

    ここ最近は、職場での人間関係の中でも上司や先輩社員からの理不尽ないじめをテーマに書いていますが、やはり環境って大事ですよね?


    【職場でいじめが起こる原因は上司だけではない!】

    https://mid-lady.com/cause-of-bullying/


    いつも応援ありがとうございます!

    最近は交流して下さる方も増えてきて、お陰様で現在参加中のブログランキングの順位も伸びています。

    私もできる限り、みなさんの応援をさせて頂きます。

    今後とも引き続きよろしくお願いします!
  • 2018/07/16 14:20
    [転載]安倍内閣の支持率を下げないために、国債市場はもはや死んだも同然 日銀はまるで出口を失ったネズミ講状態
    https://blogs.yahoo.co.jp/assocy/37637232.html
  • 2018/07/19 07:23
    クリックで拡大
    ブログ更新しました。

    世の中には本当にいろいろなサービスがありますが、最近ツイッターなどのSNSでも話題になった退職代行サービスの評判が気になったので調べてみました。

    もしかしたら、退職代行サービスは今後ブラック企業にとって脅威となる可能性も考えられますね。

    会社や上司から不当な扱いを受けていて本当は会社を辞めたいけど、辞めさせてもらえなかったり、状況的に難しいという人たちにとっては、退職代行サービスってある意味便利なサービスかも?


    【退職代行サービスが話題だけど評判が気になりませんか?】

    https://mid-lady.com/taishoku-daikou-service/


    いつも私の拙いブログを応援して頂き、本当にありがとうございます!

    お陰様で途中で投げ出すことなく1ヶ月以上続けることができました。

    私もできる限り応援させて頂きますので、引き続きよろしくおねがいします!
  • 2018/07/22 17:49
    クリックで拡大
    ブログを更新しました!

    今回のテーマは「仕事とプライベート、どちらが優先か?」なんですが、どちらが良いとか悪いではなくこの問題の本質はその背景にあるのではないかなと思うわけですよ。


    【仕事よりプライベート優先!アラフォーの私が若者の価値観に共感する理由】

    https://mid-lady.com/private-rather-than-work/



    ※前回の記事「仕事とプライベートの両立ができない理由はここにあり!」と合わせてお読みいただくと面白いかもしれません。

    https://mid-lady.com/balance-work-and-private/

    あらためて仕事とプライベートの関係性について考えるきっかけになれば嬉しいです!
  • 2018/07/23 23:04
    クリックで拡大
    ブログ更新!

    一般社会では「会社を辞めたい」なんて言うと「会社を辞めたいなんて単なる甘えでしょ!そんなの逃げたいだけだよ!」と怒らる風潮があったりしますが、はたしてこれって本当に単なる甘えなんでしょうか?

    人間の行動原理に当てはめて考えてみました。


    【仕事を辞めたいのが甘えでも逃げでもないとしたら?】

    https://mid-lady.com/frivolous-thinking-about-job/


    もし「仕事を辞めたい」という感情が、定期的に湧いてくる状況でしたら何かヒントになるかもしれません。

    是非お読み頂けたらと思います。

    引き続きよろしくおねがいします!
  • 2018/07/26 20:07
    クリックで拡大
    ブログを更新しました。

    本当は仕事を辞めたいのに「辞めたい」と言えない人が、この世の中にはたくさんいますが、その原因は人と環境にあります。

    そして、責任感や使命感が強い人ほど仕事を辞め難い状況に追い込まれる傾向にあるという話です。


    【仕事を辞めたいと言えない!辞め難い心理状況に追い込まれていないか?】

    https://mid-lady.com/nosay-to-quit-job/


    いつも応援いただきありがとうございます。

    おかげさまでブログを書くモチベーションにもつながっています。

    まだまだアクセスの少ない弱小ブログではありますが、引き続きよろしくおねがいします!
  • 2018/07/27 00:35
    以下、クローズアップ現代「セックス・若者たちの本音~世界ミレニアム世代調査」を観たジイジの言葉です。
    ‐‐‐
    自然界の動物で性教育を受けているものはいません。ですが、立派に子どもを育てます。そして人間社会を見ても、教育が普及していなかった時代がありましたが、今ほど性が乱れてはいませんでした。だからこれは学校で教えないから・・・という問題ではないのです。心が美しければ、美しい性に出会います。心が汚れているから性が乱れていくのです。現代の人々の心はそれだけ汚れてしまっているいうことです。今の人々にはそのことがまったく見えていないのです。

