• 掲示板

質問コーナー

2017/03/22 17:18
ミイ
植物を育てていてこれでいいんだろうか?、なんでこうなるのか?ちょっとしたことがわからないことってありませんか?
ちょっとしたコツや対処法などなど皆さんで勉強していければなぁと思います。
よろしくお願いします。

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 2017/03/22 18:03
    ミイさん、質問コーナー作成ありがとうございます。 
    これから本格ガーデニングシーズン到来ですものね。 
    わからないことがある際には、活用させてもらいます。
  • 2017/03/23 18:17
    あ!!ミイさん!掲示板作成ありがとうございます!
    きっと私が質問ばっかするから、あった方がいいかなって思ってくださったんでしょうね。。
    っていうか、もっと早く私が作れば良かったんですよね(笑)w
    すいやせんwwwぐへへw

    早速ですが、ホスタの件です♪
    ミイさんのおっしゃる通り、ちょこっと三角に緑やら、茶色やらでニョキッ!と出てきています。
    って事は、新芽って事ですよね?!(≧▽≦)
    根っこがわさわさっと土ギリギリに広がってまして(笑)www
    深く植えなおす必要があったとは・・・・。
    上に土をかぶせました!
    これ・・・根っこかなり広がりますか?これからも。。
    ってことは、ホスタのまわりには、あまりいろいろ植えない方がいいって事ですかね?
  • 2017/03/23 22:13
    ホスタは芽(株)が増えていくので年々大きくなっていきます。故に根っこもしかり。(一つの芽が一つの株くらいの感じです。)
    特に大型はかなり大きくなります。

    例えば大型で有名な寒河江(サガエ)の場合
    (灰色がかった緑葉に黄色の斑入り。春から秋まで斑が美しい。名前は山形県寒河江市に由来する 。
    アメリカホスタ協会2000年のホスタに選定 )
    株サイズ : 株張り 130cm前後(生育後の最大サイズ)
           高 さ  75cm前後(花丈含む高さ)

    ですが、大きさは品種や株の大きさによって変わってきます。
    しかしながら、植栽は可能ですよ。アジサイとの植栽や数種のホスタを植えてたりするので、周りに植えたらだめってことはないです。(スペースはいりますが)
    ただ、ホスタは湿度を好むので(元々日本原産ですから)、乾燥地帯の植物とはあまり相性は合わないかもしれません。
    あと、何年も植えてると大きくなって込み合ってくる可能性もあるので、夏の葉の茂った状態で混んでないか判断すればいいと思います。あまり込み合うと生育が悪くなる可能性があります。
    モし窮屈そうなら、冬の休眠期(葉が枯れこんだ時くらい)に掘りあげて、株分けするか広いところに再び植えつけできます。
    もし植え替えが大変なら広いところに植えるのがいいかもしれませんが。。(^^;
    植栽はあるぷさんのお庭と相談してくださいね~。(^◇^)
  • 2017/03/25 21:23
    >>3
    ミイさん、ありがとうございます!(*^▽^*)
    年々大きくなるとなると、植え場所も検討が必要なんですね!
    っていうか、サガエ凄いですね!www

    昨年夏が終わる頃に植えた記憶があるので・・・・
    まだ苗の状態しかわからなくて・・・全部で5株です。
    なんだか・・・ちょっと・・・ワクワクしてきました(笑)ww

掲示板へ投稿する場合はログインしてください