    性は陰陽からなるこの宇宙の根本原理であり、この宇宙のあらゆるところに性はあります。それは本来、神聖なものであり神事です。ですが、人々の欲の心がそれを汚してきたのです。番組では、性の本質には触れずにただ気持ちよさを求める言葉が語られていました。それはよこしまな心から生まれる言葉です。

    近年、若者の性離れが報道されていますが、その影響で性産業は衰退しているとも言われています。人口が膨れ上がった今の社会において若者の反応は自然なものとも言えます。ですが、この番組では「気持ちがよいセックス」を語ることで若者の欲を刺激し、性産業を盛り立てようとしているようにも思えます。こんな番組を公共放送が流すのです。それが今の人々の意識を表しています。

    ここでは性の本質、その大切が語られ、世の中に発信しています。この番組を見てその大切さを改めて感じました。
    ‐‐‐
    この言葉を受けた感じたことを書きました。
    https://konohanafamilyeconomy.blogspot.com/2018/07/blog-post_27.html
  • 2018/07/28 21:37
    クリックで拡大
    ブログを更新しました!

    今回のテーマは、仕事を辞める理由についてなんですけど、とくに日本人は会社に報告する退職理由と本音が違ったりする場合が多いみたいです。

    その背景について考えてみました。


    【仕事を辞めたい理由の多くは人間関係という事実】

    https://mid-lady.com/retiree-human-relationship/


    ここ数日は「仕事を辞める」というテーマで切り口を変えながらいくつか記事を書いてきましたが、ここで一区切りです。

    しばらくはまだ仕事について取り上げて行く予定ですが、次回からは少しだけテーマを変えてみようと思ってます。

    引き続き、よろしくおねがいします!
  • 2018/07/29 16:25
    【リブログ(ameba)】昭和天皇こそが正真正銘の売国奴
    https://blogs.yahoo.co.jp/assocy/37658929.html
    homura2 さんのブログ 日本国憲法よ永遠なれ!! より
  • 2018/07/29 16:33
    LGBT差別を繰り返す杉田水脈議員は子どもたちを苦しめています。自民党は謝罪会見を開かせてください。
    https://blogs.yahoo.co.jp/assocy/37658720.html
    発信者: LGBTの子を持つ家族有志 宛先: 自民党 私たちはLGBTの子どもたちを持つ親 です。 「LGBTの人たちは生産性がない」 とした「新潮45」での杉田水脈議員の発言をみて、非常に怒りを覚えています。 もう自分たちの子どもがこんな風に言われるのは我慢ができません。 ただでさえ、 普段から…
  • 2018/07/29 16:39
    古典派経済学の特徴 -その2 -
    https://blogs.yahoo.co.jp/assocy/37661319.html
    科学としての経済学の始まりである古典派経済学の創始者のひとりアダム・スミスは, 労働価値説 を唱えました。人々の日々の暮らしに役立つ商品やサービスのほとんどは,誰かしらの労働によってこの世に生まれてきます。労働なしでも役に立つものもあります。例えば,空気や太陽光線です。でも,それらには「値段 ( …
  • 2018/07/31 01:22
    クリックで拡大
    ブログ更新しました。

    かつては働き盛りなんて言われた40代の社会人が、昨今では働く気力さえ奪われている状況について考えてみました。

    これも時代なんですかねぇ…


    【40代で仕事がつらいと感じる人が多いのはなぜ?】

    https://mid-lady.com/hard-work-for-40s/


    いつもありがとうございます!

    なんと!サークル内で交流させていただいている渡辺リリオさんが私のブログを紹介してくださいました!

    https://www.lirio-amigos.com/entry/tensyoku

    ブログを運営していてはじめての経験なので感激してます!

    リリオさん、本当にありがとうございます!


    こういった交流もできて、ブログサークルってステキですね。
  • 2018/08/01 01:04
    クリックで拡大
    ブログ更新しました。

    今回のテーマは40代女性が抱える仕事の悩みについてです。

    働く40代女性といっても、既婚と独身、正社員と派遣やパートではそれぞれの立場や環境も全然違うので悩みの質も当然異なります。


    【40代女性の仕事の悩みを解消するヒント!】

    https://mid-lady.com/40s-anguish-of-work/


    いつもありがとうございます。

    最近は、コメントの返信が遅れたりすることもありますが、時間を見つけて返信してます。

    また、これまではフォローしていただかなくても、構わずに応援させていただきましたが、最近では制限がかけられて、いいねができないことも増えているため、今後はフォロワーさんの記事を優先的に読ませていただき、できる限り応援していこうと思ってます。

    引き続きよろしくおねがいします!

掲示板へ投稿する場合はログインしてください